京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:127
総数:607538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

第30回京都市小学校「大文字駅伝」大会の実施について

画像1
 2月14日(日)午前10時45分スタートで,京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われ,本校の代表選手も都大路をたすきをつないで走ります。
 コースを載せておきますので,ご都合がつくようでしたら応援よろしくお願いします。(のぼり・横断幕での応援は禁止です。コース及びコース付近での車・自転車・バイクを使っての応援も禁止です。)
 なお,桃山小学校の子ども達はゼッケン44・ピンクの軍手・黄色のハチマキをしています。
※子ども達がケガや事故なく,日頃の練習の成果を悔いなく発揮することを願っています。

朝練の様子

画像1
 2月12日(金)朝練習の様子です。写真には写っていませんが,5・6年の教員(女性3名)が一緒に走っています。私が声掛けをしたわけではありません。自主的にです。私も挨拶運動がなければ一緒に走りたいと思っているのですが…。
 スタートの合図やタイマーのセット,教室の巡回などを他の教師が行っていて,チームワークがいいです。
 小学校の教師には,授業力・生徒指導力など必要とされますが,他にも折れない心と体力が欠かせないと思っています。

授業視察(1年)

画像1
画像2
画像3
 2月12日(金)5校時に1年生の道徳の授業を視察しました。
 道徳教育の充実を図るために,桃山4校で道徳の授業研究に取り組むだけでなく,学校公開日には全クラスで道徳の授業を保護者の方に見ていただきました。
 さらに,中学で取り組んでいた「ローテーション道徳」の取組を各学年で試行することを決めました。ローテーション道徳とは,担任が道徳の授業を自分の受け持ちクラスで全て行うのではなく,同じ担任が一つの教材を学年の3クラス全てで行う取組です。まず自分が担任するクラスで指導した教材を,次週・次々週に他のクラスで発問や展開を工夫し改善を加えながら指導するのです。
 今日の1年の道徳教材は,「いばりんぼ」「みみずくとお月様」「みんながつかうもの」でした。どのクラスも教材となるお話を聴き,自分だったらどうするかという自分事として考え,意見を出し合っていました。
※いつも端のクラスから視察するので,今日は真ん中のクラスから見て回りました。そのため,写真はクラス順ではありません。

持久走記録会 延期について

 本日(2月9日)に桃山城運動公園を使って行う予定をしていた「持久走記録会」ですが,路面がすべりやすく走るのに危険と判断し,16日(水)に延期します。
 午前7時15分過ぎからネットで情報を収集し,小雨が降っても大雨にはならない事や天気が回復に向かうことが分かり,7時半の時点では実施を予定していました。
 ところが,その後,小雨が降り続き,アスファルトに水たまりができてきたことや土の湿り具合から子ども達が走る際にケガや事故につながる可能性が高いと判断しました。

サイエンスクラブ

画像1
画像2
画像3
 サイエンスクラブでは,「静電気で遊ぼう」という活動をしました。
 静電気の性質を使って,ビニルテープで作った「クラゲ」を空中に浮かばせるというものです。楽しみながら静電気の性質を学ぶことができました。身近にある静電気,他にどんなことに活用できそうか,是非考えてみてほしいと思います。

5年 I study Japanese.

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語活動では,"I study Japanese."の学習をしています。
 今日はALTのチェルシー先生が授業をして下さいました。チャンツを言ったり,カードゲームをしたりして,英語で,曜日と何の授業を受けているかを言うことに慣れました。
 授業の最後には,自分の理想の時間割を考えました。英語で話せることが増えると,どんどん人に伝えたくなりますね。ALTのチェルシー先生とも,自分からどんどん話かけていってほしいと思います。

2年 図工の学習

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「ペン立て」作りに取り組んでいます。先週紙粘土で作ったペン立てに,絵の具で着色しています。どんなペン立てが出来上がるか楽しみです。

2年 音楽の学習

画像1
音楽の学習で,卓上木琴を使い,「汽車は走る」の曲に合わせて「ド」と「ファ」の音をたたく練習をしました。初めて使う木琴に,子ども達はワクワクしながら取り組む事ができました。クラスごとにまわして使いたいと思っています。

5・6年 飼育委員会

画像1
画像2
 飼育委員会では,当番制でうさぎのポッキーのお世話をしています。
 昼休みには,ポッキーの住む飼育小屋の清掃を行っています。当番の子どもたちは,ポッキーの爪を切ったり,床を掃除したり,えさの補充をしたりと,てきぱきと仕事をこなしていました。
 いつもお疲れ様です。ポッキーも,家の中がきれいになって嬉しそうでした。

6年 科学センター学習!

今週の水曜日に青少年科学センターに行きました。
それぞれのクラスに分かれて,2時間の授業を受けました。
1組は,水の性質について学びました。
2組は,音の正体や音が出る仕組みについて学びました。
3組は,砂の性質について学びました。
実験をしているときの子どもたちは生き生きしています。
理科の面白さ・不思議さを感じることができた1日でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp