京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:196
総数:605458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

演劇鑑賞教室

画像1画像2
全校児童が体育館に集まって劇団風の子北海道の「マーレンと雨姫」という演劇を見ました。体育館のフロアにセットされた舞台で繰り広げられるお話に子ども達はわくわくした表情で見入っていました。いろいろな楽器や火の玉おやじなどの楽しいキャラクターに笑ったり驚いたりと楽しそうに鑑賞していました。

漢字の学習

新出漢字を子どもたちで学習することにチャレンジしています。

「空書きをします!」
「せーの!」
とみんなで声をそろえて書き順に気を付けながら
頑張っています。

何事にもチャレンジしてみる君たちは
とっても素敵です!
画像1

算数「円と球」

画像1
画像2
コンパスを使って円をかく練習をしています。

小さい円をかくのが,
なかなか難しい…!

手首をひねってひねって
いかに美しい円をかけるか
頑張っています!

音楽集会

画像1画像2
6月13日の呉竹総合支援学校との交流「6月のつどい」に向けて,全校で音楽集会をしました。各クラスで練習していた「世界がひとつになるまで」の歌を,全学年で2部合唱を合わせました。体育館にきれいな歌声が響いていました。当日は呉竹校のお友達に喜んでもらえたらと思います。

国語「国語辞典の使い方」

画像1
画像2
国語辞典の使い方をみんなで学びました。

「はしら」「つめ」「見出し語」

国語辞典の各部分にも名前がついていることをしりました。

「国語辞典を朝読書で読んでもいいですか?」
と聞いてくる子もいました!
すてきっ!

たくさん言葉を調べていきましょうね!

図工「色・形 いいかんじ!」

画像1
画像2
今日は自分たちの作品に題名をつけました。

思いのままに書いた線たち…
何に見えるかな?

みんなタイムで交流しながら
アドバイスをし合いっこしました。


5年 音楽「6月の集いに向けて」

画像1
 今週6年生が修学旅行に行っていたので,普段は6年生の音楽を指導して下さっているスクールサポーターの先生に特別に音楽の授業をしていただきました。

 腹筋を鍛える歌い方などを教えていただいたので,今後の音楽の学習に活かしていきたいと思います!

5年 山の家に向けて

画像1画像2
 6月20日〜23日の花背山の家の活動に向けて,いよいよ取組をスタートしました。
 今週は学年集会を行い,全体でめあてを決めたり,山の家の紹介を聞いたりしました。

 子どもたちは山の家の写真を見て大興奮!!来週からは係活動もスタートします。がんばりましょう!

修学旅行2日目

 ヨーロッパサーカスを見た後,昼食をとりました。今は,リトルワールド内の散策を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目

 名古屋城に着きました。歴史を感じながらの見学です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/18 おやじの会校内清掃9時30分〜 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/23 卒業証書授与式10:00〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp