京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:102
総数:608048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

マンガクラブの活動

画像1
画像2
本日,マンガクラブでプラ板製作をしました。透明の板にマジックで絵を描き,色を塗ってトースターで焼いて作ります。子ども達は思い思いに絵を描き,出来上がった作品を見て嬉しそうにしていました。楽しんでクラブ活動をしてくれていました。

アートスクエア

9月10日(土)にPTA主催のアートスクエアがありました。今年はアキラボーイとタムキチくんの「アニメ漫才」でした。休みの日でしたが,たくさんの子ども達が参加していました。舞台に一人ずつ上がり,プロジェクターの映像を動かす体験もさせてもらいました。子ども達はみんな大喜びでした。終わった後,控室となっていたふれあいサロンにはアキラボーイからのメッセージとサインがホワイトボードいっぱいに残されていました。PTAの役員の方をはじめ,多くの方に計画から準備,後片付けまでお世話になり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

準備体操練習中!

運動会に向けて練習中です!

毎日空いた時間に運動会の準備運動のダンスを踊っています。
画像1画像2

1年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
本日,運動会の玉入れを,入場から退場まで通して練習しました。どうすればたくさん玉を入れる事ができるか,試しながら練習していました。まだまだ暑い日が続きますが,子ども達は頑張って練習しています。

6年 運動会練習

画像1
 運動会に向けて,組体操の練習を進めています。日々の練習で,できる技が増えてきました。また,演技の美しさについても意識できるようになってきました。安全に気を付けて,みんなで気持ちを合わせて練習を続けていきます。

道徳公開授業

画像1画像2
 本日は午前中授業で,午後から桃山4校(桃山小・桃山東小・桃山南小・桃山中)合同研修会でした。3小学校の道徳公開授業がありました。本校は5年生の「父の言葉」という黒柳徹子さんの体験をもとに学習しました。
 授業後は,参観した4校の教職員が授業についての意見を交流しました。桃山4校では一年を通して小中一貫教育を進めています。

1年 算数の学習

画像1画像2
算数の学習では,「おおきさくらべ(1)」で水のかさくらべをました。どうやったら比べられるだろうと自分なりに一生懸命考えていました。また,「こっちのほうがおおいんじゃない?」と予想をして楽しんでくらべることができました。

5・6年 運動会実行委員

画像1
運動会に向けて,子ども達はそれぞれの実行委員会で活動が進んでいます。プラカード係では,掲示用の大きなプログラムを作りました。見えやすいように字を太くしたり,低学年も読めるようにひらがなで書いたりと,子ども達は工夫して書いていました。

4年 80m走

画像1画像2
運動会で取り組む種目「80m走」の練習をしました。

今日は実際にセパレートコースで走ってみて,コースの内側・外側を決めました。

スタートの教員の合図を見て「位置について」「よーい」の準備もスムーズにできるようになりました。

当日は力強く走り抜けてくれることを期待しています。

6年 音楽

画像1
 音楽の時間にはリコーダーの練習や歌の練習に一生懸命取り組んでいます。先日は「大空が迎える朝」の歌のテストをしました。みんなが聴いているところで歌うのは緊張しますが,良い経験ですね。リズムアンサンブルの練習したり,新しい「星の世界」という曲を聴いたりもしました。これからもどんな音楽に出会えるのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年多文化学習 
3/3 町別児童会
3/5 少年補導ウォークラリー
3/6 朝会 委員会活動(最終)
3/7 5年スチューデントシティ学習
3/8 6年卒業遠足 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp