京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:96
総数:607955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ツユクサ

画像1画像2
 運動場から西校舎へと向かう階段のそばでツユクサを見つけました。6年の理科で葉の表面を顕微鏡で観察する時にホウセンカやツユクサの葉を用います。
 JR桃山駅から学校へ向かう途中のJR高架下にもたくさんのツユクサを見ることができます。仕事が忙しくなっても自然の変化に気づく心のゆとりを持っていたいと思っています。
※学生の頃,ツユクサの葉の裏を顕微鏡でのぞいて,気孔を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

2年生  リニューアルオープン

 夏休みに,図書室がリニューアルされました。奥先生やボランティアの保護者の方・教職員が作業にあたりました。夏休み明け初めての図書室の割り当てで,図書室の本の借り方や戻し方を奥先生に説明してもらいました。子ども達はすっかり模様替えされた図書室でしっかり話を聞いていました。そして,借りていた本を返す練習をしました。
 本が分類され,とてもすっきりとしました。借りに行くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生  さあ!運動会の練習開始

 今日は朝から雨が降っていました。体育は,50メートル走のタイム計りを計画していましたが,変更して体育館で演技の練習をすることにしました。2年生は演技をします。さっそく振り付けをしました。まだ初めのほうだけでしたが,思ったよりも覚えるのがはやいこと!みんなやる気満々です。テンポのよい曲に乗りながら,がんばって踊っていました。汗だくになって,踊っていた子ども達です。
 夏休みにあまり運動していない人にはこたえるかな?
画像1
画像2
画像3

2年生  こんな苗なんだね。

画像1
画像2
画像3
 生活科で,畑にブロッコリーを育てることにしました。その注文していた苗が届いたので,生活科の授業を予定していませんでしたが,変更して苗の観察をすることにしました。子ども達は,ブロッコリーの苗をみたことがありません。だから珍しそうに見ていました。ふたばの形がハートのようなので,子ども達は大喜びです。本葉も3〜4枚でています。でも,まだ茎が細くてしっかり支えられません。それを見ていた子ども達は,「本当にブロッコリーができるのかな?」と心配顔。
 育つといいですね。

6年 夏休みの自由研究

 夏休みの宿題を掲示しました。裁縫・旅行記・工作など
いろいろな自由研究が並びました。子どもたちも友達の作品
を楽しんで鑑賞しています。
 夏休みのがんばりがよくわかります。
画像1
画像2

6年 運動会に向けて

画像1
 いよいよ運動会に向けて組体操の練習がスタートしました!
組体操はきっとこれまでに味わったことのない辛い練習になると思います。しかし,その困難を乗り越えた時に小学校生活1番の思い出になるはずです。
6年学年団で子どもたちをサポートし,成功に向かって共にがんばっていきます。

保護者のみなさま,子どもたちがお家で弱音を吐いてしまうことがこれからあるかもしれません。その時は,励ましのお声かけをよろしくお願いします。




6年 理科 自由研究

画像1
画像2
 夏休みが終わり,理科の授業も再開しました!
今日は6年生の2クラスで個々の自由研究作品の紹介をしました。
どの子どもたちも一生懸命取り組んできた様子がよく伝わりました。

明日以降,6年生の残りのクラスと5年生で自由研究作品の紹介をし合います。
随時理科室に掲示していく予定です。

2年生  子ども達もがんばりました

 今日から,また学習が始まります。気持ちよく学習できるように,夏休みの間に床をワックスがけしました。そして今日の2校時は「桃山クリーン作戦」でみんなは大掃除に汗を流してがんばりました。とくに階段は土があがって汚れているので,一生懸命掃除をしました。保護者の方と一緒に,子ども達もがんばりました。ぴかぴかきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

画像1
今日は「桃山クリーン作戦」がありました。70名以上の保護者の方々が参加してくださり,各教室の日頃子ども達が手の届かない場所を中心に掃除をしてくださいました。とてもきれいになりました。気持ちよく学習ができます。暑い中本当にありがとうございました。
画像2

授業再開

画像1
 8月27日(水)子ども達が学校に戻ってきました。夏休みが終了し,今日から授業再開。校門前で挨拶運動をしていると,自由研究作品でしょうか、大きな荷物を持ってくる子が多かったです。中には,保護者の方が途中まで子どもの荷物を運んできてくださるのも見かけました。
 朝,運動場では陸上部の定例の朝練習が今日から始まり,夏休み中よりもたくさんの人数で驚きました。(写真)
 また,本日は愛校日でたくさんの保護者の方が学校にお越しいただき,子ども達の手の届かない所の清掃や学校敷地内の草引きや溝掃除などで学校全体をきれいにしていただきました。
 保護者の方々に愛され,支えられている桃山小学校の子ども達,そして,教職員はすごく幸せです。暑い中,汗びっしょりで活動していただき,本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp