京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:70
総数:608164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年生 おもちゃショーに向けて

画像1
画像2
理科では,今まで学習したことを生かしておもちゃショーを開きます。
ゴムや風の力,じしゃく,豆電球,光のはたらき等を学習してきました。

じしゃくを使った迷路作りやゴムの力を利用した射的,風の力で動く車等を作っています。
来週のおもちゃショーが楽しみですね。

2年生 コンピューター室での学習

画像1
画像2
画像3
 今週は,初めてコンピューター室に入って,コンピューターを使いました。二人組で,1台のコンピューターを順番に使いました。もう教室で起動する方法は練習して知っているので,今回はマウスの使い方を学習しました。クリックやダブルクリック・ドラッグなどをゲーム感覚で練習していきます。
 子ども達は夢中になって取り組んでいました。楽しい時間がもててよかったです。

2年生 完成したよ!

 図工で制作していた「光のプレゼント」の作品が完成しました。どの作品も一生懸命作って仕上げました。出来上がった作品を窓のところに飾るととてもすてきです。
 子ども達もそれを見上げて,満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業に向けて

 先週は,「6年生を送る会」を開いてもらい,在校生の皆さんとお別れの会をしました。
 そして,卒業式の練習が始まりました。なんといっても,卒業式は厳粛な雰囲気の中行われます。そのための練習は,やはりピーンとはりつめた緊張感の中で行われています。 毎日,がんばっています。
 教室では、総合の時間に4月から月ごとにつくってきたアルバムが,いよいよ3月になり,最後の作業に入っています。
 数日で卒業という中,ゆるみがちな気持ちをひきしめていこうと思っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めてのそろばん!

算数の学習も最後の単元である「そろばん」に入りました。 
初めてそろばんに触れた子どもたちが多く,ワクワクしている様子でした。

今日は,「1だま」や「5だま」の名前を確認したり,数の入れ方やはらい方を練習したりしました。
少しずつ慣れていきましょうね。
画像1
画像2

2年生 わあ!きれいだなあ

 図工の学習は「光のプレゼント」というカッターナイフを使ってステンドグラスのようなものを作る工作をしています。カッターナイフを使うのが初めてなので,安全な使い方を丁寧に指導しました。子ども達はすぐにカッターナイフに慣れて,上手に厚紙を切れるようになりました。そして,切ったところにカラーセロハンを貼ります。光にかざすととてもすてきです。子ども達は貼ってはかざし,貼ってはかざして出来上がりをうれしそうに確かめていました。みんなとても熱心に取り組んでいました。
 けが人はなかったので一安心でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 コンピュータの学習

画像1画像2
今日は,初めてのコンピュータを使った学習でした。
二人一組になって起動からシャットダウンまで助け合いながら行いました。
コンピュータの部位の名称やクリックなど,マウスの操作方法も学びました。
これからも,コンピュータの正しい使い方と活用方法を身につけて,
少しずつコンピュータでできることを増やしていきたいですね。

お別れ試合〜ソフトボール部〜

画像1画像2画像3
今年度,ソフトボール部の最後の試合がありました。
参加校は3校4チームでそれぞれ3試合をしました。

この日は,あいにくの不安定な天候のため,1試合40分で戦いました。

子どもたちは,どの試合も全力を出し切りとてもいい試合をしていました!

結果は二勝一敗。本当によく頑張りました。

また,たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。
子どもたちは緊張しながらも,気合いいっぱい良いところを見せてくれました。

本当にありがとうございました。


2年生 血液の話

 先週,養護教諭の近藤先生に「血液の話」についての学習をしていただきました。
 まず,血液の仲間について教えてもらいました。赤血球や白血球・血小板という仲間があって,それぞれの役割について教えてもらいました。「だから,けがをしても血が止まるんだね。」「膿ってどうしてでてくるのかこれでわかったよ。」などと子ども達は初めて知ったことに驚いていました。また,心臓の近くの血管が親指くらいの太さだということにも驚いていました。
 最後に鼻血の止血方法や他人の血には触らないようにすることなどを教えていただきました。
 子ども達は近藤先生の話をとても興味深く聞き入っていました。お家で,学習したことを話したかしら?
画像1
画像2
画像3

1年生 6年生へありがとう

今日は6年生を送る会がありました。1年生から今までお世話になった6年生のお兄さん,お姉さんへ感謝のメッセージと歌を送りました。掃除時間には一緒に掃除を手伝ってくれたり,縦割り活動で手を引っ張ってもらって楽しく活動したりと大変お世話になりました。そんな6年生へ精一杯の「ありがとう」の気持ちが伝わっているといいですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp