京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:127
総数:607554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ウォークラリー in 桃山

画像1画像2画像3
桃山少年補導委員会主催の活動です。

朝早くから,たくさんの方がお集まりいただきました。
同行・チェックポイント・誘導・要所の安全要員等,安全な活動を保障する人員配置も万全です。

10時,いよいよ出発です。
22グループが,時間差をつけ,コマ図を片手に笑顔でわが街桃山の探検に出かけて行きました。

自分たちが暮らす街を辿る中で,「地域の素敵」がたくさん見つけられるといいですね。

子どもたちが出かけて行ったあとの運動場では,お昼ごはんの焼きそば作りの準備がされています。

子どもたちの帰るころ,かまどの上の大きな鉄板で,焼きそばがジュージューと焼かれます。

休日,こんな風に地域で子どもたちに関わってくださること,とても嬉しく有り難いです。

本当に,今年1年,地域の皆様方には,たくさん,たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。


部活動 サッカー部と教職員の交流試合

画像1画像2
先日のバレーボール部との交流に続き,今日は,放課後運動場でサッカー部と教職員が交流試合をしました。

4時過ぎに,たくさんの部員たちが,職員室へゲームの参加依頼に訪れ,4時半過ぎからゲームが始まりました。

広いコートを元気よく走りまわる6年生。
教室とはまた異なる笑顔がはじけています。ボールが宙に舞うたびに歓声が上がります。
ついて走る,教職員は,もう大変です。

こうして,また,楽しい活動は過ぎゆき,少しさびしい感じもしますが,
また一つ,素敵な思い出が心に貯まりました。

なごりの雪

画像1画像2
3月の雪です。

今朝は,昨日収穫したブロッコリーの葉の上にも,山茶花の花の上にもうっすらと雪が積もっていました。

その後,ようやく日が差してきて,春の明るさが戻ってきましたが,気温は低く肌寒い日です。

3月は偏西風の影響で,高気圧と低気圧が目まぐるしく入れ替わり,日本列島を訪れます。そのため,昔から3月の晴天は3日と続かないと言われています。
1年間の中でも最も日々の気温の変動が大きく,体調を崩しやすい時期です。

いよいよ学校生活も,登校日は今日を入れて,14日。

万全の体調で,学年のまとめの時期を過ごせるよう,健康管理には十分ご注意ください。

卒業遠足 〜サイクルスポーツセンター〜

画像1画像2画像3
写真の続きです。

卒業遠足 〜関西サイクルスポーツセンター〜

画像1画像2画像3
関空の後は,楽しみにしていた「関西サイクルスポーツセンター」です。
昼食を食べているときは,小雪もちらつきものすごく寒く感じたのですが,いろんな「こぐ」乗り物に乗っていると身体も温まってきました。

サイクルコースターにサイクルスカイウォーカー,そして数人で楽しめる変り種自転車。どの乗り物からも子どもたちの満足そうな声が聞こえてきました。また,3kmの本格サイクリングコースを楽しんでいた人もたくさんいました。平日だけあって,混んでいることもなくたっぷり楽しめました。

どのグループもルールをしっかりと守って仲良く卒業前の素敵な思い出をつくって帰ってくることができました。
きっとお家でも楽しいお話をしていることでしょう。

(写真が載せきれませんので,2ページに分けてお届けします。)


卒業遠足 〜関西国際空港見学〜

待ちに待った卒業遠足の日がやってきました。
ちょっと寒かったですが,お天気にも恵まれ,バス3台に乗り込んで大阪へと出かけました。

最初に訪れたのは「関西国際空港」。
普段は見ることのできないエリアにバスで入り,国際貨物ジェット機を近くで見たり,フライトの裏舞台である浄化センターや給油センターを車窓から見せてもらいました。
機内食を乗せるためのケータリング車は,ちょうど動いているところを見ることができました。

短い間でしたが,ガイドさんの楽しいお話を聞きながら関空を見学することができました。
(写真,青いのは車窓からのためです。)
画像1画像2画像3

ブロッコリー収穫祭5

画像1画像2画像3
試食をし,かたづけたあと,最後に農育食育授業の修了証書をもらいました。

この取組を通して,ブロッコリーのことを好きになってくれた子が増えていたらいいなあと思います。

スーパーなどでも,徳島産のブロッコリー,「眉山」という品種のブロッコリーに注目してみてください。

また,今日,一人ずつ育てたブロッコリーを持ち帰っています。

お家でも調理してみてください。

ブロッコリー収穫祭4

画像1画像2画像3
さあ,ブロッコリーの調理です。
徳島産のブロッコリーを切り,ゆでて食べました。
ブロッコリーの茎が意外とおいしくてびっくりした子もいました。
思っていたより,ブロッコリーが甘くておいしかったようです。

包丁も上手に使えて,かたさもいい具合にゆでることができました。

ブロッコリー収穫祭3

画像1画像2画像3
畑でブロッコリーを収穫した後,まとめの授業をしていただきました。

今回,みんなが育てたブロッコリーは,徳島産の「眉山」という品種です。

収穫後に出るわき芽にも花蕾がつくので,わき芽を育てて収穫することもできるそうです。
ブロッコリーの出荷規格も教えていただきました。花蕾の大きさで等級がわかれるそうです。表を見ながら,自分の育てたブロッコリーの階級は何かなあと考えました。

また,寒い時期に育てると,花蕾が赤紫色っぽくなることがあります。この原因は,アントシアンというのだそうです。でも,ゆでると,その色は消えるので,なんの心配もないそうです。

ブロッコリーの効能なども教えていただきました。

自分の育てたブロッコリーを見ながら,お話を聞き,ブロッコリーについてくわしく知りました。

さあ,そして次は,ブロッコリーの調理です。

ブロッコリー収穫祭2

画像1画像2画像3
さあ,いよいよ収穫。
包丁で花蕾から10〜15センチメートルくらいのところの茎を切りました。
そして,大きな葉っぱを手でもぎとっていきました。
すると・・・スーパーで売っているようなブロッコリーに。

最初は,うまく収穫できるか不安な子もいましたが,みんな上手に収穫することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp