京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:196
総数:605458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

人権作文発表会

12月14日(水)5時間目に全校児童が集まって人権作文発表会をしました。それぞれの学年ごとに人権について作文を書き,学年の代表一人ずつが体育館の舞台で発表しました。6名の代表の子ども達は,道徳や総合的な学習で考えたことや友達との関わりの中で気づいたことなど,自分の思いを堂々と発表しました。友達の発表を聞いていた子ども達も感想を発表しました。最後は全員で優しい気持ちで「Believe」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3

マンガクラブの活動

画像1
画像2
マンガクラブでは,下敷き・本のしおり作りに取り組みました。自分で描いた絵をラミネートして下敷きやしおりを作りました。素敵な作品ができていました。

たてわり交流給食

読み聞かせの会の後,そのまま給食もたてわりグループで食べました。高学年が当番をしました。今日の献立は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・小松菜の煮びたし・じゃこ」でした。「あじわいタイム」では今日の味についていろんな意見を出し合いました。どのグループも楽しそうにお話をしながら和やかな雰囲気で食べていました。明日はたてわり大縄交流会です。
画像1
画像2

1年 たてわり交流

画像1
画像2
本日4時間目に,たてわり読み聞かせ会がありました。たてわりグループの高学年の子ども達が自分で選んで用意した本を,低学年の子ども達に読んでくれました。高学年の子どもは低学年の子どもに見やすいように絵本を向けたり,優しく工夫しながら読んでくれていました。読み聞かせの後はそのままグループで給食を食べました。「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」などとおしゃべりを楽しみながら食べていました。

たてわり読み聞かせの会

12日(月)4校時にたてわりグループごとに集まって「たてわり読み聞かせの会」がありました。4・5・6年生が1・2・3年生に自分で選んだ絵本を読み聞かせをしました。高学年は前もって読む練習をしてきたようです。語りかけるように読み聞かせをする高学年と,絵を見つめながらじっとお話を聞いている低学年の様子がとても微笑ましく感じられました。
画像1
画像2

5・6年 タグラグビー部の活動

画像1
画像2
 タグラグビー部は,寒い冬も元気に活動しています。今日は,タグ取りやパスの練習をした後,ゲーム形式の練習をしました。運動場には,「タグ!」,「ナイス!」,「こっちこっち,ハイ!」といった声が響いていました。これからもチームワークを大切に頑張っていきます。

2年 ボールけりゲーム,楽しかったよ!

画像1画像2
 今日で体育科の「ボールけりゲーム」の学習が終了しました。さすがは2年生と感じたのが,準備や片付けの素早さです。てきぱきと行動して,ゲームの時間をしっかり確保できました。動き方も,回を重ねるごとに,チームで動き方を工夫し始め,パスを受けやすい場所に移動したり,ボールをけったら前に走ったりする姿が見られるようになりました。
 ここでの学習を年が明けてからの「パスゲーム」の学習に生かしていけるといいなあと思っています。

1年 図画工作

画像1画像2
図画工作では,クリスマスツリー作りをしています。生活科の学習で森林研究所に行って,拾ってきた大きな松ぼっくりを使い色とりどりの飾り付けをしました。可愛いツリーがたくさん並び,教室はクリスマスモードで華やいでいます。

6年 桃中探訪

12月7日(水)桃中探訪がありました。桃山小と桃山東小と桃山南小の6年生が桃山中学校へ行って,部活動見学と授業体験をしました。授業体験では自分が選んだ教科ごとに分かれて中学校の先生から授業を受けました。他校の6年生と関わりながら楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科 まどをひらいて

画像1画像2
 カッターナイフを使って,色画用紙に窓を作りました。窓を開けると,何が出てくるか想像を膨らませて描きました。みんなドキドキわくわくしながら,カッターナイフを使うことができました。窓を開くと,動物や果物,木や昆虫,友達や家族などさまざまな物や人が出てきます。友達の作品のよいところに刺激されながら,素敵な作品を作ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 持久走記録会予備日 完全下校14:45
2/10 4年多文化学習
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ
2/14 たてわり大縄交流会
2/15 フッ化物洗口  和献立 学校安全の日
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp