京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:111
総数:607654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

そろばん教室

画像1画像2
 そろばん教室がありました。
 ゲストティーチャーの方に来て頂き、そろばんの歴史や使い方などを教えて頂きました。
 そろばんをさわったことのある子、さわったことない子も真剣なまなざしで話を聞いていました。フラッシュ暗算の達人にもきてもらいました。子どもたちから「すごい。」という声があがっていました。

「桃山マラソン」 24日(金)に延期いたします。

画像1
子どもたちが雨の中を帰っていきます。

昨日からの雨で,運動公園グランド,並びにその周辺のマラソンコースは,足もとがとてもぬかるんでおり,滑りやすい状態となっています。
雨が上がった明日も,午前中はまだこの状態の回復には至らないと判断し,安全確保のため,低学年の下校前の午後0時半の段階で,延期にするという決定をしました。

ご家庭の皆様におかれましては,応援等,お心づもりをされていたかとは思いますが,どうぞ,事情をご理解の上,ご了承くださいますようよろしくお願い申しげます。


新1年生半日入学・保護者説明会

画像1画像2画像3
午後2時から,新1年生は教室で読み聞かせや折り紙,お絵かきを,保護者の皆様は体育館にお入りいただき,入学に際しての諸準備等について説明をさせていただきました。

4グループに分かれた教室の様子を観に行きました。
どの教室も,とても静かでお行儀が良く感心しました。
大型絵本に見入る背筋がピンと伸びていました。

4月のご入学を,教職員一同心よりお待ちしております。

お尋ねやご相談事などございましたら,どうぞご遠慮なく学校までご連絡ください。


変わり方

画像1画像2
算数「変わり方」の最終課題に取り組みました。
最終課題「テーブルが増えていくと座れる人数がどのように変化するか」
これがなかなか難しい

まずは,表を書いて変わり方の規則をみつけました。
さらに,それを□と△の式に表しました。

変わり方のきまりがわかっても式にするのは難しかったようですが
グループで話あい,全体で話あいながら,式を導きだすことができていました。

グループでの話し合い,全体での話し合いとてもうまくできるように
なってきました。


野原の住人になって

画像1
画像2
国語科の学習で野原の住人になって詩を書きました。
カマキリになった友だち,風になった友達,太陽になった友達,いろんな友達になりました。

つっくたすてきな詩を清書し,まわりに模様をつけました。
今回は,「野原の住人」になったので,木の幹や葉っぱを
紙に写した模様を使いデザインしました。

とっても素敵な野原の詩になりました。

楽しいなあ

今日の国語の授業で「これは,何でしょう」をしました。画用紙に書かれた問題文を読み上げます。それをほかの人が答えます。ヒントが難しくってなかなか答えられない人やすぐに答えがわかる人などいろいろでした。楽しいなぞなぞ遊びでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

画像1画像2
 クラブ見学をしました。コンピュータークラブやダンスクラブ、卓球やバドミントン、音楽クラブなどを見学しました。
子どもたちは目を輝かせながら見学していました。
4年生になる楽しみがひとつ増えました。

ちらかっちゃったあ

図工は,図工展に出品する「おにのおめん」作りです。画用紙・色紙・ダンボールの紙・毛糸などなどたくさん使って作りました。みんな集中して作りました。でも,床の上は,使った物が散らばって大変なことになりました。早く片付けた人からほうきを持って来てきれいにしだしました。さすが!よく気がつきます!もうすぐ2年生になるものね。
画像1
画像2
画像3

桃山マラソンに向けて

画像1画像2画像3
水曜日は,桃山マラソン大会です。
桃山マラソン大会に向けて,持久走をがんばっています。
自分のペースで,しっかり走りきれるようにがんばっています。
小学校最後の桃山マラソン大会に向けて,明日はハッスルランニングしっかり走ります。

給食クイズ,楽しみました!

画像1画像2画像3
給食週間に3年生から6年生が作ってくれたクイズを楽しみました。
野菜の名前の由来や,産地,栄養にかかわるものまでなかなか難しい問題もあって子どもたちは正解すると大喜びでした。

また,給食時間には先日心をこめて書いた調理員さんへのお手紙を読みました。
これからもおいしい給食を楽しみに,しっかりといただきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp