京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:102
総数:608043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

お話玉手箱

画像1
 3月11日(金)中間休みと昼休みに,ふれあいサロンで今年度最後の「お話玉手箱」がありました。今日はいろいろなことが重なっていて,じっくりと絵本の読み聞かせを聴くことができなかったので,子ども達の様子を少しだけ見に行きました。
 校内放送を聞いて,急いでふれあいサロンに来たようです。遅れてきた子は少し息を切らせていました。きっとすごく楽しみにしていたのでしょう。
 読み聞かせボランティアとして活動していただいた地域・保護者の皆様,一年間お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

三食ゼリー

画像1画像2
 3月11日(金)給食に三色ゼリーが出ました。卒業生と学校給食の話をした時に,もう一度食べたいと人気が高いデザートです。
 ほのかな甘さと三通りの優しい味が楽しめます。

卒業式練習

画像1
 3月11日(金)9時半にシェイクアウト訓練を行いました。京都府南部に震度5弱の地震が起こった想定で,その場で低い姿勢をとり,体や頭を守るなどの第一次避難をしたのです。
 それが終わってから体育館に6年生の卒業式練習を見に行きました。男性の担任二人が体調不良で休んでいるので,どうしているのかなと気がかりだったからです。
 20代の若い二人が中心になって子ども達の指導をしていたのですが,明日が卒業式であってもいいぐらいの完成度の高いものでした。
 体育館の後ろにたたずみ子ども達の門出の言葉を聴いていると,胸の中にジーンとくるものがありました。
 若い教員の,そして,6年生の子ども達の頑張りを校長としてうれしく誇らしく思っています。

3年 6年生を送る会

画像1
画像2
本日,6年生を送る会があり,3年生はリコーダーで「よろこびの歌」を演奏し,6年生への感謝の気持ちを言葉と共に贈りました。お世話になった6年生とお別れするのはさびしいですが,いいお手本として心に残るといいなと思います。

2年 6年生を送る会

画像1
画像2
本日,6年生を送る会がありました。2年生は6年生に感謝の気持ちをこめて「ありがとうの花」の歌と言葉を贈りました。縦割り活動や運動会等の行事でお世話になった6年生。その優しさやかっこ良さを忘れずに,立派な3年生になってほしいと思っています。

4年 しおりづくり

 ヒイラギモクセイの葉っぱを水酸化ナトリウムにつけ煮出して準備をしておきました。歯ブラシでトントンとたたくと葉っぱの葉肉がとれ葉脈だけになりました。とてもきれいです。それをラミネート加工して,しおりにしました。
 4年生の記念になるものができました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足

卒業遠足でキッザニア甲子園に行きました。
体験できる職業は約90種類あります。バームクーヘンやピザ,ウィンナーやソフトクリームなど,実際に作って食べることができるお店はとても人気でした。
子どもたちは自分が将来つきたい仕事や,今興味のある仕事などを楽しく体験することができたようです。仕事の制服を着ている姿は,いつもより大人びて見えました。
画像1
画像2
画像3

授業視察(1・3年)

画像1画像2
 3月8日(火)3・4校時に1年と3年の授業視察をしました。
 1年の算数では,教科書の問題を読む時に全員が教科書を手に持ち,きちんとした姿勢でした。(写真 左)
 また,発表の指名を受けるための挙手の仕方が手を真っ直ぐに伸ばして実にきれいでした。
 3年の体育では,チャイムが鳴ると同時ぐらいに試合の準備に用具を取りに行く子が走っていました。一刻も早くサッカーをしたいという思いが表れていました。
 また,対抗戦のゲームの間の集合もきびきびとしていて,途中の話し合いもクラスが一つになっていると感じました。(写真 右)
 ※運動場で授業を見ていると,通りかかった養護教諭から,「校長先生,幸せそうですね。」と,声をかけられました。
 

2年 コンピュータ学習

画像1
画像2
本日,コンピュータを使う学習をしました。クリックの仕方などの操作を,ゲームなどをしながら学びました。子ども達は楽しんで学習していました。

5年 家庭科「ものを生かして住みやすく」

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科では「ものを生かして住みやすく」という単元で,掃除の仕方や道具の工夫について学習しました。子どもたちは,汚れや掃除場所によって方法や道具を工夫することの大切さに気付くことができました。
 今回学んだことを生かして,家の掃除にも進んでチャレンジしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 スクールカウンセラー来校
3/16 フッ化物洗口
3/17 完全下校14:30

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp