京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up32
昨日:52
総数:420028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***** *** * 令和2年度入学届受付は10月24日(木)より開始 * *** ***** 令和2年度入学児童対象就学時検診は11月14日(木)です。*

4年 図工「立ち上がれねん土」

画像1画像2
ひもにして積む,板にして曲げる,握って伸ばす,足をつける
などの方法で粘土を立たせ,その形を利用して作品を作りました。

作品は学年3クラス合同で見合って,鑑賞会をしました。
たくさんの作品自由に見ることができて,とても生き生きした作品のよさを見つけていた子どもたちでした。

今後も定期的に学年合同の鑑賞会を設定していきたいと思います。

4年 多文化共生学習

画像1画像2
中国人留学生のゲストティーチャーを招いて,中国の文化について教えていただきました。

「焼き餃子はほとんど食べません。夕食に水餃子を食べて残ったときに,次の日に焼き餃子にするくらいです。」
「天津飯は中国にはありません。天津に住んでいる友達もそんな食べ物は知らないと言っていました。」
と,日本人の思い込みとは異なる話に,子どもたちは驚いていました。

日本からすぐ近くの中国。普段の生活の中では知ることのできないことを知る良い機会となりました。

3年 図工

今回は画用紙を立ち上げて絵をかいて,
自分だけの世界を作っています。

いろいろな組み立て方があり,
子どもたちの作りたい世界に合わせて選びました。

どんな世界ができたかな?
みんなで見合いっこしています。
画像1
画像2

5年 総合「エコライフチャレンジ」

画像1
 3・4校時に気候ネットワークからゲストティーチャーをお招きし,エコライフチャレンジの事前学習をしていただきました。

 授業では,地球温暖化のことを中心にお話をしていただき,最後には地球環境に関わるクイズで盛り上がりました。

 次回は夏休み明けに2回目の授業をしていただきます。夏休みには宿題として,各家庭でエコライフにチャレンジしてもらいます。

5年 はみがき指導

画像1画像2画像3
今日は学校公開日でした。保護者の皆様多数のご来校ありがとうございました。
2時間目は歯磨き指導の様子をご覧いただきました。

 授業では,歯科衛生士さんに「虫歯になりやすいのはどこに汚れがたまった時か」など分かりやすく教えていただき,最後には音楽に合わせて,正しい磨き方を指導していただきました。

 これからも学んだことを生かして,自分の歯を大切にしてもらいたいと思います。

3年 総合的な学習の時間

画像1画像2
3年 総合では,「インドについて知ろう」をテーマに調べ学習をしています。インドについて調べて分かったことを新聞にします。来週は,インドからの留学生の方に来ていただいて,お話を聞きます。来週のお話を楽しみにしている子どもたちです。

3年 理科

画像1
理科では「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。今日は,体育館でゴムでうごく車の実験をしました。ゴムののばし方をかえると,車のうごき方はどうかわるかを,広い体育館で学習できました。子どもたちはうごく車が大好きです。楽しく活動ができました。

クラフトフェア

画像1画像2
今週はPTA主催のクラフトフェアが開催されています。中間休みと昼休みにたくさんの子ども達が本館3階の学習室へ行って切り紙を楽しんでいます。人気のキャラクター等子ども達が喜びそうな図柄をたくさん用意していただいています。子ども達は教室でも持ち帰ってはさみで上手に切っています。お手伝いいただいているPTAの皆様ありがとうございます。

総合遊具の安全マット

画像1
 子どもたちの大好きな総合遊具の下に,新しい安全マットを敷いてもらいました。
 総合遊具の使い方については,子どもたちが安全に遊ぶことができるよう,各学級で指導をしています。1年生は一番下で,2年生は1段目で3年生以上は2段目で遊んでよいことにしています。また,親指を鉄棒にしっかりかけて握るように指導しています。
 総合遊具では鬼ごっこをしたりふざけたりしないことも約束しています。
 さらに,休み時間には教職員も運動場で一緒に活動し,鉄棒や総合遊具で遊ぶ子どもたちの遊ぶ様子を見守っています。
 これからも安全に十分気を付けて楽しく遊ぶことができるよう,指導をしていきたいと思います。

サンガつながり隊

画像1画像2画像3
22日(水)の5・6時間目に「サンガつながり隊」の授業を行っていただきました。昨年度にも一度,授業をしていただいているので今回が2回目の授業となります。今回も京都サンガFCからコーチの方が講師として来ていただき,ボールを使った様々な取り組みやゲームを行っていただきました。ルールを自分たちで考えながらゲームを進めたり,素早くできる方法を工夫したりするなど,それぞれが「考えながら」活動するということを重視されていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp