京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:111
総数:607660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年 低水位の水遊び (パート2)

画像1
 今日はお天気にも恵まれて,プール日和となりました。子どもたちも朝からわくわくしていました。水慣れをしてから,友達と仲良く水のかけあいをしたり,ワニ歩きをしたり,バタ足をしたりしました。その後,音楽に合わせてダンスをしました。子どもたちはとても楽しそうにリズムをとりながら水中ダンスをしました。まだ,低水位なのでバシャバシャ水しぶきが飛び交う中,友達と仲良くダンスをすることが出来ました。来週は2年生の「水遊び」はありませんが,次回から水位が上がります。とても楽しみですね。

1年 水遊びの学習

画像1
画像2
体育で「水遊び」の学習をしました。
水慣れをしながら,わに歩きや碁石拾いなどを楽しみました。

3年 社会

社会で地図を使って
地名や施設名を探す時間を時折,入れています。

はじめはどこにあるか見当もつかなかったのですが,
だんだん,

「たぶん上のほうにあった気が…」
「あそこに行ったときに見た気がする…」

などと,だんだん見つけるのが早くなってきました。
画像1
画像2

3年 体育「マット運動」

自分のできる技を組み合わせて
連続できれいにまわれる練習をしています。

少しずつ、でも、確実に
伸びています!
成長しています!

あきらめずに頑張っています。
画像1

3年 書写

画像1
初めての書写の授業をしました。
今回は用具の名前や使い方,準備や片付けの仕方など,
基本的なことを学びました。

そして筆を持って自分の好きな文字を書きました。

「初めて書いてみて何か気付いたことはある?」
と聞くと…

「力を入れたり抜いたりすると,太さが変わった!」
「えんぴつだとはらいの時に黒が残るけど,
筆やったら残らへんかった!」

などとたくさんの発見をしてくれました。

今日は筆と仲良くなったので,次の時間からは
始筆や終筆など基本的な書き方をみんなで学ぼうと思います。
画像2

3年 国語

画像1画像2
国語「こまを楽しむ」の学習で,自分の作りたいこまを考えました。こまの名前,楽しみ方,つくり,回し方,回っているときの様子について,文章にしました。考えている間にどんどんアイデアがわいてきた子どもたち。回すとよい香りがしてくるこま,空をとぶこまなど,みんな楽しそうなこまを考えていました。考えたこまをグループで段落ごとにまとめ,初め・終わりをつけたして本にしたいという意見がたくさん出て,取り組むことになりました。次の学習も楽しみです。

2年 水遊びをしました!

画像1
 今週から子どもたちが楽しみにしていた「水あそび」が始まりました。プールの水は40cm位ですが,水を見ると歓声があがりました。プールでは,水の中を歩いたり,ワニ泳ぎをしたり,イルカジャンプ等をして水と仲良くなる「水あそび」をたくさんしました。みんな,とてもよく活動できました。少しずつ水に慣れて、浮いたり潜ったりができるようになるといですね。

1年 図工の学習

画像1
図工で「なにがでてくるかな」の作品作りをしました。先日の日曜参観では,保護者の方々にもご参観いただき,子ども達も楽しく作品作りができたようです。ありがとうございました。

2年 日曜参観

画像1
 本日はお忙しい中,日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちの頑張っている様子をご覧いただけたことと思います。
 1時間目は国語科で,「大事なこと」を落とさずに話を聞きました。どの子も聞き落してはいけないポイントを確かめながら,迷子の子を捜すことができました。
 2・3時間目は,図工科で「パタパタコロコロ」する動くおもちゃを作りました。どの子も工夫して色を塗ったり,風を受けて転がる仕組みを理解して作ることができました。
 4時間目は,避難訓練をしました。体育館では校長先生の話を聞きました。次の避難訓練に生かしてほしいと思います。
 その後,引き渡し訓練をしました。保護者の皆様には,ご協力いただきありがとうございました。
 火曜日,また元気な顔で登校するのを楽しみに待っていますね。

日曜参観

6月5日は日曜参観でした。朝から雨が降っていましたが,多数のご参観ありがとうございました。各学年,いろいろな教科を参観していただきました。下の写真は1年生の国語,2年生の図画工作,3年生の算数の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 6月のつどい クラブ スクールカウンセラー来校
6/15 フッ化物洗口 Kタイム 避難訓練  完全下校14:00  学校安全の日
6/16 たてわり活動 水曜校時
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp