京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:127
総数:607543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 図工の学習

画像1
図工で「なにがでてくるかな」の作品作りをしました。先日の日曜参観では,保護者の方々にもご参観いただき,子ども達も楽しく作品作りができたようです。ありがとうございました。

2年 日曜参観

画像1
 本日はお忙しい中,日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちの頑張っている様子をご覧いただけたことと思います。
 1時間目は国語科で,「大事なこと」を落とさずに話を聞きました。どの子も聞き落してはいけないポイントを確かめながら,迷子の子を捜すことができました。
 2・3時間目は,図工科で「パタパタコロコロ」する動くおもちゃを作りました。どの子も工夫して色を塗ったり,風を受けて転がる仕組みを理解して作ることができました。
 4時間目は,避難訓練をしました。体育館では校長先生の話を聞きました。次の避難訓練に生かしてほしいと思います。
 その後,引き渡し訓練をしました。保護者の皆様には,ご協力いただきありがとうございました。
 火曜日,また元気な顔で登校するのを楽しみに待っていますね。

日曜参観

6月5日は日曜参観でした。朝から雨が降っていましたが,多数のご参観ありがとうございました。各学年,いろいろな教科を参観していただきました。下の写真は1年生の国語,2年生の図画工作,3年生の算数の様子です。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

下の写真は,日曜参観での4年生の音楽,5年生の体育,6年生の算数の様子です。子ども達はおうちの方が参観されているのが気になるようで少し緊張していた子もいました。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

画像1画像2
日曜参観の4校時は地震による避難訓練と保護者への引き渡し訓練です。地震発生の放送後,1次避難として子ども達は机の下に頭を入れ、保護者の方も身をかがめて参加していただきました。その後,雨は上がっていたのですが,運動場の状態がよくないため,体育館に2次避難しました。それから1年生の保護者から順に保護者の方にも体育館に入ってもらって引き渡しさせていただきました。雨の場合の訓練で例年より時間がかかりましたが,ご協力いただき無事終えることができました。ありがとうございました。

日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました。

 本日は日曜参観に多数お越しいただき,ありがとうございました。また,引き渡し訓練では保護者の皆様にもご協力いただき,ありがとうございました。雨天のため,子どもたちの避難場所を,急きょ運動場から体育館に変更致しました。そのため,お子さんの引き渡しに時間がかかってしまい,保護者の皆様にはご迷惑をおかけ致しました。今年度の経験を生かし,来年度に向けてより効率的な訓練を目指して参りたいと思います。

PTA総会が開催されました

6月4日(土)に体育館で「桃山小学校PTA総会」が開かれました。お休みの日にも関わらず,ご参加いただきありがとうございました。提案に対しまして活発なご討議をいただきました。概要についてはPTA本部からご案内があろうかと思いますが,今後ともPTA活動にご協力をお願いいたします。
画像1

6年 家庭科「調理実習スクランブルエッグ」その3

画像1
画像2
画像3
 おいしくできて大満足でした!

6年 家庭科「調理実習スクランブルエッグ」その2

画像1
画像2
画像3
作る手順にも気を付けて,みんなで協力しました!

6年 家庭科「調理実習スクランブルエッグ」

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科の学習で「スクランブルエッグ」の調理の学習をしました。調理器具の使い方や火加減に気を付けて作りました。おいしくできてよかったです。「家でも作りたい!」という声も子どもたちから聞こえました。是非,お家ではいろいろなスクランブルエッグに挑戦してみてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 おひさま科学センター学習 月曜校時 委員会活動 プール指導(低水位)
6/8 3年社会見学 フッ化物洗口 検尿再検査
6/9 4時間授業 完全下校13:30
6/13 6月のつどい クラブ スクールカウンセラー来校
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp