京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:70
総数:608171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

良いお年をお迎えください。

 12月27日(金)朝からどんよりとした雲が空を覆っています。冬の寒さが増す予感がします。子ども達はどのような冬休みをおくっているのでしょうか?

 教職員には,朝の打ち合わせの時に,今年一年の桃山小学校の教育活動を推進していただいたお礼とともに明日から1月5日までの休業期間を利用して心身のリフレッシュとスキルアップを図るようにしてくださいと話をしておきました。 

 保護者・地域の皆様には,本年のご支援・ご理解に感謝しますとともに,どうぞ来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

 皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。

全市交流会 卓球 団体の部 女子

女子も2チームで参加してきました。

2チームとも惜しくも初戦で敗退しました。

初めて参加した児童も「また試合に出たい。」と言ってくれたのが良かったです。


次の試合は年度末の支部の交流会です。

小規模の大会なのでがんばれば上位進出がねらえると思います。

全市交流会 卓球 団体の部 女子

画像1
女子も2チームで参加してきました。

2チームとも惜しくも初戦で敗退しました。

初めて参加した児童も「また試合に出たい。」と言ってくれたのが良かったです。


次の試合は年度末の支部の交流会です。

小規模の大会なのでがんばれば上位進出がねらえると思います。

12月26日(木)

 陸上の冬休み朝練3日目,今日は33人の子ども達が参加していました。
 三日連続の参加ですが,今日はダッシュの1本目に左大腿筋の裏側をつってしまいました。競技スポーツを引退し,健康スポーツとして楽しもうと思っていましたが,つい闘争本能に火がついて子どもに負けんとこうと力んで走ったのが原因です。そのためダッシュは2本で止めました。
 その後の10分間走は軽めに走って16本で終了。次の朝練は1月6日(月)です。その時までに足を治して,また子ども達と一緒に走るのを楽しみたいと思っています。

全市交流会 卓球 団体の部 男子

画像1
伏見港公園の体育館で行われました。

本校からは2チーム出場し,2チームともブロック戦で敗退しました。

初めて試合に出た児童も勝つ試合を経験することができました。

この経験を次の試合と練習に生かしてほしいです。

冬休み2日目

画像1
 12月25日(水),今朝の陸上部の朝練の前にはクリスマスプレゼントの話題が出ていました。「何かもらいましたか?」と,子どもに尋ねられたので,「やさしい心をもらいました。」と答えておきました。
 昨日の練習参加により体中の筋肉が少し悲鳴をあげています。でも,昨日と同様に練習に参加し,ダッシュ3本と10分間走をしました。10分間走では,運動場のトラックの内回りを18本走れました。(子ども達は私をどんどん追い抜いて行きました。)

 その後の校門のペンキ塗りでは,雑巾でペンキを塗る所をきれいにする作業を朝練を終えた子ども達が手伝ってくれました。やさしい子ども達です。
 お天気に恵まれたので,予定していたペンキ塗りは午前中に終了しました。

ペンキ塗り(ビフォー アフター)

画像1画像2
 環境が人を育てると言います。子ども達が朝から夕方近くまで過ごす学校の生活環境を少しでも改善しようと,子ども達の冬休み期間を利用してペンキ塗りを始めました。
 西校舎の北側の門は9月に塗り終わったので,下校時にたくさんの子ども達が利用する乃木神社側の通用門を塗る事にしました。一度に全部塗ると来校者の方の迷惑になるので今日は北側だけにしました。ある程度の距離を離れて見ると結構きれいになりました。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

陸上部の朝練

 12月24日(火)冬休みも陸上部の朝練があります。もちろん用事のある子は参加しなくてもかまいません。第一日目の今日,子ども達の練習に参加しました。
 はじめに準備体操・ストレッチをして,まずは50mダッシュ。列の最後に並んだので3本しました。(子ども達は速い。自分の衰えを感じました。)
 その後,休憩をはさんで10分間走。無謀にもどれだけの時間走るのか事前に確かめなかったので,5分間走と思い込んでいたため後半はペースダウンしてしまいました。
 一緒に練習してみて,子ども達の頑張りを実感できました。久しぶりに青春の汗を流しました。(年寄りの冷や水かもしれませんが…。)

3年生 大掃除をしたよ!

画像1画像2画像3
 冬休み前最後の日は,みんなで大そうじをしました。普段はできないところまで一生懸命掃除をしました。細かなところまでていねいに掃除をしてくれました。1月7日,新しいスタートを気持ちよく迎えたいです!

1年生  今年もお世話になりました

 今日は今年最後の授業でした。どきどきしながら「あゆみ」をもらった子ども達。それぞれのがんばりを伝えながら渡しました。嬉しそうにもらっていた子ども達です。その後,お楽しみ会をしました。「なんでもバスケット」や「犯人はだれ?」「10秒ばくだん」などをして楽しみました。最後の日はあっという間に終わりました。
 いろいろご協力いただいてありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp