京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:111
総数:607656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

茶道を体験しました!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習「京の雅を知ろう」で,地域のお寺の住職さんをゲストティーチャーにお迎えして茶道を体験させていただきました。
一日目には,「お茶の心」をお話していただき,感謝する心,思いやりの心を優しいお声で教えてくださいました。二日目には,実際にお茶をいただいたり,貴重なお茶の道具を見せていただくだけでなく,触らせてもいただきました。室町時代から今にまでずっと伝わる伝統文化に直接触れることができ,子どもたちも大喜びでした。

山の家24

天気予報の関係で、予定が変更になった中での活動。
でも、一人ひとりが、変更になった活動をしっかり思いっきり楽しめました。
本当によかったと思います。
5日間、カッパもかさも使わず活動ができて、よかったです。

さあ、来週からも、がんばっていきましょう!

山の家23

すべての活動を終え、4泊5日いろいろなことを学びました。
この学んだことをこれからの生活に生かしていきたいですね。
退所式のときに、「短く感じた」と手を挙げていた子もたくさんいました。

山の家22

画像1画像2
5日目今日の活動は、思い出のクラフト。小枝温度計づくりでした。
山の家の思い出に、小枝をやすりで削って、ボンドで温度計シートを貼り付けて、鼻や目をつけて・・・完成!!
 さあ、どこに置いたかな。すてきな温度計ができてよかったね。

山の家21

画像1
4日目の夜はキャンプファイア。
火の神の「わんばんこ」という挨拶で始まりました。
火がなかなかつかなくて、ちょっぴりあせったけど。。。
でも、火の神のパワーでしっかりつきました。
ゲームをしたり、「大きな栗の木の下で」を歌ったり(けっこうおもしろい!)、マイムマイムをしたり・・・楽しい時間をすごすことができました。

P・S 夜にとったので、写真があまりうつらなくて、火の写真だけですみません。

山の家20

画像1
ハイキング風景パート2です。
自然いっぱいで気持ちよかったですね。

山の家19

画像1
昼からは、ハイキング。滝谷山に行きました。途中、険しい道もあり、急な坂もあり・・・。なだらかな道になると、ホッとしたり・・・。
みんなほんとよくがんばりました。山登りに「挑戦!!」できましたね。
戻ってきてからのジュース。とってもおいしかったですね。

山の家18

画像1
 4日目は、午前中、スコアオリエンテーリングをしました。
 1時間で、所内にあるオリエンテーリングポストを探してそこにある問題をグループで協力して解いていきました。
 難しい問題もあったけど、がんばりました。
 

山の家17

画像1
お待たせいたしました。久々の更新です。
もう今頃はおうちでゆっくり・・・ですね。きっと。
さあ、4日目の朝から振り返っていきましょう。
4日目の朝は、快晴!こんなにすばらしい青空。(写真参照)
そんなすてきな空とおいしい空気の中、活動がスタートしました。

山の家(4日目)16

山の家4日目です。本日は快晴。天気予報を覆し,天候に恵まれ順調に活動が進んでいます。

今日は,午前中は山の家周辺の野山の散策。
午後からは,「挑戦!」をテーマに,玄関前でウォーミングアップした後、滝谷山登山に出発!
和佐谷峠はさすがに急な坂でした。
全員参加しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp