京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:85
総数:608096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

6年 家庭科「調理実習スクランブルエッグ」その2

画像1
画像2
画像3
作る手順にも気を付けて,みんなで協力しました!

6年 家庭科「調理実習スクランブルエッグ」

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科の学習で「スクランブルエッグ」の調理の学習をしました。調理器具の使い方や火加減に気を付けて作りました。おいしくできてよかったです。「家でも作りたい!」という声も子どもたちから聞こえました。是非,お家ではいろいろなスクランブルエッグに挑戦してみてほしいと思います。

6年 体育「リレー」

画像1
画像2
 6年生は体育でリレーの学習をしています。今回は,2クラス合同で学習を行いました。お互いに競い合い,力強く走ることができました。次回は学年合同リレーです。バトンパスやコーナーの走り方など,これまで学習したことを生かして頑張ります!

4年 クラス対抗リレー大会

画像1
画像2
画像3
 クラス対抗でリレー大会を行いました。各クラス3チームに分けて対戦しました。今までの学習を生かし,どのチームも全力で取り組むことができました。見ているこちらもワクワクするような,とてもいい競走でした。
 クラス対抗を行うことで,各クラスの団結も高まり,教え合う姿や応援する姿もたくさん見られました。今後も,さまざまな単元で学年全体で取り組む時間を作っていく予定です。その中で,子どもたちの持つ力を高め合ってくれたらと思います。

水泳学習の前に

画像1
来週から水泳学習が始まります。今週は水泳学習前の教職員研修をしました。5月30日は救命講習でした。消防署の方に来ていただき,心肺蘇生法とAEDの使い方を全員が実際にやってみました。本日6月3日はプールでの監視体制や機械操作の方法,溺れた児童を水中から救出する訓練をしました。あってはならない事故ですが,万が一の時に備えての研修です。子ども達が楽しみにしている水泳学習が安全に進められるように教職員一同,気を引き締めて水泳指導をおこないます。

社会見学(午後)〜鳥羽水環境保全センター〜

 昼には鳥羽水環境保全センターに着き,みんなでお弁当を食べたりごみ拾いをしたりしました。その後,いよいよ見学です。地面の下のパイプを通って運ばれてきた下水に出会い,目で色や濁りを,鼻で臭いを感じながら,様々な工程を経てきれいになっていく様子を見せていただきました。反応タンクで微生物の力を借りてきれいにする所で,また,川に流す手前の,透明になった水の臭いを嗅いだ時に,驚きと感動の声をあげた子ども達でした!最後に下水から取り除いた汚泥が生まれ変わった「京石」をおみやげにいただき,夢中になって眺めていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜クリーンセンター〜

 社会科の学習では,私たちの使った水のゆくえやごみのゆくえについて考えたり,調べたりしています。社会見学では,北部クリーンセンターと鳥羽水環境保全センターに行きました。
 北部クリーンセンターでは,未来から来た「エコライザー」とともに,未来の環境を守るために今の私達にできることについて考えながらいろいろな場所を見学しました。パッカー車に運ばれてきたごみが最初に入るごみピットでは,目の前で巨大なごみクレーンがたくさんのごみをつかんで焼却炉へ運ぶ様子に驚きの子ども達!その後,いろいろな種類のごみがどうなっていくのかを見たり聞いたりしました。
 未来の環境を守るための3つのキーワードは「Reduse」「Reuse」「Recycle」です!
画像1
画像2
画像3

5年 朝ランニングスタート!

画像1
 5年生も6年生に続き朝のランニングを始めました。週3日,5分間走に取り組みます!それぞれに自分のめあてをもって,粘り強くつづけてほしいと思います。

2年 生活科「小さななかまたち」

画像1
 先週の25日(水)に生活科で,桃山小学校の生き物マップ作りをしました。「どこで」「どんな生き物」を見つけたのかが分かるようにマップにしました。みんな,たくさんの生き物を見つけて,どんどんカードをつくり,マップに表しました。思っていた以上にたくさんの生き物が見つかり,「早く,捕まえて育ててみたいな。」という声があがりました。
 30日(月)には清掃前のプールに住んでいる生き物を救出しようということで,みんな網やカゴを持ってわくわくしながらプールに行きました。緑色をしているプールを見て,「こんなところに生き物が住んでいるの?」と最初は心配そうでしたが,網を使ってすくってみると,泥の中に小さな虫が見つかりました。「先生,こんなところにいるよ!」と嬉しそうに報告してくれます。
 教室には「小さななかま」が暮らす飼育ケースやカゴが並びました。子ども達にもお願いしたのですが,しばらくの間,飼育ケースや網をお借りしています。ご協力いただきまして,ありがとうございました。

3年 算数「かくれた数はいくつ(1)」

画像1
今日は線分図で考える問題に取り組みました。

今回のみんなタイム(交流タイム)では,
「SOSの人,いるー?」
と困っている子を探してくれるすてきな子がいたり,

「SOS〜!わからーん!」
と自分のわからないことを恥ずかしがらずに
みんなに伝えられるすてきな子がいたり,

みんなで勉強してるなー!と感じられる時間でした。



「わからんことは恥ずかしいことちゃうで!」

最近の子供たちの口癖です。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp