京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:102
総数:608094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ユリノキ

画像1
画像2
画像3
正門を入って南側にユリノキがあります。
明治初期に渡来した木だそうです。葉の形からグンバイノキなどの別の呼ばれ方があります。花がチューリップに似ています。

クロマツ

画像1
画像2
正門の南側にクロマツの木があります。
昨年度,下の方の枝を切ったので高いところにしか枝や葉がありません。
汚染や塩害に強く,街路樹や防潮林に使われることが多いそうです。
針のような葉はアカマツよりもかたいとのことです。

2年生 サバの身のほぐしかた

画像1
画像2
画像3
 今日の給食にサバの煮つけが出ました。テレビでサバの身の上手な食べ方を見ながら,ほぐしてみました。なかなか上手にほぐしていましたよ。でも,煮魚の苦手な人も多く時間をかけて食べていました。おうちでは,あまり食べないのかな?

2年生 リレー白熱!

 3時間目は,1組と3組は体育でリレー遊びをしました。どちらのクラスも,がんばって走っていました。バトン渡しも上手になっています。
画像1
画像2
画像3

2年生  かわいい芽が出たね

画像1
画像2
画像3
 子ども達の育てたミニトマトの種からかわいらしい芽がでました。生活の時間にさっそく観察しました。国語の「観察名人になろう」を学習したばかりなので,同じ観点で観察しました。くわしく見て,見つけたことをしっかり書いていた子ども達です。

2年生  アナウンス原稿を書こう

 国語の学習では,「ともこさんはどこかな」の挿し絵を使って,迷子のお知らせのアナウンス原稿を書きました。子ども達はどの人を探してもらおうかと楽しそうに原稿作りをしていました。この原稿は日曜参観で発表します。保護者の皆様も子ども達と一緒に迷子の人を探してくださいね。
画像1
画像2
画像3

児童会 呉竹校との交流

画像1画像2
 6月16日に呉竹校との交流,6月のつどいがあります。毎年,呉竹校のみなさんが,桃山小学校に来てくださって,一緒に歌を歌ったりゲームをしたり交流をしています。
 今日は児童会の6年生が代表して,呉竹校へ招待状を届けに行きました。「呉竹校のみなさんが来てくださるの楽しみにしています。」と呉竹校の児童会の友達にしっかり招待状を渡すことができました。
 当日,楽しく交流できるといいですね。

サツキ

画像1
画像2
本館の西側,運動場の近くの植え込みにサツキの木がたくさんあります。本館の東側にもたくさん見ることができます。
今,きれいな花を咲かせています。サツキツツジとも言われ,葉が小さくてかたいです。

イロハカエデ

画像1
画像2
正門の南側にイロハカエデの木があります。イロハモミジとも言われ,秋に紅葉する代表種です。校内の北側にもたくさん見ることができます。

3年 大すき自分の線と色 鑑賞会

大すき自分の線と色の鑑賞会を開きました。
友だちの作品を見て,すてきだと思うところをたくさん見つけました。

線の描き方や好きな色が一人ひとり違っていてとても面白いです。
日曜参観のときにぜひご覧ください。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp