京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:127
総数:607540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年 地域の図書ボランティアさんによる読み聞かせ

 朝の読書タイムに地域の図書ボランティアさんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。絵本のタイトルは「かっぱのこいのぼり」と「うみやまがっせん」。特にこいのぼりのお話はこの時期ぴったりのお話で,みんな身を乗り出してお話を聞いていました。
 自分でもたくさんの文字が読めるようになってきた2年生ですが,やっぱり読み聞かせはいつまでも大好きなようです。
画像1画像2画像3

2年 耳鼻科検診

画像1
 本日,耳鼻科検診がありました。事前に「耳と鼻と喉を診るよ。」と説明をしていたのですが,いざ検診が始まるとどんなことをしているのか覗き込むように見るみんなの様子を パチリ!

2年 体育 マットあそび

画像1画像2
 2年生になって,初めてのマットあそびをしました。1年生で学んだ技に挑戦しました。最初は体ほぐしをしました。両手両足を床につけて,くまのように歩きながら進み腕や足をしっかりのばしました。次に「ロバキック」をしました。両手をつきながら,空中で両足をぶつけて前に進みました。次にマットを川に見立てて両手をつく「川跳び」をしました。
 充分体ほぐしが出来たので,前転・後転の練習をしました。久しぶりのマット遊びだったので,戸惑う子もいましたが,みんな一生懸命練習することができました。
 明日から連休です。お家でも布団などで練習してみましょう。

1年 音楽科の学習

画像1
画像2
音楽科で,「うたでなかよしになろう」の学習をしました。友達と一緒に歌ったり体を動かしたりする楽しさを感じながら,「ひらいたひらいた」の歌をうたいました。音楽の学習に楽しんで取り組んでほしいと思っています。

1年 生活科の学習

画像1
画像2
生活科の学習であさがおの種の観察をしました。ルーペを使って種の形や色などを観察しました。子ども達は初めて使うルーペに興味津々で,意欲的に観察する事ができました。

保健室から

 保健室では毎日のように検診が続いています。先週からは学年ごとに聴力検査を行っています。1年生の子どもたちもヘッドフォンから音が聞こえたら挙げて知らせています。また,先週は学校医さんにおいでいただき,耳鼻科検診をしました。検診の結果はこれから順次お知らせしますので,必要な場合は早めに治療をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年 社会「わたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
学校のまわりを知ろうということをめあてに,
校区探検に行きました。

今回は明治天皇陵に行きました。

階段の段の数は何段か,数えながら上がったり,
方位磁石を使って方角を調べたりしました。

「自然がいっぱいだね!」
「景色がきれいだなー。」

次はどこを探検に行くのか楽しみですね!

1年 1年生を迎える会

本日,「1年生を迎える会」がありました。6年生に手をつないでもらって入場し,他学年からの歓迎の出し物を,楽しんで見せてもらいました。優しいお兄さん・お姉さんに声かけしてもらい,少しずつ小学校に慣れてほしいと思っています。
画像1

1年生を迎える会 4

迎える会のしめくくりは,2年生から6年生の全員で「世界がひとつになるまで」を合唱しました。高学年が上のパートを歌い,とても美しい歌声が響いていました。
最後に1年生が言葉と歌でお礼をしました。
今日の「1年生を迎える会」では,桃山小学校の子どもたちがたくさんの「やさしさ」「かしこさ」「たくましさ」をみせており,とてもすばらしい会になりました。
画像1
画像2

1年生を迎える会 3

4年生は大応援団になって1年生にエールを送りました。とっても頼もしく感じたことと思います。
5年生は「できるようになったこと」として,算数の計算や体育で学んだ跳び箱の実演を披露しました。見事な開脚とびや台上前転をみせてくれました。
6年生の発表では,あいさつレンジャーが大活躍しました。みんなの大きな大きなあいさつが体育館に響きわたりました。
どの学年も工夫した発表で,1年生はとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 少年補導ウォークラリー
3/6 朝会 委員会活動(最終)
3/7 5年スチューデントシティ学習
3/8 6年卒業遠足 フッ化物洗口
3/9 6年生を送る会
3/10 スクールガードリーダー(登校時) シェイクアウト訓練 和献立 お話玉手箱

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp