京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:127
総数:607562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年生 総合遊具に慣れよう

画像1
画像2
画像3
 3年生になると,休み時間に自由に総合遊具で遊ぶことができます。そこで,時間を見つけ総合遊具の安全な遊びを話したり遊んだりしています。3年生になって,けがのないように,今から慣れるようにしています。
 子ども達は,総合遊具が大好きですね。

6年  お楽しみミニ運動会

 教科の学習も終わり,今日の5・6時間目を使って,ミニ運動会をおこないました。
玉運びリレー,馬跳びリレー,ボール送りなどユニークな競技をいくつかおこないました。今日は,晴天でポカポカと暖かく,最後まで盛り上がりながら楽しく過ごせました。
 残り後5日,楽しい思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生  キャベツの苗ってこんな形なの!

 生活の時間に,キャベツの苗を植えました。お店で売っているキャベツは見たことがあるけれど,苗を見るのは初めてのようです。これがキャベツだと言わなければ,わからないので,びっくりしていた子ども達です。
 「これが,本当にあの丸い形になるのかな?」と不思議がっています。3年生になって理科の学習で使用します。それまで,水やりをして育てていきたいと思います。どのように成長していくのか,観察する楽しみがふえました。
画像1
画像2
画像3

2年生  文集作りを始めました

 もうすぐ2年生が終わります。3年生では,クラス替えがあります。そこで,2年間の思い出を作文に書き,文集としてまとめることにしました。
 題材も決まり,今書き始めているところです。今まで学習した文章の書き方を思いだしながら書いています。
 どんな作文が出来上がるかしら?
画像1
画像2
画像3

6年 最後も百人一首大会

 5年生から,5色百人一首に取り組んできました。最後の色、「オレンジ」の学年大会を今日開きました。これで、百首全部覚えたことになります。
 
 上の句五文字を読むだけで,札を取る名人がたくさんいます。
 これから,中学・高校の学習に役立てばと思います。
画像1画像2

卒業式を控えて

画像1
画像2
画像3
 3月20日(金)に卒業証書授与式(卒業式)を行います。当日は,在校生代表として5年生が式に参加します。校舎内の掲示板には,6年生の卒業をお祝いする1〜5年生の作品が飾られています。
※写真は,作品の一部です。

お話玉手箱

画像1画像2
 3月12日(木),今年度最後のボランティアの方による読み聞かせ「お話玉手箱」がふれあいサロンで行われました。中間休みに案内放送が入ると,楽しみにしていた子ども達が笑顔でやってきました。
 中間休みには2冊の読み聞かせをしていただきました。先月に続いて一緒に聴かせていただきましたが,やさしい語り口とお話の展開のおもしろさに心が癒された気がしました。
 読書ボランティアの皆様,子ども達のために貴重な時間を費やしていただき本当にありがとうございます。来年度もよろしくお願いします。

最高学年へ

画像1画像2画像3
 3月12日(木),4月から最高学年になる5年生の授業の様子を見に行きました。それぞれのクラスが「算数の図形問題」,「国語でお勧めの本の紹介」,「算数の変わり方を調べて解く問題」に取り組んでいました。どのクラスも前より落ち着いた雰囲気になっていると感じました。
 これまで桃山小は6年生が下の学年の良きお手本となっていましたが,4月からも大丈夫だと思いました。

伏見中支部 部活動交流会 卓球の部

画像1
3月7日(土),伏見中支部の小学校4校の卓球部の児童56名が本校体育館に集まり,卓球を通して交流を深めました。

前半はそれぞれの学年で試合を行い,後半は桃山中学校の卓球部にも来てもらって,中学生へのチャレンジ試合に汗を流しました。

今年度から会場を桃山小学校に変えて開催した交流会でしたが,それぞれの学校の指導者・地域の方々の協力によって,前年度までと同じ内容で予定通り進行することができました。ありがとうございました。

閉会式では,桃山中学校卓球部担当の先生や部員のみなさんから小学生へ,上達のためのアドバイスをいただきました。この交流会を通してさらに卓球を好きに,そして人としても成長してくれることを期待しています。

3年生 おもちゃショーに向けて

画像1
画像2
理科では,今まで学習したことを生かしておもちゃショーを開きます。
ゴムや風の力,じしゃく,豆電球,光のはたらき等を学習してきました。

じしゃくを使った迷路作りやゴムの力を利用した射的,風の力で動く車等を作っています。
来週のおもちゃショーが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp