京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:102
総数:608050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年図画工作科「ねんどあそび」

今日は初めての図画工作科の授業がありました。
粘土を丸めたりのばしたりして好きなものを作り,楽しんで活動することができました。
画像1画像2

生活科 1年生と「なかよくしよう会」

 生活科「きょうから2年生」の学習では,2年生になって新しくやってみたいことや,できるようになりたいことを出し合い,これからの学校生活について考えました。その中で,1年生に学校のことを教えてあげたいという意見がたくさん出ました。みんなが1年生の時にやさしく学校探検に連れて行ってもらったことを覚えていて,自分たちも2年生になったのでやってみたい!と意欲的です。
 まずは,1年生と仲良くなるために「なかよくしよう会」を開くことにしました。全体司会やはじめのことば・おわりのことば,ゲームの説明もみんなで分担してやりました。練習期間が短かったので,うまくいくか少々心配しましたが,大成功。「学校○×クイズ」や「もうじゅうがりゲーム」で1年生も2年生も一緒になり大盛り上がりとなりました。
 最後は,2年生から1年生へメッセージを書いたメダルのプレゼント。「学校には楽しいことがいっぱいだよ。」「今度は学校探検に行こうね。」とやさしく首にメダルをかけてあげた2年生のみんなでした。
画像1画像2画像3

1年 図工の学習

画像1
画像2
図工で「粘土であそぼう」の学習をしました。丸めたり伸ばしたり積んだりを体験しながら粘土遊びを楽しみました。「おもしろい!」「もっとやりたい!」と子ども達は学習に意欲的に取り組んでいました。

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 来週の1年生を迎える会に向けて発表の練習に取り組んでいます!
今日は6年の音楽担当の先生に,指導していただき,「世界が一つになるまでの」もう1つのパートを練習しました。
 高学年としてきれいな歌声が出せるよう,みんなでがんばっていきましょう!

3年 一年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会の練習が始まりました!

1年生が桃山小学校をもっともっと大好きになってくれるといいなぁ、
と思いを込めながら、
3年生みんなで力を合わせて頑張っています。
画像1

全国学力・学習状況調査

6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。この調査は,児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために,小学校6年生と中学3年生を対象に行われています。今年は「国語A・算数A」「国語B」「算数B」そして「生活や学習環境に関する質問紙調査」を実施しました。少し緊張ぎみの子どもたちでしたが,調査前の説明を真剣に聞いていました。

画像1

委員会活動の様子

6時間目は第1回目の委員会活動です。今年度は,9つの委員会と児童会があります。各委員の活動内容を確認し,当番などの役割分担をしました。桃山小学校みんながより過ごしやすくなるように,自覚と責任をもって取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会に向けて

先週末より熊本を中心に発生している地震は,九州に甚大なる被害を及ぼし,なお,余震が続いている報道を見聞きして悲痛な思いでおります。
26日(火)に予定している1年生を迎える会に向けて,2年生以上の子どもたちが体育館で「世界がひとつになるまで」を練習しました。とても美しい歌声が響いていました。「未来への希望を込めたこの歌の思いが,被災されている方々にも届けばいいね。」と子どもたちに話しました。
<校長 浅田 浩>

画像1
画像2
画像3

体育・からだほぐし運動

 お天気のいい日が続きます。2年生最初の体育は「からだほぐしのうんどう」としてドッチボールをしました。人数に合わせたコートの大きさやコートの書き方の説明を聞いてからみんなで一緒に用意をして,さぁゲームスタート!ボールを投げたり取ったり,みんななかなか上手です。積極的にボールに関わっていく人もいれば,コートの中でひらりひらりと上手にボールをかわす人もいて,楽しいドッチボールになりました。中間休みや昼休みにも,クラス遊びで取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

春の絵をかこう!

 1年生の冬に生活科で植えたチューリップの球根が,新1年生の入学式に合わせて色とりどりの花を咲かせてくれました。2年生になって初めての図工は,そのチューリップを描きました。コンテで下絵を描き,クレパスで丁寧に色を塗ります。「黄緑と緑を混ぜたら本物の葉っぱみたいやなぁ!」「光が当たってるところは白っぽく見えるよ。」とチューリップの花に顔がくっつきそうなほど近付き,よくみて描きました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱
3/15 フッ化物洗口 6年制服渡し15:30〜

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp