京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:134
総数:607294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

春休み 溝そうじ

画像1画像2画像3
運動場の体育館前は雨が上がってもなかなか水たまりが消えない場所でした。

土に埋もれていた溝蓋をハンマーでたたき,バールでこじ開けてみてびっくり!!
蓋のすぐ下まで土がたまっていました。
ここまで土がたまるのに何年かかったのでしょう?

教職員と遊びに来ていた子どもたちで土を除き,蓋を戻して作業終了です。
まだまだ運動場周りの一部分です。これからも少しずつ溝のそうじをしていきたいです。

そうじが終わった後,土の山が連なっていました。

1年間,ありがとうございました。

画像1
 3月24日(月)好天に恵まれたラストデーになりました。修了式後,午前中授業が続いたのですが,中間休みには大勢の子ども達が運動場で元気よく遊んでいる姿が見られました。(写真)

 1年間,学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,本当にありがとうございました。4月からもメンバーは一部代わりますが,子ども達にとって「期待の登校 満足の下校」となる学校となるように教職員一同力を合わせて取り組みたいと考えております。

いざ!大掃除!!

画像1
画像2
2時間目は全学年
大掃除をしました。

普段の清掃活動ではできていなかった
場所も、丹念に綺麗にしようとする
子どもたちの姿は、輝いて見えました。

1年間、自分たちが使った慣れ親しんだ
教室・・・。

掃除のあと、ピカピカになった教室を
じっと見つめる子どもたちの視線から、
1つ上の学年に進級する自覚を
感じとることができました。


修了式が行われました!

画像1
画像2
画像3
24日(火)に修了式が行われました。

卒業していった6年生のいない体育館は、
なんとなく寂しかったですが、
無事に各学年の課程を終えた
子どもたちの、安堵感も伝わってきました。

4月から、新2年生〜新6年生になる
子どもたち・・・。

この1年間の成長を
とても嬉しく思います。

4月の始業式に、元気な子どもたち
と再会するのが楽しみです。

卒業証書授与式

画像1画像2
3月20日,たくさんのご来賓,地域の方々,保護者の皆様にご参列していただき,卒業式がおこなわれました。卒業生108名が学校長から一人ずつ卒業証書を授与されました。式場に響き渡る返事,堂々とした態度,6年間の学校生活での成長がまぶしいくらいでした。あいにくの雨でしたが,多くの方々の拍手で花道を送り出してもらいました。ご卒業,心からお祝い申し上げます。

1年生 きれいにしよう

画像1
 いよいよ1年生の教室ともお別れです。新1年生が気持ちよく教室を使ってくれるように,隅々まできれいにしてあけ渡します。昨日は,1年間使わせていただいた机といすの足についているカバーの底のほこりを取りました。「わあ!汚いなあ。こんなにほこりが詰まっているよ。」「先生、どんぐりが詰まっているよ。」と驚いている子ども達!見えないところだけれど,すっきりきれいになりました。24日は大掃除。きれいにしましょうね。
画像2

1年生 今年度最後の給食

 今日で今年度の給食が終わりました。最後は丸くなって向かい合っていただきました。
四月は,給食の味に慣れなくてなかなか食べられなかった人も今ではおかわりをしてくれます。家では好き嫌いをする人も,学校ではみんなと一緒に食べるのが楽しいのか,完食する人もいます。本当によく食べるようになりました。そういえば,身長も伸びましたね!しばらくおいしい給食ともお別れ!二年生でもまたたくさん食べましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年生  予定にはなかったのですが・・・

 予定にはなかったのですが,6年生のリーハーサルが早く終わったので,もう一度入学式のお迎えの言葉の練習をしました。今までの練習の中で一番よくできました。次は修了式の後です。本番に向けてがんばってくれることでしょう。でも,まだ全員揃いません。24日は揃うかしら?
画像1
画像2
画像3

1年生  もう春ですねえ

 今日の3校時は,もともと体育で運動場が使える日だったので,運動場でお別れ会とお楽しみ会をしました。1組と3組には転出する人がいるので,お別れ会の一環としてぽかぽか陽気の運動場でドッジボールや鬼ごっこをして遊びました。2組はお楽しみ会として,近頃男女仲良くドッジボールをしているので,それをしました。少し運動すると,汗ばんできます。青空の下で楽しいひと時を過ごしました。転校する人達にはいい思い出ができたかな?
画像1
画像2
画像3

準備OK

画像1画像2画像3
 卒業式準備を午後から行いました。5年生児童と教職員が会場となる体育館だけでなく外回りも綺麗に清掃しました。
 これまで桃山小学校の中心として良いお手本となる言動で下級生をリードしてくれた6年生のために,溝蓋を開けてまで掃除しようとする5年生の姿に感心しました。
 卒業式準備は,OKです。明日のお天気が心配ですが,素晴らしい卒業式となることを確信しています。

※最後に子ども達が言う「門出の言葉」は,胸を打つものがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp