京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up26
昨日:41
総数:422921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

園芸委員会の活動

画像1
本日の園芸委員会では,花育活動の方に花の植え方や水やりの仕方などを教わり,実際に花をプランターに植えました。子ども達は教わった通りに,上手に土や肥料を入れて植えていました。

1年 体育の学習

画像1
明日の桃山持久走記録会に向けて,最後まで自分のペースで走る練習をしました。これまで体育の学習で走る練習をしたので,明日の本番に,今まで練習してきた成果を発揮してくれるといいなと思っています。

図工科 くるくるまわして

図工科の「くるくるまわして」の学習で風車を作りました。それぞれ模様や絵を描いて完成させました。よく回る風車に大喜びでした。
画像1画像2

3・4年 合同体育

今日は持久走大会の練習を中学年でしました。

番号を伝えてもらって,そのカードを受け取る練習をしました。



普段一緒にすることがないので,今日はお互いとてもよい刺激になったようです。

3年生は4年生のてきぱきと活動する姿にあこがれを感じていました。

4年生は3年生と一緒に活動するということで,
先輩らしく行動しようと気合いが入っていたようでした。


持久走当日に全力が出せるように
あと少しですが,体調を壊さないように
過ごしてほしいです。


画像1

6年生 日本料理に学ぶ!

画像1画像2画像3
 「京料理・抹茶料理 辰巳屋」の左聡一郎氏をお招きし,日本料理について学びました。「だしのうま味を味わい,おいしい日本料理を作ろう」というめあてのもと,日本料理の基本であるだしについて学んだあと,自分たちで季節の椀物を作りました。

 だしの試飲では,昆布だし・昆布+かつおだし・塩と淡口しょうゆを加えたものを飲み比べました。「甘みがある」「いい香りがする」と五感を使って味わう子どもたち。季節の椀物も「おもてなしの気持ち」をこめて盛り付けました。

 「これからも,日本料理を大切にしてほしい。」との左さんの言葉がとても心に残りました。ぜひご家庭でも,お子様と一緒にだしを取ったり,日本料理を作ったり,チャレンジしていただけるとうれしいです。

1年 算数の学習

画像1
画像2
算数でとけいの学習をしています。時計の長い針,短い針を見て何時何分か読む練習をしています。二人組で問題を出し合ったりしながら学習を進めています。

2年 100cmをこえる長さの学習を始めました。

画像1画像2
 今日から,算数科では「100cmをこえる長さ」の学習を始めました。最初の学習で,自分の両手を広げた長さを予想し,グループで協力して長さを測りました。予想に近い子もいれば,大幅に違う子もいて,楽しく学習できました。

3年 クラブ見学

来年度に向けてクラブ見学をしました。

いろいろなクラブを見て回って
次の学年に向けて楽しみが増えたようです。

「えらべへんな〜」
「それもやりたいなぁ…」

とたくさん悩んでいました。
画像1

6年茶道体験

1月25日(水)学校公開日に6年生が各クラスで「茶道体験」をしました。栄春寺の米澤様から茶道の作法について教えていただいたり,茶道を通じて感謝や思いやりの心を学ぶというお話を聞かせていただいたりしました。金屏風と畳が用意されたふれあいサロンで子ども達はお茶とお菓子をいただきました。また,家庭科室にはいろいろなお茶道具を展示していただき,それぞれの道具について説明を受けました。とても貴重な体験となりました。
画像1
画像2

4年音楽科『曲の気分を感じ取ろう』

画像1画像2
 グループで「オーラリー」のリコーダー演奏発表会をしました。
「赤い屋根の家」の歌い方の工夫を考える学習に続き,「オーラリー」でも,自分達の感じるイメージを演奏で表現するために,いろいろな工夫をしていました。

・やさしい感じを出すために,タンギングや息の強弱が強すぎないようにしよう。
・なめらかな感じを出したいから,一つひとつの音をしっかりのばしすようにしよう。
・オーラリー(水の精たち)に語りかけるような感じが伝わるように,音をつなげるように吹こう。
・「オーラリー」と呼ぶ所で曲の山を作ろう。フレーズのまとまりが体の動きでも分かるように意識して演奏しよう。

など,グループのめあてが聴き手に伝わるように,曲のもつよさを味わいながら演奏できていました。聞き手も感想を詳しく伝え,よかったところをみんなで共有しました。

 土・日の宿題では,ご家庭で聴いていただきありがとうございます。自分の演奏に合わせて体が自然に動いたり,きれいな音色を意識して演奏できる子が増えています♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp