京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:85
総数:608095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ブロッコリー大きくなってきました

画像1画像2
秋から育てているブロッコリー。
とっても大きくなりました。
食べることのできる部分も大きくなってきました。
もう少しで収穫かな。
あと少し,水やりがんばっていきましょう。

そして,明日は桃山マラソン大会。応援よろしくお願いします。

美味しい給食♪

画像1
毎日毎日,当たり前のようにいただいている給食。
小学校6年間で,1200回ほどの給食を食べるのですが,それももう残るところ二十数回になりました。

今日は,6年生へのお楽しみ献立ということで,通常の献立に加え,ソーセージのケチャップ煮を特別に作っていただきました。みんな美味しくいただきました。

あと少しの給食も味わっていただきます♪
画像2

半日入学・入学説明会

本日午後2時より,この春入学されるお子様と保護者を対象にした表題の催しを行いました。

受付を済ませていただいた後,保護者の皆様には体育館へお入りいただき,入学に向けての準備や健康面での注意,また,交通安全等について,教務や各担当教諭から説明させていただきました。

また,PTA会長もご出席ただき,本校のPTA活動についての説明をしてもらいました。

受付後,子どもたちは,4グループに分かれてそれぞれ教室に入り,大型絵本を読んでもらったり,お絵かきや折り紙をしたりして過ごしました。

小学校の教室で,小学校の先生と一緒に過ごして,少し,緊張していたようです。

でも,活動の様子を見ていて,みんなとてもお行儀がよくて,感心しました。

素敵な1年生になれますよ。

春が来るのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

雪の中の集団下校

お昼ごろからちらつき始めた雪が,2時過ぎごろから本格的に降り始め,見る見るうちにあたり一面を雪景色へと変身させました。

せっかく開いた梅の花も,今日は寒そうに震えています。

先週末,メール配信でもお知らせしたように,児童に危害を及ぼすような書き込みがあったという情報に基づいて,木曜日は教職員のパトーロルのもと児童を下校させました。

本日もその後の安全を確認する情報が得られなかったため,低・高学年に分けて,教員引率で集団下校をしました。

降りしきる雪の中を,まとまって帰る子どもたちの様子です。

子どもたちの安心・安全だけは絶対に守らなければならないと思っています。

その後,16時前に,府警と教育委員会から,

「インターネットの掲示板に、登下校中の児童に危害を加えるという内容の書き込みをした男が、同様の書き込みを行った別事件で他府県警察に検挙されていることが判明しました。」

という内容の連絡が入りました。

いろいろとご心配をおかけしました。

今後も,学校・保護者・地域,一丸となって子どもたちの安全を守りぬきたいと考えています。

ご支援,ご協力よろしくお願いします。

★この積雪のため,明朝は路面の凍結が予想されます。
くれぐれも転倒等のけがのないよう,ゆとりを持って登校してきてください。
 
画像1
画像2
画像3

図工展を振り返って

全校児童の作品を集めることに意義があると考え,今年は,全作品を体育館に集めて『図工展』を開催しました。

全ての作品が体育館に掲示・展示されるということで,担任は,よりよい製作を求め,いつも以上に指導に力が入ります。(決して普段が不十分というのではありません!)

その熱い願いが,子どもたちの創作力をさらに引き出し,スケールの大きい豊かな作品が仕上がりに繋がりました。

児童数が多いため,物理的に全校児童の作品が収まるかどうか,どのように掲示・展示するのかなど,はじめての試みだったもので案じた部分もありましたが,教職員が協働し,子どもたちの作品の良さを生かす会場設営となるように知恵を出し合ってくれました。取組の成功に向かって,教職員が同じ願いを持って一致団結できたのが,とても嬉しく心強く感じました。

これからも,教職員も子どもたちも,双方が意欲的にともに向かう取組を開発していきたいと考えています。

たくさんの皆様にご鑑賞いただき,子どもたちの力作へのおほめの言葉をいただきました。ありがとうございました。

☆この後のページで,順に学年ごとの力作をお届けしていきます。


画像1
画像2
画像3

図工展 <1年>

「大根とあそぼう」。1年生ならではの表現です。自分たちが育てた大根だからこそ,こんなに力強く描かれるのだと思います。
「すてきなぼうし」。世界に一つしかないとっておきのすてきな帽子が仕上がりました。
画像1
画像2

図工展 <2年>

「かがやいているね。ぶつぞうって」というタイトル通り,一人一人の心を通して表現した仏像がみんな光り輝いています。背景もマーブリング,コンテのぼかし,ローラーなど思い思いに工夫しました。「すんでみたいなこんなおしろ」。ずらりと並んだ立派なお城に圧倒されましたよ。
画像1
画像2

図工展 <3年>

「広がれわたしの世界」。自由に手足を広げたわたし。楽しそうに笑っています。
みんなでいろんなおうちやお店を作って,すてきな「ゆめの町」が出来上がりましたね。
画像1
画像2

図工展 <4年>

「木から生まれた世界」。彫った線や面がもたらす版画の美しさ。心に浮かんだ色をつけ楽しい世界が導かれました。手作りのゲームで遊ぶのも楽しみですね。
画像1
画像2

図工展 <5年>

「紙風船をふくらませている自分」・「○○している自分 〜曲げてねじって〜」

5年生は平面・立体どちらも,自分がテーマです。膨らませている頬,反り返ったポーズなどに,一人一人の表現の工夫がにじみ出ています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp