京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:102
総数:608050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

健光園へ行ってきました!

健光園のクリスマス会に呼んでいただきました。桃山発表会で歌った曲や音楽で練習した季節の曲をたくさんのお年寄りの方に聴いていただきました。1曲終わるごとに温かい拍手をいただき,子どもたちもやさしい気持ちになれたひとときでした。
画像1画像2画像3

ケータイ教室

12月4日(金)に「ケータイ教室」を行いました。
携帯電話の機能やサービスがどんどん進化している中,
ケータイを使うときのルールやマナー,正しい使い方に
ついて学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

はっぱのいろがかわったよ!!

木の実やはっぱを使って,色々な遊びコーナーを作りました。
どのコーナーも工夫されており,楽しい遊びがたくさんできました。
お客さんとして回るのも楽しかったようですが,自分たちの作った遊び道具で,
友達が楽しそうに遊んでくれているのがもっとうれしかったようです。

看板を作ったりお土産を用意したり,遊び道具以外にもさまざまな準備をしてよかったね!!



画像1画像2画像3

科学センター学習

画像1画像2画像3
本日午前中,6年生と一緒に青少年科学センターへ学習へ行ってきました。
前半はプラネタリウムで星の勉強をしました。その後,エコロジーセンターへ行き,地球温暖化についてお話を聞いたり「私たちに出来ること」を考える学習をしました。最後は展示室を自由に問題にチャレンジしながら見学して回りました。盛りだくさんの半日となりました。

秋の遊びコーナー作り

画像1画像2
森林総合研究所で拾ってきた木の実や落ち葉を使って,「秋のものを使った遊びコーナー」を作っています。
家から大きな段ボールやペットボトルを持ってきて,がんばっています。
先日,2年生に招待してもらった「おもちゃフェスティバル」がとても参考になっているようで,どのグループもとても意欲的です。

歯肉炎予防指導

歯科衛生士の方に来ていただきて,むし歯と並んで大きい歯の病気である「歯肉炎」の予防についてお話を聞かせていただきました。改めて,歯ブラシの選び方や持ち方,歯の磨き方を「そうだったんだ・・・」と思い出すことができました。歯磨きを正しく行わなければ,おそろしい歯・歯肉の状態になることも写真などを見せていただいてよく分かりました。いつまでも,きれいな歯でにっこり笑えますように・・・。
画像1画像2画像3

人権ポスターを描きました

画像1画像2
12月4日から10日の人権週間にあわせて,「人権ってなに?」を考える学習をしました。ひとりひとりがお互いを大切にし合うこと,人それぞれにたくさんの良いところがあることなどを話し合ったあと,みんなの思いを込めてポスターを描きました。教室や廊下・踊り場でそれぞれの作品が大切なことを語りかけてくれています。

ゲストティーチャーを招いて!!

 自由参観の最終日は,ゲストティーチャーを招いての「家の名人をさがそう!!」でした。
 6講座を設定し,自分の好きな講座を選んだ子ども達は,当日をとっても楽しみにしていました。
 どの講座も,それぞれに工夫をしていただいていて,「この講座を選んでよかった。」という声がどの講座からも聞こえてきたほどです。

「今度はいつあるんですか?」と聞いてくる子がいるのにも納得です。
 
 残念ながら,第二回はありませんが,お忙しい中,ご協力をいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。また,準備など,ご協力いただきありがとうございました。今後ともご協力を宜しくお願いいたします。

画像1画像2画像3

こどもエコライフチャレンジ学習

こどもエコライフチャレンジは,京都市が主催する地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラムです。桃山小では,今年から4年生で取り組みます。事前の学習会を開催し温暖化やエコライフについて学び,休み期間中は教材を活用して家庭でエコライフに取り組み,休み明けに振り返り学習会を開催します。
 12月1日は,NPO法人 気候ネットワークの方の説明を聞く事前学習会を実施しました。
 地球温暖化についてのお話を聞いたり,楽しいエコクイズに取り組む中で,エコライフについての学習をしました。
 次は,家庭でのエコライフの様子を調べていきます。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp