京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:127
総数:607544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

しっかり発表できました

給食週間のときに,書いた給食調理員さんへの手紙をクラス1ネイずつ給食時間に放送しました。初めて入る放送室。どきどきしながらもしっかり発表してくれました。
画像1
画像2

朝練

画像1画像2
今朝も,いつもと同じように,5・6年生の百人以上が運動場を走っています。
ずっと続けられてきた,「継続は力」の合言葉のもとの体力作りの取組です。

5年生から走り始めた子どもたちは,6年の卒業式の前日まで毎朝走り続けます。

6年生で参加する各種の陸上記録会や大文字駅伝大会には,参加するにあたって目標を掲げ,力いっぱい練習をしますが,朝練の過程の中で挑戦する機会であると考えています。
だから,駅伝大会がゴールではないので,今朝もいつもの朝と同じように走っています。

その姿を下学年の子どもたちが「自分たちも!」と,いつも見つめています。

目指す良いモデルとして高学年が奮闘する姿を見せてくれることはとても嬉しいことです。


大文字駅伝大会(2)

テレビ取材では,少し緊張して表情がこわばってはいましたが,自分の頑張りを,仲間との絆の力を,そして喜びをしっかりを伝えていました。

3位までに入賞すると,一人一人に盾が頂けます。

この日の頑張りの良き記念です。

これからの自分の生き方を示す道標となることでしょう。



画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会(1)

12日に開催されました第26回京都市小学生「大文字駅伝」大会で,桃山小学校は第3位に入賞しました。

選手たちの頑張りと指導者の熱意,そしてご家族,友達,地域の皆様等,たくさんの方々の支えと励ましのおかげで得ることができた嬉しい結果だと思っています。
本当にありがとうございました。

区間賞を二人が獲得,タイムも昨年より33秒伸ばして,目標としていた57分の壁を超え56分48秒でゴールすることができたことも,選手達にとって大きな自信になったと思います。

めあてを持って頑張ること,同じめあてに向かって励まし合い,共に3位を掴んだ「仲間」の存在の素晴らしさなど,たくさんの貴重な学びを得たことでしょう。

本当によく頑張りました。
感動をありがとう。


画像1
画像2
画像3

けっこうしんどいなあ

今日の体育は,5分間走をしました。5分間は長いようで,はじめははりきって走っていたのですが,だんだんスピードがおそくなり,顔つきもしんどそうです。速い人で8周走れました。来週15日は,いよいよ桃山マラソン大会です。来週も練習をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

世界で1つのカレンダー

今日は,3回目のコンピューターを使っての学習をしました。カレンダー作りをしました。秋の桃山発表会のときの写真を取り入れました。日づけは,それぞれ選んで貼り付けました。今日の作業は難しかったです。でも,すてきな作品ができましたね!
画像1
画像2
画像3

第26回「大文字駅伝」大会

いよいよ,明日11日(土)開会式。
そして,12日(日),衣笠小学校前を10時45分スタートします。

桃山小学校は11年連続,14回目の出場です。

「『継続は力』を合言葉に毎朝100人を超える仲間と競い合い,励まし合いながら走っています。憧れの大文字駅伝出場の夢を叶え,今年もスタートラインに立ちます。一緒に頑張ってきた仲間の思いと,支えてもらったみんなへの感謝の気持ちを胸に,タスキをつなぎ,力いっぱい都大路を駆け抜けます。めざせ優勝!」

大会の栞に寄せた本校のメッセージです。

仲間,そして,支えてくださった全ての方々の願いを力に,これまでの練習の成果を発揮し,力強くたすきをつないでほしいと思っています。

桃山小学校は,ゼッケンナンバー「40」
体操服上下,黄色のはちまき,ピンクの手袋です。

ご声援,どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2

総合科 伝えられてきたよさを知ろう

今日は,観月橋近くの西運寺へ行ってきました。

桃山城のうつりかわりや指月の丘のことなど
昔の地域の様子をわかりやすくお話くださいました。

グループごとに調べたことをまとめてHPに載せていく予定です。

詳しくは子ども達のまとめたものを楽しみにしていてください。

寒い一日でしたが
お忙しい中,快くお引き受けいただき
子どもたちにわかりやすくお話くださったご住職の
やさしいお人柄に触れて
心はぽかぽかあたたまった3年生「指月の丘グループ」の子どもたちでした。
画像1画像2

国語『みんなできめよう』

国語では話し合いの学習をしています。
一グループ4,5人で,司会者を立ててテーマに沿った話し合いをします。
初めてではありませんが,なかなか上手に進められていました。
司会者に指名される前に発言してしまったり,声が小さすぎて聞こえなかったりしたグループもあり,次回はそこに気をつけて話し合いをしていきます。

好きな教科や3月にするお楽しみ会など,テーマをいろいろに上手に話し合えるようにがんばっています。
画像1
画像2

今日のインフルエンザ情報

画像1
青空が広がっています。

写真は,中間休みのハッスルランニングの様子です。
今日は高学年が自分のペースで走っています。

今日,インフルエンザでお休みをしている人は4人。
新しくインフルエンザでお休みした人はありませんでした。

この週末も,どうぞ予防にお努めください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp