京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up96
昨日:196
総数:605540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年生 雨にも負けず・・・

画像1画像2画像3
 あいにくの雨になりましたが,子どもたちは工夫しながら過ごしています。

 中間休みには,4月のお誕生日の友だちをお祝いしてくれました。鍵盤ハーモニカの演奏をしたり,プレゼントを渡したりしてくれました。

 昼休みには,お誕生日を祝ってみんなで遊ぼうと,教室で「ばくだんゲーム」をしました。

 雨の日も,みんなが安全に気を付けて楽しく過ごすことができるように,子どもたちと話し合って考えていきたいです。自分たちで考えて,正しく行動できる3年生になっていってほしいです☆

ばっさりと伐採

画像1
画像2
画像3
 西校舎南側斜面の樹木を業者さんにばっさりと伐採してもらいました。
 4月27日〜29日の三日間の休みの間,好天にも恵まれ,また遅くまで作業していただいたので,ずいぶんきれいになりました。(写真…上)
 創立110周年の航空写真(写真…中)では西校舎の1階の教室の窓が写っていたのが,昨年撮影した創立140周年の写真(写真…下)では2階の教室の窓もほぼ樹木に隠れている状態でした。
 授業を見に教室に入ると,以前とは見違える教室の明るさでした。

※2時間目の授業中,4年生の子がお猿さんを発見しました。4匹が残っている樹木やフェンスの上を移動していました。以前なら,目撃できなかったかもしれません。

1年生  聴力検査をしました。

画像1
画像2
画像3
 1年生は,保健の行事がたくさんあります。今回は聴力検査でした。近藤先生に検査の方法を教えていただきました。子ども達はしっかり話を聞いていましたので,感心しました。そして,小さな音に耳をすませながら,聞こえたら手をあげて,検査を受けていた子ども達でした。これから,心電図や歯科検診と続きます。

音読発表会,大成功!!

画像1
画像2
今日の授業参観は「ふきのとう」の音読発表会でした。
たくさんの保護者の皆さんに来ていただきまして,子どもたちも大はりきりでした。

練習をした成果がとてもあらわれていた音読発表だったと思います。
どのグループも今までで一番上手にでいていました。
さすが2年生!!素晴らしいです!!

「よいしょ。よいしょ。重たいな。」
ふきのとうの音読では,力強く声を太くしているグループがありました。
聞いていた友達に感想を聞くと,「力強く読めていて伝わってきました。」と聞いている人にも工夫が伝わっていました。

本当に素晴らしい音読でした。これからも音読の練習を頑張っていきたいと思います。




給食おいしいよ!!

画像1
毎日おいしく食べている給食です。

楽しく給食を食べるために,「いただきます。」のあいさつを気持ちをこめて必ずいうことを意識しています。

テレビ画面には給食カレンダーを映しています。

給食カレンダーには今日の給食の食材について,給食のマナーなどが書いてあり,
給食係の子どもたちが読んでいます。

みんなで楽しく食べることができるように,マナーを守って給食を食べたいと思います。

1年生   おもしろかったよ!

画像1
画像2
 今年度初めての「お話玉手箱」がありました。中間休みに1年生全員が参加しました。これは図書ボランティアのかたが読み聞かせをしてくださいます。子ども達はとても楽しそうに聞いていました。楽しかったので,昼休みも参加した人もいました。次回を楽しみにしている子ども達です。

1年生  体育では・・・

画像1
画像2
画像3
 よい天気に恵まれた今日,体育がありました。二列に並ぶ練習をしていたのが,上手に並べられるようになったので,四列に並ぶ練習をしました。まだ覚えきれていないので順番を覚える練習をこれからしなければいけませんね。そして,総合遊具やジャングルジム・うんていにも挑戦しました。元気よく活動していた子ども達でした。
 そして,体育の後は手洗い・うがいもきちんとしています。

提出物 国語〜音読発表会〜『きつつきの商売』

画像1
画像2
画像3
国語の時間に練習してきた音読発表会をしました。
『きつつきの商売』は音読する方も聞く方もとても楽しめるお話です。グループごとに練習をし読むだけではなく看板やメニューなどの小道具を作ったり,動きをつけて音読したりとたくさんの工夫が見られました。

たくさんの保護者の方々に見守られて,ちょっぴり緊張している子どもたちでしたが,友達のよいところも見つけながら音読発表会を無事終えることができました。

お忙しい中,参観してくださりありがとうございました。

5年 今年の一文字・切り絵

画像1
画像2
今年の一文字を毛筆で書きました。参観日には、一人ずつ発表しました。しっかりと今年に向けての自分の思いを発表でき感心しました。

カラフルな切り絵ができ、教室の掲示板が華やかになりました。

初めての調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生になって家庭科の学習が始まりました。
今日は初めての調理実習でゆで卵を作り,おいしいお茶を入れました。

簡単そうで難しいゆで卵。ゆでる時間をストップウォッチで計りながら作りました。
おいしくできたゆで卵。
家で食べるゆで卵より特別おいしく感じたようです。

後片付けまで丁寧に頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp