京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:111
総数:607658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

6年 理科「水溶液の性質」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,水溶液の性質について学習しています。無色透明で同じように見える液体でも,においをかいだり,リトマス試験紙を用いたりして,調べると違うことがわかります。ほかにも様々な方法で調べることができそうですね。
 何事も見た目で判断するのではなく,中身を知ることが大切ですね。

1年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
本日,運動会の玉入れの入場から退場までの練習を,運動場でしました。円になって踊ったり移動したりする時の動き方を,頑張って練習しました。

総合「みんなの「桃山」」

画像1
画像2
 総合の時間に,視覚障がい者である松永信也さんのお話を聞きました。全盲と弱視の違いや,目が見えなくなる原因などを含め,松永さんが経験したこと,感じていることをお話してくださいました。電車に乗るとき,横断歩道を渡るとき,ご飯を食べるときなど具体的なことを知ることも出来ました。
 実際に,目をつむり片足立ちををして不安定なことを感じたり,目の前に手をかぶせて弱視の方が見える範囲を感じたりと体験もしました。
 子どもたちは,障害のある方へ声をかけて,お手伝いをする勇気を持つことが出来たのではないでしょうか。
明日は,引き続き点字体験や松永さんへの質問を行う予定です。

スマホ・ケータイ安全教室

 ゲストティーチャーとして,KDDIの方にお越しいただきました。日頃から,家の人のスマホやタブレット,携帯電話に興味がある子ども達です。ゲームの課金について,メール等のトラブルについて,個人情報に関わる犯罪について,実際にあった具体例を示しながら教えていただきました。子ども達は,軽い気持ちでやっていたことが,恐ろしいトラブルにつながることに驚いていました。
 近い将来,ほぼ全員が扱うことになるでしょう。自分の心と体の健康や友達の気持ちを大切にして,よく考えて使うことができるように,ご家庭でも一緒に話し合うきっかけとなるとよいですね。
画像1
画像2

体育科 運動会の練習

画像1
 本日は,お忙しい中,学校公開日にお越しいただきありがとうございました。1・2校時は,体育科で運動会の団体演技練習をしました。音楽に合わせて移動したり,ダンスを踊ったりしました。休み明けだったので,ダンスを忘れてしまっている子もいましたが,さすが2年生。ダンスが始まると,体が動きます!たくさん汗をかきました。
 今後も,運動会練習が続きます。お茶・汗拭きタオルのご用意をよろしくお願いします。
 

1年 絵本の読み聞かせ

画像1
本日,お話キャラバンの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は楽しそうに聞いていました。読み聞かせしていただいた後に,思い思いに絵本を手に取って読んでいました。

5年 長唄体験

画像1画像2
 9月2日(金)に講師の先生をお招きし,長唄体験を行いました。
長唄三味線は長唄で演奏する三味線で歌舞伎でも演奏されています。

 たくさんの演奏を聞かせていただくことができ,その迫力に子どもたちも感動していました。質問タイムや体験コーナーも充実していていい経験になったことだと思います。

 講師のみなさん本当にありがとうございました。

1年 運動会の練習

画像1
画像2
運動会では,玉入れの入場の時にダンスをします。音楽に合わせてリズムにのって手をたたいたりする練習をしています。子ども達は一生懸命に練習しています。

2年 運動会の団体演技(ダンス)を頑張っています!

画像1
 運動会の練習が始まり,子どもたちも一生懸命練習しています。今日は,赤・青・黄色の綺麗な布を使って,曲に合わせながら,グループごとに協力してピラミッドの形を作りました。形ができたグループからは,歓声がたくさんあがりました。
 まだまだダンスの動きはぎこちないですが,元気いっぱいの2年生。運動会練習に力が入ります。 

6年 外国語活動 "Turn right."

画像1
6年生の外国語活動では,道案内の学習をしています。場所や施設の名前を英語で言鵜練習をしています。また,"Go straight." "Turn left." などの表現を用いて,道案内をする表現にも慣れ親しんでいます。今回の単元で学習したことを生かして,いつか京都を訪れた外国人の方に英語で道案内ができるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 持久走記録会予備日 完全下校14:45
2/10 4年多文化学習
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ
2/14 たてわり大縄交流会
2/15 フッ化物洗口  和献立 学校安全の日
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp