京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up1
昨日:41
総数:422896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

キャンプへ出発!

7月30日(土)少年補導主催のキャンプへ子ども達が出発しました。1泊2日の花背山の家でのキャンプです。小学3年生から中学2年生までの50名を超える子ども達が参加しています。いろいろな学年の友達と同じグループになり,野外炊事をしたり,夜はテントで寝ます。楽しい思い出がたくさんできることでしょう。
画像1画像2

6年 全市水泳記録会

画像1画像2
 27日(水)に6年生の全市水泳記録会が西京極の京都アクアリーナで行われました。桃山小学校からは14名の6年生が参加し,個人種目とリレーともに,ベストを目指して頑張って泳ぎました。たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

部活動がんばっています!!

夏休み中も,部活動をがんばっています。28日はタグラグビー部とバレーボール部と音楽部の活動がありました。午前中の涼しいうちに活動しています。タグラグビー部では卒業生も一緒に参加していました。バレーボール部はPTAバレー部も参加されていて,指導をしていただきました。音楽部は8月3日のNHKコンクールに向けて毎日練習をしています。とてもきれいな声が響いていました。みんなめあてを持ってがんばっています。
画像1
画像2
画像3

夏休みのプール

昨日は雨でプールが中止となりましたが,今日はメダカ教室も午後からのプールも予定通り実施しました。午後からは気温もぐんぐん上がり,低学年と中学年の子ども達は水しぶきを上げてとても気持ちよさそうでした。
画像1
画像2

サマースクール

画像1画像2
夏休みに入りましたが,サマースクールやプール,部活動などでたくさんの子ども達が学校へ来ています。今日は全学年のサマースクールがありました。子ども達は黙々と夏休みの宿題のドリルやプリントに取り組んでいました。計画的に夏休みの課題を進めてくださいね。

6年 組体操の練習を始めました!

画像1画像2画像3
 夏休みが目前に迫ってきています。子どもたちも夏休みが待ち遠しい様子で日々を過ごしています。
 6年生は夏休み明けの運動会に向けて,組体操の1人技の練習を行いました。簡単な技から,少し力やバランス感覚が必要な技まで様々ですが,みんなで息を合わせたり,技を美しくみせたりすることを意識しています。夏休みの宿題にも組体操の練習を出しています。苦手だなと思う技を練習しておいてくださいね。
 夏休み明けからも練習の様子などを伝えていきたいと思います。

3年 着衣泳

今回のプールの学習で,服を着て水に入ってしまったときに
どうしたらいいか,という学習をしました。

実際に体操服を着て,水に入ってみました。
すると子供たちは・・・・
「めっちゃおもい!」
「全然うごかへん!」
と驚いていました。

実際に水に入ってしまったら
服のおなかの部分に空気をいれて
浮くのがよいことや,
クロールなどで泳ぐのではなく,
上向きになって手首や足首をばたばたさせて
いかのように泳ぐ「いか泳ぎ」というものにも
チャレンジしました。

画像1
画像2

3年 水泳

画像1画像2画像3
体育の学習としては,今年度最後の水泳学習を行いました。授業の前半は,二人一組で教え合いをしました。友だちに教えてもらって上手になった人が何人もいました。快晴の夏空の下,水泳学習を楽しんでいた子どもたちでした。

3年 手紙

画像1画像2
国語で手紙の書き方を学習しました。そのあと,実際に親戚や家族に宛てて手紙を書きました。気持ちをこめてていねいに書けました。そして,学校前のポストに自分で投函しました。受け取った方が喜んでくれるとうれしいです。

1年 着衣泳

画像1
画像2
本日,着衣泳の体験をしました。水着で水中で走ったり泳いだりする時と比べて,服を着て走ったり泳いだりすると,体を自由に動かせなかったり,進みにくくなったりする事を体験できたようです。水際は危険であることや命を守るための工夫などの話もしました。自分の命を守る事ができるように,考えて行動してほしいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜
3/18 おやじの会校内清掃9時30分〜 体育館ワックスがけ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp