京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:85
総数:608155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

共同作業,ありがとうございました。

画像1画像2
 北校舎の3・4階の普通教室の壁面のペンキ塗りが終了しました。伏見中・東支部に在籍されている管理用務員さんが協力して桃山小学校の子ども達のために猛暑の中,4日間取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。
 6年の水泳記録会の応援を終えて学校に戻ってすぐに北校舎3・4階の教室を見せていただきました。壁面が見違えるほどきれいになっていました。

5年 サマースクール

画像1画像2画像3
 今日は,夏休みに入って2回目のサマースクールでした。教室が使えないため,学年みんなが一つの教室に集まって学習しました。ずいぶん宿題が進んでいる子も多く,用意していたプリントを使って自主学習に取り組む姿も見られました。

 次回の5年生のサマースクールは8月5日(火)9:00からです。午前中に高学年のプールもありますので,プールの用意も持って,たくさん参加してくれるとうれしいです☆

夏休み第四日目

画像1
 7月30日(水),朝からモーニングを着て出席しなければならない用事があり,陸上の朝連は不参加。立場上,仕方がないですが,皆出席にならず残念。
 午後から日課としているペンキ塗りをしていると教員が運動場の側溝の蓋を開けていました。土砂をきれいに取り除くためです。
「腰に気を付けてね。」と,若さいっぱいの教員ですが声をかけておきました。

 ペンキ塗りをしていると,高学年の女の子が近づいてきて,「楽しいですか?」と質問してきました。「綺麗になると気持ちがいいですよ。」と,答えておきました。
 子どもの頃に読んだ「トムソーヤーの冒険」のお話を思い出しました。いたずらの罰として塀のペンキ塗りをさせられていたたトムが,楽しそうに見せかけて,友達にペンキ塗りを代わりにさせるというのが記憶に残っています。(私の場合は,楽しんでやっています。)

※写真は,7月30日現在の運動場です。

桃山城にて持久走のコース検討

画像1
今年度の桃山持久走記録会に向けてコースを検討しています。

昨年度までのコースは桃山場運動公園の野球場観覧席増設工事の影響で通れなくなる可能性があるということで,今年度新しいコースを検討中です。

設定する距離によってスタート・ゴールの位置が変わってくるため,実際に距離を測りながらのコースの検討です。

冬休み明けには持久走が始まるため,冬休みまでにコースを決定しなければなりません。よって,まとまった時間の取れる夏休み中に実際のコースをいくつか想定して距離を測っています。コースが変更となっても子どもたちが輝く持久走となるよう,計画していきたいと思います。

めだか教室

画像1画像2
夏休みに入り,めだか教室が始まっています。
本校では3・4年生は12m,5・6年生は25mを目安に,もう少し泳力をつけたい児童が「めだか教室」に参加して練習しています。

2〜4人の児童をひとりの教員が指導する形の練習で,みんな少しずつ力を伸ばしています。

明日はめだか教室の最終日。3日間の練習の成果が実り,目標とする泳ぎや距離を達成してほしいと思います。

ビフォー アフター 拡大

画像1画像2
 7月28日(月),夏季休業第二日目。陸上の朝練は,途中から参加し7周だけ走りました。その後,運動場の渡り廊下の柱のペンキ塗りを2本実施。
 午前中,自主的に学校を良くしようと取り組む教職員と子ども達を見ることができました。運動場の南側のフェンス沿いの土地を整備する養護教諭とそれを手伝う子ども達,運動場の溝蓋近くに堆積した土砂を運んでふるいにかけ,運動場をより安全にしようと黙々と作業する教員。
 私が気づかないだけで,他の教職員も子ども達のためにいろいろな取り組みをしてくれていることでしょう。
 「率先垂範」を心がけねばと思っています。

共同作業 開始

画像1
 本日,7月28日(月)〜31日(木)まで,管理用務員さんの共同作業で北校舎の3・4階の教室の壁面のペンキ塗りをしていただきます。
 子ども達の夏季休業中,各校の用務員さんが協力して学校の環境整備をしてくださる共同作業に本校の希望が通り実現しました。
 私たちがするよりも綺麗にしていただけることだと思っています。暑い中での校舎内のペンキ塗り作業なので,水分補給や休憩を取りながら進めてくださいとお礼の言葉とともに朝の挨拶でお話しさせていただきました。
※写真は,ペンキ塗りの下準備中です。写真は…とおっしゃる方もおられたのでこの一枚だけにしました。

図書室ビフォー・アフター中!!

 桃山小の図書室をより使いやすい図書室にするための取り組みが進行中です。春からずっと,図書支援員の先生と図書ボランティアの方々がコツコツと「分類ラベルを張り替える」「棚を移動させる」などの作業を進めてくださっていました。この日は,教員も参加して,張り替えられたラベルの表示を基に絵本の並べ替えをしました。教員が,サマースクールに行ってしまった後も,図書ボランティアの方々は引き続き作業を続けてくださっていました。
 桃山小学校では,多くの保護者の方が図書ボランティアに登録してくださり,積極的に活動してくださっています。「桃山の子ども達のために」保護者の方が様々な方面で協力してくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達にも,こうした活動をしてくださる保護者の方がおられることを伝えていき,大切に図書室を使おうという気持ちをもってほしいなあと思っています。
画像1画像2画像3

ビフォー アフター(0725)

画像1画像2
 夏季休業中を利用して,学校をさらにきれいにしようと考えています。渡り廊下の柱のペンキ塗りは,子ども達の活動を考えると7月中はしない方がよさそうなので,今日はプールの外側の壁にある非常口のドアのペンキ塗りを行いました。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

夏休み第一日目

 7月25日(金),今日から夏休みがスタートです。
 午前8時から陸上部の朝練があり,参加しました。50mダッシュ3本の後,運動場のトラックを走りました。11周目に右足のふくらはぎが痛くなりリタイアしました。
 子ども達は,元気そのもので軽やかな足取りで周回を続けていました。若さっていいなあと思いました。
 今日は午前中に1・3・5年が,午後から6年がサマースクールを行います。
 また,午前中に高学年が,午後から低学年がプールに入れます。
 暑い日差しの中ですが,子ども達が自分で考えた予定をもとにして,自分を高める時間を過ごすことを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp