京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up132
昨日:187
総数:605380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

今日の桜

画像1画像2
ようやく,通用門の桜の蕾がほころび始めました。
蕾の先っぽに,ほんのちょっぴり桜色が見えてきました。

主役の子どもたちが不在の間,しばらくは桜に代役をお願いして,学校の様子をお知らせしていきます。

明日は,午前9時より,体育館にて教頭の離任式,続いて教職員の離任式,そして最後に教頭の着任式を行います。

別れと出会いの春の恒例の式です。

安全に気をつけて登校してきてください。

式の後,5年生は新1年生の入学準備のお手伝いをしてもらいますので,よろしくお願いしますね。

新年度に向けて・・・

画像1画像2
校舎内では,教員が清掃に励んでいます。

床のワックスがけや,教材教具の整頓など,次の学年に美しく渡せるように熱心に環境美化に努めています。

新1年生の教室では,チューリップの花がたくさん飾られています。

新しい年を気持ちよく迎えようと教職員,頑張っています。

陽だまりの中で・・・

画像1画像2
運動場から声が聞こえてきます。

降りてみると,ボールで子どもたちが遊んでいます。

運動場の隅の砂場では,砂遊びをしている子どもがいます。

本校は,校区が広いためか,長期休業中に自由遊びに学校へ来る子どもが少ないのですが,遊びに興じる子どもの姿は春の明るい光をいっぱいに浴びてキラキラ輝いていました。

長期休業中,校庭は開放しております。

登下校の安全に注意して,広い運動場へ遊びに来てください。

新班長召集

画像1画像2
午前10時30分。

町別の新班長を体育館に集め,「平成24年度の教職員定期異動のお知らせ」を渡しました。

この後,同じ町の本校に在学する児童の家庭に,個別にこのプリントを届けてくれます。

新体制になっての初仕事です。
安全に気をつけて,届けてくださいね。
よろしくお願いします。


平成23年度 終了

画像1画像2
今年1年で,心も体も,いっそうやさしく,かしこく,たくましく育った子どもたちが,雨の中を帰っていきます。

今年1年間,みんな本当によく頑張りました。

いよいよ明日から,春休みです。
健康と安全に気をつけ,豊かで素敵な休日を過ごしてください。
新年度の準備も自分でできるといいですね。

今日の子どもたち

画像1画像2
校舎を回っていると,たくさんのクラスで通知票が手渡されていました。

担任が一人一人に,学習の様子や生活の様子について頑張れたことやこれからの課題について丁寧に話をしていました。
子どもたちの真剣な表情で話に聴き入っています。

春休み,自分なりに今年1年の成果と課題について確かに振り返り,新年度に生かしていってほしいと思っています。

平成23年度 修了式

画像1画像2
雨降りの朝,坂道をいつものように子どもたちが登校してきました。
この学年で登校する最後の日です。

体育館で,修了式をしました。
代表の5年生児童に,壇上で修了証を手渡しました。
それぞれの学年の学習課程を終え,春からは学年が一つ進級します。

昨日の卒業式で6年生が巣立ち,体育館の風景は少し寂しい感じがしましたが,全校児童の整列の両サイドに位置する4年生,5年生がとても立派な態度で式に臨み,次を担う存在としての成長が感じられ心強く思いました。


卒業式

平成23年度卒業式が,無事に滞りなく終了しました。

114名が卒業生として,凛々しく立派な態度で巣立っていきました。

歴史と伝統ある桃山小学校の卒業生として,これからも「ふるさと桃山」に誇りを持ち,自分の道を力強く切り拓いていってほしいと願っています。

卒業,おめでとう。
皆さんの行く先に幸あれ!

本日の卒業式に際しましては,保護者やご家族の皆様はもとより,来賓の方々等,たくさんの方にご来校賜り,児童の巣立ちを共にお祝いいただきましたこと,厚くお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

写真は,式の後各教室で過ごしたあと,5年生のリコーダーの演奏で見送られ巣立っていく様子です。
手にした卒業証書ファイルと,赤いチューリップが巣立ちの喜びと華やぎを示しています。
画像1
画像2

これで大丈夫!

今日も1年生は,入学式のお迎えの言葉の練習をしました。今日の出来ばえは,すばらしかったです。休み明けでしたが,言葉もしっかり言えました。歌もきれいな声で歌えました。この調子のまま本番までがんばってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

全国小学生クロスカントリー研修大会

画像1画像2
 3月17日,18日の2日間,万博記念公園で,全国小学生クロスカントリー研修大会がありました。
 6年生8名が,京都府代表として参加し,8位入賞という結果をおさめました。
 朝練の取組をがんばり続けた結果だと思います。
 継続は力なりを示してくれました。
 本当によくがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp