京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:134
総数:607291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

たてわり遊び

画像1
本日中間休みに,青グループのたてわり遊びがありました。グループごとに「だるまさんがころんだ」やドッチボールなどの遊びを楽しみました。異学年で遊ぶいい機会になったようです。

初代伏見城(指月城)石垣の石の説明板 設置

画像1
画像2
画像3
 3月2日(水)業者の方に初代伏見城(指月城)石垣の石の説明板を設置していただきました。地域の方の要望に対して,「今年度中に設置します。」と約束していたのがやっと実現しました。
 教育委員会に費用のお願いをし,説明板の記述内容についても点検をしていただいたので,実現まで時間がかかりましたが,これで学校の外を散策されている方からも,また校内から見ても設置した石の持つ意味がご理解いただけるようになりました。
 地域の方々の熱意と教育委員会のご支援により桃山の歴史の一部を伝える説明板が設置できたことを心から嬉しく思っています。
 学校に来られた際など,ぜひご覧ください。(場所は,乃木神社側の通用門の近くです。)

授業視察(3年)

画像1
 3月1日(火)4校時に3年の授業を見に行きました。学級活動で食に関する指導でした。「豆の力を手に入れよう」と板書してあり,給食でよく出てくる豆を題材に実物の豆を数種類準備し,豆の特徴を観察させたり,これまで口にした給食の豆料理を想起させたり…。豆の写真もその豆を使った料理の絵もきちんと用意されていて,授業への熱意を感じました。
 今日の給食に小豆を使った桜餅が出ていたので,タイムリーな授業となっていました。

【付けたし】
 豆を題材にしていたので,担任がまめに教材準備をしていました。

2年 学活「血のお話」

画像1
画像2
本日,養護教諭近藤先生の「血のお話」の授業がありました。けがをして血が出た時,どのような働きでかさぶたができるかなどのお話がありました。子ども達は初めて知る事が多かったようで,興味深そうに授業を受けていました。自分の体に興味を持つきっかけになったようです。

桜餅が出ました。

画像1
 3月1日(火)給食に初めて桜餅が出ました。大きさは縦が約4.5cmで横が約4cmでちっちゃいですが,子ども達にとっては大きな喜びとなったことでしょう。
 食べた後,熱いお茶がほしくなったのは私だけでしょうか。
(写真…給食で出た桜餅 ※大きさを比較するためにペンを横に置きました。)

たてわり遊び

画像1画像2
今日から中間休みにたてわり遊びが始まりました。今日は赤グループです。運動場のそれぞれの待ち合わせ場所に集まりました。ドッジボールやおにごっこなど,グループで考えた遊びをします。今年度はたてわり活動の回数が増え,高学年の子ども達の魅力が低学年の子ども達に伝わったことと思います。

三月スタート

画像1
 3月1日(火)朝,運動場を歩くと総合遊具にうっすらと雪が残っていました。(写真)
 寒さと温かさを繰り返しながら,まもなく春が訪れます。
 今日は,近くの橘高校の卒業式です。ちなみに桃山中学の卒業式は18日で,本校は23日です。
 残り少ない年度替わりのこの時期ですが,次のステップで困ることのないように,しっかりとまとめと締めくくりを行いたいものです。
 

卓球部活 お別れ試合

画像1
画像2
卓球部活最終日の本日,教職員とお別れ試合を行いました。子ども達は,教職員と楽しそうに対戦していました。卒業後も中学校で卓球を続ける6年生もいるようですが,今まで練習してきた事を忘れずに,楽しんで卓球に取り組んでほしいと思っています。

2年 体育の学習

画像1
画像2
体育でボールけりゲームの学習をしました。子ども達はボールをとられないように味方にパスをまわし,チームで協力してゲームを楽しんでいます。

2年算数科 はこの形

画像1
画像2
数え棒と粘土玉を使ってはこの形を作るという学習をしました。
面が正方形のはこの形や長方形のはこの形を作りました。
このような操作活動を通して形についての豊かな感覚を養いたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 フッ化物洗口
3/3 感謝のつどい14:00〜
3/4 4年河川レンジャー出前授業 町別児童会
3/6 少年補導ウォークラリー
3/7 朝会 委員会活動(最終)
3/8 6年卒業遠足 1〜5年たてわり活動

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp