京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up54
昨日:115
総数:607202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

4年 お話の絵

画像1画像2
図工ではお話の絵の着色をしています。

お話を聞いて想像したことを,画面いっぱいに描くように気をつけて下絵を描いていきました。絵の具を使う時は筆の使い方や混色に気をつけて,絵の具を乗せるように着色しています。

それぞれのおもいがいっぱい詰まった「お話の絵」。完成するのが楽しみです。

3年 算数「時間と長さ」

画像1
画像2
時間と長さの学習で
まきじゃくについて勉強しました。

まきじゃくのいいところは?

丸いものでも測れるところ!
長い距離も測れるところ!

いいところを生かしながら
いろいろなところを測っています!

3年 図工「お話の絵」

図工ではお話の絵に取り組んでいます。

各クラス,お話を聞いてイメージしたことを絵にしています。

同じお話を聞いていても,みんないろいろな絵ができあがっています。

どんな作品ができるのかとっても楽しみです!
画像1
画像2

1年 学活 給食について

画像1
本日,学級活動で給食についての話をしました。おはしの正しい持ち方ができているかや,配膳のしかた,京野菜についてビデオを使って学びました。毎日食べている給食について今後も学んでいけるようにしたいと思います。

1年 50メートル走の練習

画像1
運動会の50メートル走の練習をしました。走った後に得点カードを受け取り,自分の色の箱に入れてから応援席に戻るまでを練習しました。いよいよ来週は運動会です。頑張って練習した事を発揮してほしいと思っています。

1年 運動会の練習

画像1
運動会の練習で,玉入れや50メートル走の並び方を練習した後,エントリー種目リレーの練習をしました。直線を走りコーンで折り返して走るリレーが,1年生にはまだまだ難しいようですが,練習を重ねてうまく折り返す事ができるようにしていきたいと思います。

茶道部でお茶会をしました その3

画像1画像2画像3
 5年生は,水屋からの点(た)て出しと,お運びをしました。一生懸命点てたお茶は本当においしいものです。お辞儀もきれいにでき,心のこもったおもてなしができました。
 この桃山小学校のあった場所は,その昔,千利休がお茶をしていたまさにその場所であるそうです。そんな歴史のあるところで茶道ができる私たちは,本当に幸せですね。
 茶道部のみなさんも,今回のお茶会で,茶道がますます好きになったのではないでしょうか。

茶道部でお茶会をしました その2

画像1画像2
 お点前(てまえ)は,6年生がしました。ふくささばきなど,難しいこともありますが,4年生から茶道を続けている人もいて,身につけたお点前がしっかりとでき,お客さまの先生からは,かっこよかったとほめてもらいました。たくさんの人の注目を浴びて緊張しましたが,その中で落ち着いて作法することも,茶道の良さです。

茶道部でお茶会をしました その1

画像1画像2
 9月13日(火)に,茶道部(前期)で,教職員を招いてお茶会をしました。
 ふれあいサロンにて,金屏風をバックに,「一期一会」のお軸と季節のお花,お月見の時期に合わせたうさぎのまき絵のお香合(こうごう)は,いつも指導してくださっている地域の先生方が準備してくださり,本格的な雰囲気です。
 お菓子も季節のもので,一足早く秋を感じながら,おいしくいただきました。

1年 全校練習

画像1
画像2
本日,運動会の全校練習がありました。開会式や閉会式,準備運動や縦割り種目の大玉みこしの練習の後,応援練習もしました。小学校での初めての運動会に向けて,子ども達は運動会の雰囲気を感じることができたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜
3/18 おやじの会校内清掃9時30分〜 体育館ワックスがけ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp