京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:196
総数:605457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

力いっぱい!元気いっぱい運動会

さわやかな青空の下で運動会が予定通り開催されました。
子ども達は練習してきた成果を十二分に発揮することができ,力いっぱい,元気いっぱいの運動会になりました。
地域の方々や保護者の皆様の熱い応援・声援,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

いよいよ明日は運動会!!

明日19日は,待ちに待った運動会です。
心配されているお天気もどうやら大丈夫そうです。

全校ダンスから始まり,明日がとっても楽しみです。
3年生は,「80m走」「鳴門のうずしお」「力いっぱい3年生」「選手リレー」です。練習の成果をしっかりだしきり力いっぱい頑張ります!!

どのクラスも,心を一つに『優勝』目指して頑張ります。どうぞご期待ください。

温かいご声援,よろしくお願い致します。



画像1画像2画像3

いよいよ運動会

画像1
画像2
いよいよみんなの気持ちを一つにして練習してきた運動会です。エイサーは本番通りの黒のTシャツと紫の鉢巻き・腰ひもをつけてかっこよくリハーサルが終了しました。一人一人の努力の成果を頑張って発揮してほしいと思います。楽しみです!

掃除時間

画像1画像2画像3
6年生にお任せだった教室の掃除も,少しずつがんばっています。
運動会前で忙しい6年生。
ぼくたちもがんばっているよ!!

色水遊び

種から育ててきたあさがおが,たくさん花を咲かせました。
夏休み中もお世話をがんばり,まだ咲き続けているものもあるようです。

さて,今日はそのあさがおの花を使って、楽しみにしていた色水遊びです。
お家の冷凍庫で保存しておいていただいた花の出番です。

一人ひとり,色も量も違ったのでそれがまたとても微妙な色の違いを生み出して
いい感じの染め具合になりました。
赤い色は,あさがおやヨウシュヤマゴボウの実,緑色は,ヨウシュヤマゴボウの葉です。
きれいでしょ!!
画像1画像2

藤の花;今さかり?in桃小

画像1画像2画像3
 明後日《9月19日(土)》の運動会を前に,1週間前から藤の花が咲きだしました。子ども達の日々の練習の姿に,藤の花も子ども達に負けまいと,ついほころんでしまったのでしょうか?はたまた,平安時代の草花の復活,藤袴(フジバカマ)に負けまいと,本家藤色を誇張しているかのよう。運動会の日には,大勢の参観者の目をふと立ち止まらせてくれるのでは・・・・また,片隅では,紫陽花も花を付けています。
 さて,この現象は・・・?いずれにしても,運動会の多くの参観者の皆様を草花たちも花を咲かせて迎えてくれることは有り難いことです。
 

“絶滅危惧種,復活”in桃山!

画像1画像2
 “《守ろう藤袴(フジバカマ)》キャンペーン実施中!に応えて”
 
 平安時代からの香りが現代によみがえりました。

 子ども達は運動会に向け,毎日練習に練習を重ねています。その子ども達の頑張りに負けまいと,絶滅危惧種に選定されている藤袴が本校でも育ち,つぼみをつけました。
この藤袴は,奈良の春日大社の御分霊を遷し祀った大原野神社で栽培された鉢苗を今年の春に教育委員会を通じて頂き,その苗を地植えにしたものです。
 これからも大切に育て続けていきたいものです。

車椅子体験をしました。

画像1
画像2
画像3
4年生は呉竹総合育成支援学校との『なかよし交流』に取り組みます。その準備として,車椅子について学習し,実際に体験をしました。
教頭先生にも,あなの開いた溝ぶたの上を車椅子で安全に通過する方法を教えていただきました。みんな一生懸命,活動していました。

もうすぐ運動会

全校ダンスの練習をしました。今年の曲は「プルメリア」です。全体では今日が初めての練習でしたが,元気いっぱいのびのびと踊る姿が印象的でした。息を合わせ,心をひとつにして踊ることができるよう,これからも練習を頑張っていきます。
運動会当日,どうぞご期待ください!!
その後,全員でグラウンドの石拾いをしました。運動会で力いっぱい演技や競技ができるように一生懸命石を拾うことができました。きれいに整った運動場での練習は気持ちがいいです。
運動会まであと10日!!優勝目指して頑張りましょう。

画像1画像2画像3

ひまわり PART2

画像1
網をかけました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp