京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:134
総数:607290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 たてわり活動

本日,たてわり活動がありました。1年生から6年生まで6人〜7人でグループを作り,一年間活動しますが,今日は顔合わせの後自己紹介をしたり,グループのめあてや次回の遊びを考えるなどの活動をしました。一年間協力して楽しく縦割り活動をしてほしいと思っています。
画像1

たてわり活動(1回目)

 2時間目に今年度はじめての「たてわり活動」の時間をもちました。赤・青・黄の各色がさらに24ずつのグループにわかれています。
 6年生が1年生を迎えに行き,それぞれの教室のに集まりました。ジャンケン列車で仲良くなったあとで,グループの名簿を作り,活動のめあてや次回の計画を立てました。グループをリードしている6年生の姿が見られました。
 これからも「たてわり給食」などがあり,異年齢集団での仲間づくりをしていきます。
画像1
画像2
画像3

社会「校区探検に行ったよ」

今日は南のほうに校区探検に行きました。

大きな道路があることや
トラックとか大きな車が通っていることに気付きました。
途中にお寺があって庭も見せていただきました。

次からは校区探検に行ったことを思い出しながら
地図にまとめていきます!
画像1

1年 体育の学習

画像1
画像2
体育の学習で「マットあそび」をしました。マットの上で転がったりなどの運動をした後,前回りの練習をしました。両手を伸ばして起き上がる事ができるように,これからの学習で練習していきたいと思います。

河川レンジャー

画像1画像2画像3
 月桂冠大倉記念館の河川,濠川(旧伏見城の堀)を,十石船に乗せてもらって三栖閘門まで行き,展望台に上がったり資料館で閘門の模型を見たりしました。その後,川沿いのゴミ拾いをしながら帰りました。ゴミ拾いに一生懸命に取り組む子ども達の姿が頼もしかったです。
 今回伏見の水運と水防について学んだことを,総合や社会の学習と関連付けながら学習していきます。

部活動

金曜日は卓球とタグラグビーの部活動があります。タグラグビーは今日練習したことをいかして,しめくくりにゲームをしました。卓球も仕上げに交代しながらゲーム形式で練習をしました。
画像1
画像2

2年・図書室の使い方

 学校司書の奥先生に図書室の使い方についてオリエンテーションをしていただきました。図書室でのマナーはもちろん,本の住所ともいえる「背ラベル」についてもお話を聞きました。背ラベルの平仮名やカタカナは本の作者が書かれていると聞き「そういう意味やったんかぁ!」と納得の表情。図書室の他の本の背ラベルも興味深く眺めていました。
画像1

1年算数科「いくつといくつ」

算数科では,「いくつといくつ」を学習しています。
数図ブロックをつかっていくつといくつに分けられるかを調べたり,
さいころを2つ転がして,6や7にするゲームをしたりして楽しく学習することができました。
画像1
画像2

5年 社会「わたしたちの国土」

画像1
 単元のまとめとして地球儀を使った,スリーヒントクイズづくりを行いました。

 ヒント1「この国はアフリカ大陸にあります。」
 ヒント2「赤道が通っている国です。」
 ヒント3「首都は・・・・」といったように,これまで学んだ言葉と意味を確かめながら,地球儀の使い方も再度確認しました。
 
 子どもたちは楽しみながらも,これまで学んだことをしっかりと確認することができていました。

 

新体力テスト

5年生は学年合同で,新体力テストを実施しました。運動場ではソフトボール投げと立ち幅跳びを,体育館では長座体前屈や反復横跳びなどを行いまいた。少しでも良い記録を出そうと頑張っている子どもたちの姿がありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp