京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up14
昨日:81
総数:416143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学届受付は10月24日(木)より開始 令和2年度入学児童対象就学時検診は11月14日(木)です。

ひさしぶりだね

先週は,図工展が開催されていて体育舘が使えなかったので,体育舘での体育は,久しぶりでした。しばらく跳び箱を跳んでいないと,勘をつかむまで時間がかかるようです。「前は跳べていたのに。」「やっと跳べるようになったよ。」という声が聞こえてきました。調子が戻ったと思ったら,もう時間が終わり!残念がっていた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

すらすら解けるようになったね

算数の「おおいほう すくないほう」の授業では,苦手な文章題をしっかり読んで,考えられるようになってきました。数図ブロックの操作も手際よくそれを見ながら立式できるようになりました。くりかえし練習に励んでいるからでしょう!
画像1
画像2
画像3

春の草花でお祝いの気持ちを・・・

画像1
もうすぐ6年生が桃山小学校を卒業していきます。2年生にとってはとっても大きく頼もしい存在だった6年生。送る会では,こんなことを伝えたいな・・・と2年生なりの気持ちをたくさん発表していました。

校舎入口の掲示板にもお祝いの飾り付けをしようということになると,大張りきりで春の草花を明るい色でかきました。来週の送る会までに完成して飾りたいと思います。

画像2

なかなか難しいです。

今日も1年生合同で6年生を送る会の練習をしました。「また会う日まで」の曲の2番が1番とリズムが少し違っているので,音に合わせて歌うのはなかなか難しいです。少し早口で歌わないといけないので,全員の声がきれいに合うのはもうしばらく練習がいるようです。来週の本番までがんばりたいと思います。
画像1
画像2

算数〜はこの形〜

先週から学習しているはこの形では,方眼紙を使ってはこをつくりました。
展開図ではなく,一面一面長さを測り,長方形を6つ作ってつなげてはこにしました。正確に測って切らなければ,くっつけたときに高さや幅が違ってはこになりません。また方眼のマスの上を切らなければつなげるときに隙間が出来てしまいます。
今回の経験を生かして,次回は全て正方形のサイコロの形を作りたいと思います。


画像1
画像2

着々と・・・

トイレの改修工事が進んでいます。

この週末で,予定通り,4階のトイレは男女の仕切りができました。
また,女子トイレの個室の仕切りも仕上がっていました。
仕切りパネルの色と扉の色を変えて,淡いコントラストをつけています。

手洗いのピンクのダブルボウルもとてもかわいいです。

きれいなトイレで,いっそう使用する子どもたちのマナーが向上することでしょう。
画像1
画像2
画像3

本が大好き!

画像1
今日は図書室に行く日でした。本が大好きな子ども達が多いですね。今日も2冊借りるのに,どんな本がいいか楽しそうに選んでいます。もう100冊以上読書している人がたくさんいます。残りわずかになりました。さあ何冊読むことができるかしら?
画像2

PCを使って

先週からコンピュータで生活科「あしたへジャンプ」で制作中のアルバムの表紙を作っています。
簡単な様式に「タイトル」「名前」「好きな絵」を入れるだけの作業ではありますが,ペアで協力し,文字に飾りをつけたり,色や大きさを変えたりしながら楽しく自分だけの表紙を作っています。
名前を打ち込むのに苦労しているペアもありましたが,作り終えたら大満足でした。

画像1画像2

うんとこしょ どっこいしょ!

今日は畑で育てていた大根を抜きました。土を手で掘って少しずつ抜いていきます。最後は力を合わせて「大きなかぶ」のように掛け声をかけて抜きました。大きな大根が出てくると大喜び!みんな満足そうな顔!本当にりっぱな大根ができていました。
画像1
画像2
画像3

桃山マラソン

先週延期になった桃山マラソン。

おかげさまで,晴天に恵まれ春を感じる日差しの中,全学年無事に終えることができました。

初めての桃山マラソン。
1年生が元気よくひと固まりでスタートしていきます。

スタート地点のグランドの向こうの桃山城が,子どもたちの頑張りを見守ってくれています。
グランドのフェンスには,PTAの横断幕が応援してくれています。

6年生は,朝練の取組のつながりで,自分たちで準備体操をしていました。

たくさんの応援の方が来てくださっていました。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp