京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:127
総数:607612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

遠足に行ったよ!パート3

画像1
たくさん遊んでおなかがすいたので,
お弁当をみんなで食べました。

2週連続のお弁当でお世話になりました。
こどもたちはお家の方の作ってくださるお弁当が大好きで,
お弁当の自慢大会をしながらおいしく食べていました。

いい天気のした,仲間と一緒に食べるお弁当は
最高でした!!
画像2

遠足に行ったよ!パート2

画像1
画像2
宇治駅を降りて,歩いて歩いて…
太陽が丘にやっと到着!

「もう無理ー」
「まだかかるのー?」
と弱音を吐いてしまうときもありました。
でも…太陽が丘についた途端!!!
そんな姿はウソのように
はしゃいではしゃいではしゃぎまくっていました!

さぁ!遊んだあとはお楽しみのお弁当の時間です。

遠足に行ったよ!パート1

今日は待ちに待った遠足でした!
先週は雨で延期になってしまったので,今日がどんなに待ち遠しかったことか!
そんな子供たちの思いが空に届いたのか,今日は驚くほど,よい天気になりました。

みんなそろって,いざ出発!
電車で宇治駅に向かいます。
外の景色に夢中な子どもたちです。
画像1
画像2

2年 遠足 宝ヶ池公園に行ってきました!

画像1画像2
 晴天に恵まれて,宝ヶ池公園の子どもの楽園に行ってきました。2年生のめあてを確認してから学校を出発しました。めあては「安全に気を付ける」「きまりを守ること」「グループで協力すること」の三つです。
 宝ヶ池公園は,京都三山の一角をなす小高い山に囲まれ五山の送り火の一つ「妙法」が南面にあります。比叡山も見えます。自然豊かな公園で,子どもたちは元気いっぱい遊ぶことができました。グループで仲良く協力して遊ぶ姿が見られました。
 その後,美味しいお弁当タイムをとり,少し遊んでから,平安騎馬隊(京都府警)の馬を見ました。大きな馬の姿にみんな大喜びでした。
 大きな怪我もなく,無事に帰ることができました。お家でも,遠足の話を聞いてあげてください。保護者の皆様には,朝早くからお弁当などのご用意やお迎えをしていただき,ありがとうございました。

1年 遠足

画像1
画像2
遠足でみどりの広場に行きました。晴天の下,遊具等で楽しく遊ぶ事ができました。朝早くから美味しいお弁当をご用意いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

遠足に出発しました

今日はすがすがしい晴天となりました。先日延期をしておりました遠足に出発しました。出発の前に,道路のわたり方など安全面での注意をきき,それぞれの目的地に向けて1年生,2年生,3年生の順で出発しました。1年生にとっては初めての遠足です。けがなどしないように気をつけて無事に帰ってきてください。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「植物の発芽」

画像1
 理科では,植物の発芽の学習をしています。ジャガイモの葉をアルミ箔で覆い,日光とでんぷんの関連を調べました。植物の働きを学習し,今後さまざまなことに活かしていってほしいと思います。

6年 図画工作「絵の具を使って」

画像1
画像2
 図画工作の授業では,「絵の具を使って」という学習をしています。円に色を塗り,それを扇形に切って画用紙に貼り,好きな模様を作ります。配置によってできる模様が違い,おもしろいです。個性豊かな作品が完成しました。

6年 体育「タイムを計ろう」

画像1
画像2
画像3
 先日,6年生の体育の授業で,50メートルと100メートルのタイムを計りました。昨年より記録が伸びている人もいました。ここからがスタートです。それぞれ目標をもち,これから走る力をつけて運動会等でも活躍してくれることを期待しています。

タグラグビー部活動

画像1
画像2
 先日からタグラグビー部の活動が始まりました。タグ取りやパス練習,試合をしました。初めての人も少しずつタグラグビーに慣れてきました。
 One for all, all for one.でチーム一丸となって頑張っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp