京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:196
総数:605459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

4年 図工「ギコギココロコロ」鑑賞会

画像1画像2
作品の鑑賞会を学年3クラスで行うのは2回目。たくさんの作品を見ることで,自分のと似ている作品や思いもよらなかった発想の作品に出合う機会を増やすことができると考えています。

子どもたちは作品を眺めながら,「これはどうなっているんやろう?」「こんな風に使うんや!」と生き生きとした表情を見せてくれていました。

2月の図工展では全校児童の作品を鑑賞できます。いろいろな作品からそれぞれの発想や技術に触れる機会を,これからも設定していきたいと思います。

さわって学ぼう!桃小サイエンス2

「さかさま体験」では3つのコーナーを体験しました。鏡に映った形を鉛筆でたどるコーナーでは,簡単そうでなかなか思うようにできないのが楽しかったようです。「逆さメガネ」をつけて上下逆の世界を体験するコーナーでは5メートル歩くのも難しかったようです。最近はやりの「股のぞき」のコーナーでは普通に見るのと股のぞきで見るのとでは見え方が変わるという不思議体験をしました。子どもも大人もとても楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただいた地域やPTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さわって学ぼう!桃小サイエンス1

11月19日(土)PTA主催の「さわって学ぼう!桃小サイエンス」があり,80名程の子ども達が参加しました。3つのブースを体験しました。「煮干しの解剖」では京都橘中・高等学校の先生にご協力いただき煮干しを解剖しました。小さな体に脳や心臓を見つけて生命の神秘を体験しました。「厚紙ブーメラン」では浅田校長から3枚の厚紙を組み合わせて角度をつけると自分のところへ戻ってくるブーメランの作り方を教えてもらいました。子ども達は角度や投げ方を工夫して何度も試していました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「桃山環境サミット」

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に進めていた環境学習のまとめとして,ポスター発表会を行いました。

 これまで自分たちが調べてきたことを堂々と発表する姿がとてもすばらしかったです。まだまだ課題はたくさんありましたが,初めてのポスター発表としては上出来ではないでしょうか。

 これからもさまざまな教科の中でプレゼン能力を高めていってほしいと思います。

 参観に来て下さった保護者の方々,ありがとうございました。

1年 森林研究所

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,森林研究所に行きました。
館内で動物のはく製を触ったり,森でどんぐりを拾ったりしました。
大きなまつぼっくりを拾うこともでき,とても喜んでいました。

5年 就学時健康診断

画像1
画像2
 来春,入学されるお子様対象の「就学時健診」を行いました。

来年度6年生として新1年生を迎える現5年生が,各検査会場の補助や,誘導を担当しました。

5年生のみんなが,自分たちが最高学年として出迎えるという自覚を持ち,正しく親切に対応していて立派な態度でした。


4年 ものの温度と体積

画像1画像2
4年生の理科は実験の単元に入り,理科室で学習しています。
また,交換授業をして理科を専門に教えられるようにすることで,効率よく準備・片づけをしたり,学年の子ども理解を深めたりできるようにしています。

「ものの温度と体積」の学習では,空気・水・金属を温めたり冷やしたりしたときに体積がどのように変化するかを調べてきました。「とじこめられた空気や水」で学んだ空気・水の性質をもとに考えてきましたが,今回から金属が加わりました。次の単元の「もののあたたまり方」でもこれらの3つの性質について考えていきます。

生活に関連付けて考え,知識・理解と思考力が高まるよう取り組んでいきたいです。

算数の学習

画像1
算数の学習では、くり下がりのひきざんをしています。
数図ブロックやさくらんぼの図で計算の仕方を考えながら取り組んでいます。

1年 図工の学習

画像1
画像2
図工では,版画に取り組んでいます。プリンカップなどを使って版押しをしました。「動物に見えるようにしよう」「電車にしよう」など,イメージを広げて版押しを楽しんでいました。

1年 生活科の学習

画像1
生活科では,けん玉の学習を始めています。今日は校長先生にけん玉の技を披露してもらい,子ども達は「すごい!」と目を輝かせて見ていました。楽しんで学習してくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 クラブ(最終)
2/28 美化の日
3/1 全学年5時間授業 感謝のつどい14:00〜 フッ化物洗口
3/2 3年多文化学習 
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp