京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/11
本日:count up1
昨日:73
総数:422604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

1年 図工の学習

画像1
画像2
図工の学習で粘土を使って「人」を作りました。一つにまとめた粘土から,手や足をひねり出して作り,「物を持ち上げている人」「サッカーをしている人」など動きのある人を作りました。子ども達は動きに合うように手や足を伸ばしたり曲げたりして作品を作っていました。

1年 給食の時間

画像1
給食の時間に,栄養教諭の藤川先生が,本日の献立の中のゴーヤについてや,良く噛んでご飯とおかずを交互に食べる良さ等についてのお話をしていただきました。給食の野菜に興味を持ったり,栄養について知ったりする機会を,今後も作りたいと思っています。

3年 運動会練習

青空の広がる中,
運動会練習がはじまりました!

今日はタイムをはかって
80mを初めて体験してみました。

そのあと,ぼうひきの練習をしました。

毎時間全力で取り組む子どもたちは
とってもかっこいいです!
画像1
画像2

運動会のスローガンを決めました!

画像1画像2
夏休みも終わってゆっくり…
しているひまはありません!

もう子どもたちは運動会モードに切り替わっています!

まず運動会の目標を決めました。
クラスごとに決めたスローガンを全クラス集めて
最終,全校のスローガンを決めます。

みんなで決めたスローガンが
通るといいね!

3年 理科「植物をそだてよう」

夏休み前に植えて大切に育てていた花たちが
とっても大きくなりました!

みんなで今日は観察をしました。

ひまわりは花がかれ,下をむいていました。
だいずは実ができていました。
ホウセンカはきれいな色の花がさいていました。

これからどんな変化をしていくのか
楽しみです。
画像1画像2

環境委員会 エコキャップを持っていきました

画像1
 環境委員会ではエコキャップの回収や,回収したキャップを京都銀行に届ける活動をしています。先日は,委員長と副委員長が子どもたちの代表として,京都銀行へ行き,エコキャップを届けてきました。
 皆が集めたキャップは,資源として再利用されたり,人の命を助けるワクチンに換えられたりします。環境委員会では,これからも全校の皆さんに呼びかけて,エコを推進する活動を続けていきたいと思います。

季節と生き物〜夏の終わり〜

画像1画像2画像3
ツルレイシの観察をしました。
夏休み前に黄色い花から青々とした実がついているのを記録したので,今回の予想では実が大きくなっているだろうという予想で見に行くと・・・大きくなった実の色が変わり下から割れて,中から赤い膜(果種皮)に覆われた種が見えたり落ちたりしているのに驚いた子ども達です。赤い膜を取り除くと,春に観察した種と同じ形の種が表れ,嬉しくて大切にそうに眺めている子もいました。

自由研究&作品発表会

画像1画像2画像3
夏休みの努力の結晶がいっぱいです!一人ひとりが,頑張ったことや工夫したこと,見てほしい所などについて紹介しました。友達の作品にも興味津々で説明を聞いていました。学校公開日にも飾っていますので,ぜひご覧ください。

運動会練習

画像1
 運動会の練習がいよいよ始まりました!!
今年の4年生は,ソーラン節を踊ります。振り付けを覚えるスピードも速く,かなり気合の入った大きな掛け声も出してくれました。
 教室に戻ってからも,練習がしたい!と言ってくれる子どもたちもおり,みんな気合十分です!
 パワフルで,楽しくて,かっこいいソーラン節を目指し,みんなで練習を頑張ります。

1年 体育の学習

画像1
画像2
体育の学習で,運動会に向けて,50メートル走の練習をしました。子ども達は最後まで全力で走ろうと頑張っていました。暑い中,運動会の練習が続いていきますが,頑張って取り組んでほしいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜
3/18 おやじの会校内清掃9時30分〜 体育館ワックスがけ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp