京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up169
昨日:187
総数:605417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

みさきの家 1日目

画像1
画像2
 先ほどみさきの家に着きました。雨は止んだのですが,野外炊事場でお昼ごはんを食べています。みんな美味しそうに食べています。

みさきの家 出発式

画像1
 天気予報通りの雨に降られた今朝,4年生の子どもたちは大きな荷物と共に元気に登校してきました。予定していた「みさきの家」の出発式は,見送りに来られた保護者の方に見守られ,急きょ体育館で行ないました。出発する頃には雨も小降りになり,子どもたちを乗せたバスは無事出発しました。これから始まる3日間,みんなで協力して思いきり楽しい宿泊学習にしてほしいと思います。

秋の遠足 その5

「まだここあるで!」
「一緒にやってみよ!」

ねばってねばって
約1時間!

たくさんのお芋が掘れました!

おいもをたくさん取った後は
愛情いっぱいのお弁当タイム!

みんな幸せそうでした。

お忙しい中,愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました!

たくさんとれたお芋,
みんなおいしく食べてね!
画像1画像2画像3

秋の遠足 その4

画像1
ほることなんと30分!

やっといもが出てきだしました!

「きたー!」
「おっきい!」

歓喜の声がとびかっています!
画像2

秋の遠足 その3

画像1
いもほりの説明を聞いたら,
さっそくいもほり開始です!

埋まっているいもを掘り出すのですが…
なかなかいもは出てきません。

紫色は見えているのに
ほってもほっても,まだいもは続いています!

「全然出てこーへんー!」
「見えてんのになー!」
「難しい!」

がんばれみんな!
あきらめず,ほってほってほりまくろう!

画像2

秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
山城多賀駅についてからは
みんなで歩きました。

自然がいっぱいで
とても心が落ち着きました。

途中に稲があったり,
道の横に小さな川があったり,
きれいなコスモスがあったり。

歩くこと20分。

「いもほり見えてきた!!!」

やっとフルーツラインに到着です!

秋の遠足 その1

画像1
今日は待ちに待った遠足です!

いもほりに出発です。

JR桃山駅から山城多賀駅まで
電車にゆられて,約30分。

楽しみでドアのそばを離れられません。

1年 秋の遠足 動物園

画像1
画像2
画像3
秋の遠足で京都市動物園へ行きました。ライオンやキリンなど色々な動物を見るたびに,子ども達は歓声を上げて喜んで見ていました。お弁当も美味しくいただき,楽しい思い出が作れたようです。朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2年 秋の遠足〜京都水族館〜

画像1画像2
 2年生の秋の遠足で,京都水族館に行きました。海や川の生き物をたくさん見ることができました。班活動をしながら,友達と一緒に楽しく見学することができました。
 イルカショーでは,イルカがジャンプする姿を見て,歓声が上がりました。前列に座っていた子たちは水しぶきを浴びても良いようにカッパを着ていたので,濡れずにすみました。目の前で見るショーは迫力がありました。
 お昼ごはんをいただいてから,班ごとにもう一度見たい場所に行きました。ゆっくりと見ることができ,どの班の子たちも嬉しそうにしていました。
 2年生になり,班活動をしながら時間を守って行動をすることができましたね。

4年 月の動き

画像1画像2
待ちに待った上弦の月の観察でした。
前回は曇り空のため,観察ができませんでしたが,今回は14時,15時と薄っすらかかったいわし雲の切れ目に月の位置を確認することができました。

次は週末に満月の観察をします。この日も晴れてくれることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp