京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:96
総数:607984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

よくがんばりました[ハナマル」!

今朝の学校の風景です。

陸上の朝練習は,今日もたくさんの子どもたちが参加しています。
朝練習は,大文字駅伝大会に出場するための練習ではなく,子どもたちの体力作りを目指し,継続している取り組みです。
今朝も,5・6年生が熱心に練習メニューをこなしていました。

飼育小屋では,飼育委員の子どもたちが,一生懸命チャボの世話や小屋の掃除をしていました。
飼育委員は休み中も毎日交代で世話をしに来てくれています。チャボも嬉しいことでしょう。

運動場の南側には5年生の子どもたちがいました。
この秋に植えたブロッコリーの観察をしています。
水をあげたり,周りの雑草を抜いたり,担任と一緒に,何か話をしながら,みんなの顔が笑っています。
丁寧な世話を重ね,ブロッコリーも見違えるほどしっかりたくましく育っています。


桃山小学校の子どもたち。
今年1年,たくさんの場面で活躍してくれました。力をのばしてくれました。
みんな,みんな,本当によくがんばりました。
634人の素敵な子どもたち全員に「ハナマル」を贈ります!



明日から3日まで,年末年始の学校閉鎖日となります。

今年1年,数々のご支援,ご協力をいただきましたこと,お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

皆様,どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝 スタート位置

画像1
先日,「選手宣誓のくじを引き当てた!」という件はお知らせしておりますが,今日は,スタート位置のお知らせします。

こうした図を見ると,やはり,3番は,絶好のポジションですね。

当日,練習の成果を発揮し,都大路で力強く桃山のタスキをつないでいってほしいと思っています。

★スタート位置は,配布文書に掲載しておりますので,ご覧ください。

部活動:タグラグビー

画像1画像2
寒風の中,運動場で練習する子どもたち。

冬休みですが,陸上部だけでなく,他の部活動も頑張っています。

閑散とした学校に子どもたちの姿を見ると,それだけで活気づき,やはり,子どもが居てこその学校だと思います。


「歩こう」会

画像1画像2
今日,大文字駅伝のコース全10区間を歩き通す会を催しました。
大文字駅伝大会に向けての恒例の活動です。
今日は,6年生23人が参加しました。

スタート地点の衣笠小学校から折り返しの宝ヶ池,そして,丸太町まで歩きます。
昼食は宝ヶ池でとります。

午前9時,朝練習の後,お弁当が入って膨らんだリュックを背負って,元気よく学校を出発しました。

選手宣誓!

画像1画像2
22日に開かれた「大文字駅伝出場校監督会議」において,スタート位置を決める抽選をしました。

本校は何と『3番』を引き当てました!

『3番』は前列で,絶好のスタートポジションであると共に,この番号を引き当てた学校が,開会式で『選手宣誓』をすると慣例で決まっているのです。

すごい! すごい!!

大当たりです!!!

今日から冬休みですが,今朝も,陸上の朝練習に5.6年生の60名以上の子どもたちが参加し,いつもどおり熱心にメニューをこなしています。
教員もたくさん参加し,見守っています。

寒風の中を走っている後姿から,活気が陽炎のように揺れ,頑張っている子どもたちの熱さが伝わってきます。

「継続は力」の実践です。

明日から冬休みです。

画像1
冬休みは,子どもたちにとって,クリスマスやお正月と楽しい行事が多く,きっと休みを迎えることを,心待ちにしていたことでしょう。

年末年始,大人はとても忙しいです。そんな時こそ,子どもの出番です。
「あなたがいてくれるから,助かるわぁ。」とおうちの人に言ってもらえるように,しっかり働いてくださいと,朝会で話をしました。

勉強や習い事,外出等で,子どもたちも忙しいかもわかりませんが,家族の一員として,責任を持たせて働かせることも,子どもたちに生きる力を培う上でとても重要なことだと思います。

一日のスケジュールや,休み全体の計画を,子どもたちと一緒に作成し,子どもたちが計画的に過ごせうるよう,お声をかけていただけると嬉しいです。


サンタ 参上 ♪

今日は桃山小学校に,サンタがやってきました。

給食時間,給食室のサービスホールでお当番の子どもたちを出迎えてくれました。

「わぁ! サンタさんや!」って歓声が起こります。

こういう,子どもから飛び出してくる新鮮な驚きというか,素直な感情の表出に出会えることこそが,教員という仕事の醍醐味だと思います。

子どもたちの笑顔が,見ている者に幸せを届けてくれます。

サービスホールで,お当番の子どもたちの手助けをしたサンタさんは,この後,全教室へも巡回してくれました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会

画像1画像2
おひさま学級で,クリスマス会が開かれました。

今日は,みんなでホットケーキ作りです。
黒板に書かれた作り方を見ながら,みんな上手に焼いていきます。

ふっくら,こんがり,とてもいい焼き具合です。

教室中に甘い香りが広がります。
シロップやチョコレートをかけて,とても美味しくいただきました。

食べ終わった後の顔を見てみると,お口の周りにチョコが付いていて,とってもおいしい顔になっていました ♪

おひさまの教室には,ゆったりとした和やかで豊かな時間が流れています。

おいもパーティー

画像1画像2
生活科で育てていたさつまいも。
やっと食べることができました。

バターをぬってお塩をふって「いただきま〜す。」

一人にあたる量は少ないものでしたが,とってもとってもおいしくて,「もっと欲しい。」という子がいっぱいいました。
「今まで食べたおいもの中で一番おいしかった。」と嬉しすぎる感想を言ってくれた子もいました。

授業中に食べる味は格別だったのでしょう。

またお話を聞いてあげてくださいね!


形をつくろう!

算数科で三角定規を使って,四角形や三角形の学習をしています。
直角を見つけたり,色々な形を仲間わけをしたり,みんな楽しそうに学習をしています。

直線を引くために定規を使って,何度も挑戦している姿も素敵です。

冬休みもお家や町の中で色々な形や直角の場所をたくさん発見して欲しいです。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp