京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:111
総数:607660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ほのぼの・・・。

画像1画像2
校舎を歩いていると,いろいろな風景に出会います。

主役はもちろん子どもたちなのですが,
今日はちょっと違ったキャストを発見しました。

1年生の教室前の靴箱の上,ベゴニアの鉢植えの傍で子どもたちを見守っているかわいいぬいぐるみ達。

きっと,1年生の子どもたちは,靴を出し入れするたびに,ホンワカした気分になるのではないでしょうか。

ちょっとした,心のオアシスです。

2月の最後の日は,あいにくの雨となりましたが,お日さまのぬくもりを感じ,心がふぅわりあったまりました。


部活動 サッカー 支部交流試合

画像1画像2
26日の土曜日に,桃山南小学校のグランドに6校が集まって,お別れ交流試合がありました。

春を感じさせる明るい日差しの中,子どもたちは元気はつらつのプレーを見せてくれました。

ボールを追いかける顔が真剣です。

清々しいいい汗を流した子どもたちの瞳が輝いていました。

6年生を送る会の練習

画像1画像2画像3
来週3月2日は『6年生を送る会』です。
今年は3年生と一緒にリコーダー演奏と歌の合唱の出し物をします。
今日は4年生だけで初めてあわしてみました。声がよく響いてハーモニーがとってもきれいで驚きました。
来週は3年生と一緒に練習です。上の学年としてリードしてほしいものです。当日は,みんなで力を合わせて頑張りましょう!!


京都伏見ジュニア河川レンジャー活動 まとめ

画像1画像2
ジュニア河川レンジャーのまとめの学習に取り組みました。
話を聞く態度,とってもすばらしかったです。
港町伏見の歴史と十石舟,琵琶湖疏水,河川・堤防について など たくさん学びを深めることができましたね。
これからも水と私たちのくらし(環境)について関心をもって自分たちにできることを考えていってほしいと思います。

桃山まつり

画像1画像2
今日は,待ちにまった桃山まつりの日でした。
昨日まで,一生懸命準備をしてきました。
そして,今日。前半と後半にわかれて,お店番とお客さんを楽しみながらがんばりました。
1組は,迷路。迷路のなかで色紙をさがして,ゴールしたらそのクイズにこたえるコーナーをつくりました。
2組は,空きかんたおし。いろいろな種類のボールを投げて的をたおすゲーム。
3組は,脱出ゲーム。1分以内に3つのミッションをクリアして脱出するというゲームでした。

さすが5年生。ゲームにきてもらったお客さんのかばんを預かって,お客さんが動きやすいようにしたり,自分たちで工夫して,臨機応変に動くことができました。「ありがとうございました」と大きな声で言うこともできました。
スチューデントシティ学習の成果がみられたかな。
生き生きと活動できた桃山まつりでした。

☆桃山まつり☆

最後の桃山まつりのため,朝から一生懸命最終準備をしている6年生でした。

頭を使うゲームや,いっぱい身体を動かせるゲームなど,6年目ともなるといろいろ工夫できるのですね。どの学年の人にも楽しんでもらえて大満足でした!

4組の「ファイト一発!」は障害物走でした。簡単コースなのに,途中「重ーーーいランドセル(辞書がいっぱい詰まっているらしいです。)を背負って平均台を渡る」っていうものがありました!!!

1年生を連れて回ったので,自分のことよりも1年生を優先してあげていた6年生。顔はやっぱり優しいお姉さん・お兄さんになっていました。

大盛況の桃山まつりでした。
参観・参加してくださった方々,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

桃山まつり

画像1画像2画像3
3年目の桃山まつり。
1時間目はみんなで準備をしました。そのときから「まだかな まだかな」と
ソワソワする子ども達。
いよいよ放送がなり,桃山祭りが始まりました。
お店の子ども達はそれぞれ,係りに分かれ一生懸命にがんばっていました。
宣伝部の呼び込みも,勢いがあり,離れた体育館からも人を呼び寄せていました。

どのクラスも,大盛況!大成功でした!

子ども達が作る桃山まつり

いよいよ明日,子ども達が楽しみにしている桃山祭りです。
3年生は,宝物さがし・射的・ジャンボあみだくじ・魚釣りを各クラスでします。

今年の目標は「エコ」
ということで,景品もエコ商品を!とドングリやマツボックリの置物や
落ち葉を使ったしおりなども作っていました。

今日は,明日に向けてのラストスパート!
みんなで協力して準備に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

そろばん教室

画像1画像2
先日,そろばん教室が開かれました。
初めてそろんばんにさわる子ども。そろばんを習っているこども,どの子も
とても楽しく,そろばんを習いました。
まずは,そろばんの歴史。そして簡単な計算まで教えていただきました。

最後は,フラッシュ暗算のチャンピョンの方に,3桁のフラッシュ暗算を
見せていただきました。
そのスピードに子ども達からは,驚きの声と拍手があふれました。

じしゃくのふしぎを調べよう

子ども達が大好きな理科の時間。今,じしゃくのふしぎを調べています。「磁石は,鉄につく」という性質を発見した後は,校舎の中のじしゃくにつくものを探しました。じしゃくにつくと思っていたものが,つかなかったりついたり,周りに何かがあってもついたり・・・とたくさんの発見をしました。
次まだまだあるじしゃくの不思議。次は,何を発見できるでしょうか!

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp