京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up13
昨日:78
総数:429177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***令和元年度卒業式…3月23日 令和2年度入学式…4月8日です。***

1年 生活科の学習

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,福島児童公園へ行きました。福島児童公園へ向かう途中に,桃山高校や呉竹総合支援学校などの建物を見つけながら行きました。公園では滑り台などの遊具や砂場などで遊びました。校区にある公園に親しんでほしいと思っています。

1年 6月のつどい

画像1
本日2校時に呉竹総合支援学校と交流をする「6月のつどい」がありました。一緒に踊ったり歌を歌ったりして交流しました。校区にある呉竹総合支援学校の友達について少しずつ知っていってほしいと思っています。

6月のつどい

画像1画像2画像3
今日は呉竹総合支援学校のお友達に桃山校へ来てもらって,体育館で全校そろって「6月のつどい」をしました。お天気が心配でしたが,ちょうど雨が止んで車椅子のお友達の移動も大丈夫でした。始めに呉竹校のお友達を一人ずつ紹介してもらいました。その後,「ようかい体操」や歌を一緒に楽しみました。3時間目は5年生が「くだもの狩りへ行こう」をして交流しました。今後も呉竹校とは学年ごとに「なかよし交流」等を進めていきます。

ペットボトルロケット

画像1画像2
4年生が理科「とじこめた空気と水」の学習でペットボトルロケットを飛ばしました。ロケットを遠くまで飛ばすために水と空気の量をどれくらい入れたらいいかを考えて調整します。発射するたびに子ども達の大きな歓声が響いていました。

6年 調理実習「いろどりいため」

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で「いろどりいため」を作りました。野菜の切り方に気を付けて切り,「強火で手早く」を意識して炒めました。おいしくできてよかったです。お家でもおかずの一品が作れそうですね。

2年 低水位の水遊び (パート2)

画像1
 今日はお天気にも恵まれて,プール日和となりました。子どもたちも朝からわくわくしていました。水慣れをしてから,友達と仲良く水のかけあいをしたり,ワニ歩きをしたり,バタ足をしたりしました。その後,音楽に合わせてダンスをしました。子どもたちはとても楽しそうにリズムをとりながら水中ダンスをしました。まだ,低水位なのでバシャバシャ水しぶきが飛び交う中,友達と仲良くダンスをすることが出来ました。来週は2年生の「水遊び」はありませんが,次回から水位が上がります。とても楽しみですね。

1年 水遊びの学習

画像1
画像2
体育で「水遊び」の学習をしました。
水慣れをしながら,わに歩きや碁石拾いなどを楽しみました。

3年 社会

社会で地図を使って
地名や施設名を探す時間を時折,入れています。

はじめはどこにあるか見当もつかなかったのですが,
だんだん,

「たぶん上のほうにあった気が…」
「あそこに行ったときに見た気がする…」

などと,だんだん見つけるのが早くなってきました。
画像1
画像2

3年 体育「マット運動」

自分のできる技を組み合わせて
連続できれいにまわれる練習をしています。

少しずつ、でも、確実に
伸びています!
成長しています!

あきらめずに頑張っています。
画像1

3年 書写

画像1
初めての書写の授業をしました。
今回は用具の名前や使い方,準備や片付けの仕方など,
基本的なことを学びました。

そして筆を持って自分の好きな文字を書きました。

「初めて書いてみて何か気付いたことはある?」
と聞くと…

「力を入れたり抜いたりすると,太さが変わった!」
「えんぴつだとはらいの時に黒が残るけど,
筆やったら残らへんかった!」

などとたくさんの発見をしてくれました。

今日は筆と仲良くなったので,次の時間からは
始筆や終筆など基本的な書き方をみんなで学ぼうと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜
3/18 おやじの会校内清掃9時30分〜 体育館ワックスがけ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp