京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:607655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年 交流給食

画像1
画像2
本日,教室の子ども達を3グループに分け,他のクラスの友達と一緒に給食を食べました。3年生に向けて,クラスの友達だけでなく学年の友達と交流して仲良くなってほしいと思っています。

5年 卒業式練習

画像1
 5年生は6年生の卒業式に在校生代表として出席するため,言葉や歌などの練習をしています。5年生だけでの練習では,6年生が参加しているような気持ちで,緊張感をもって練習をしています。在校生代表として,胸を張って6年生を送り出すことができるよう,頑張ります。

お別れ試合(陸上)

画像1
 3月16日(水)放課後,部活動陸上部のお別れ試合を運動場で行いました。子ども達のチームと教員チームのリレー対決です。人数が違うので,教員チームは一人2周走る人もいました。見ていて,軽やかな走りだなと思いました。抜きつ抜かれつの接戦でした。結果は,…。(若いということは,エネルギーがたくさんあるという事かもしれません。)
 ※写真は,リレー後の挨拶をしている様子です。

手すりの設置

画像1画像2
 地域にお住まいの方の要望を受けて,土木事務所が学校北側の道路に手すりを付ける工事をしてくださっています。(本日には終わる予定です。)
 災害時に桃山小学校が避難所になるので,毎年,防災訓練時にたくさんの地域住民の方が集まってくださっています。昨年の訓練後に,桃山小学校に来る途中の坂がきつくて上るのが大変だというのが話題になったそうです。そのため,学校にも相談があり,設置が実現しました。
 今後も,誰もが住みよい社会の実現に向け,気づいたことは情報発信し,実現の可能性を高めていきたいものです。
(写真 左…ビフォー,右…アフター) 

2年 音楽の学習

画像1
画像2
音楽の時間に手話をつけて「さんぽ」の歌を歌いました。子ども達は手話を覚えて楽しそうに歌っていました。鍵盤ハーモニカも上手に演奏できるようになりました。3年生からのリコーダーを使った学習に向けて,音符の学習もしています。

はてさて いったい こりゃなんだ

画像1画像2
 3月15日(火)午前中,桃山中学校の卒業式に行ってきました。約2時間の式でした。桃山小学校の卒業生の何人かは記憶にあり,「体が大きくなったなあ。もう卒業なんだ。」と感慨深かったです。いい卒業式でした。(ただ,体育館がすごく寒かったです。)
 写真は,今日の給食で出たチーズです。子ども達を楽しませようという心使いでしょうか,いろんな動物などの型に入っています。今日の私の物はカニでした。
 小学校は,いろんな所で子ども達にとって楽しさいっぱいです。

1年 入学式のお迎えのことばを練習しています!

画像1
 在校生代表として1年生は入学式に出ます。先週から「おいわいのことば」を練習しています。入学式では鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏します。新入生が楽しい学校生活を送ることができるように願いを込めて呼びかけの練習をしています。素敵な入学式のお手伝いができるように頑張っています。

おやじの会

画像1画像2画像3
今日は学校はお休みですが,午後からおやじの会主催で西校舎周りの草刈りや草抜きをしていただきました。PTAと児童館の職員の方にも協力いただいて20名余りの参加がありました。夏休み中の職員作業や愛校日に終わらなかった所を中心にきれいにしていただきました。お父さんパワーは素晴らしく,鬱蒼としていた西校舎南側の斜面がすっきりしました。参加していただきた皆様,お休みのところ本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

お話玉手箱

画像1
 3月11日(金)中間休みと昼休みに,ふれあいサロンで今年度最後の「お話玉手箱」がありました。今日はいろいろなことが重なっていて,じっくりと絵本の読み聞かせを聴くことができなかったので,子ども達の様子を少しだけ見に行きました。
 校内放送を聞いて,急いでふれあいサロンに来たようです。遅れてきた子は少し息を切らせていました。きっとすごく楽しみにしていたのでしょう。
 読み聞かせボランティアとして活動していただいた地域・保護者の皆様,一年間お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

三食ゼリー

画像1画像2
 3月11日(金)給食に三色ゼリーが出ました。卒業生と学校給食の話をした時に,もう一度食べたいと人気が高いデザートです。
 ほのかな甘さと三通りの優しい味が楽しめます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp