京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:85
総数:608123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

みんなで日食観察

画像1
画像2
画像3
平成21年7月22日,日食の様子を見ることができました。
あいにくの曇り空で,せっかくの機会も残念ながら…となるところでしたが,午前11時前には,雲が薄くなり,雲の向こう側に月の陰にかくれた三日月のような形をした太陽を,運動場や中庭から見ることができました。
日食を見終えてもどった教室からは,バンザイの声が上がっていました。
(雲が自然の遮光板となり,目に負担の少ないやさしい日食観察となりました。それでも長時間見ないように指導者が声かけをしていましたので,ご安心ください。)

夏休み前までを振り返って

夏休み前までを振り返って
〜修学旅行・茶道教室・山鉾見学〜
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」だより3日目4

画像1
マリンランドでの活動を終え,全員元気に予定通り13:30にマリンランドを出発しました。渋滞等がなければ帰校時刻も予定通りの17:00前後になりそうです。

「みさきの家」だより3日目3

画像1
退所式も無事終わり,只今マリンランドで活動中です。

「みさきの家」だより3日目2

画像1画像2画像3
2日目の夕食は4年生が野外炊事でカレーを作りました。写真で見る限りなかなかのできばえです。味の方は,家で聞いてあげてください。

「みさきの家」だより3日目1

画像1画像2
2日目の5年生の午後の活動の様子です。
曇りから晴れになり,選択活動(スポーツ)でしっかり汗を流し,プールもたっぷり楽しめました。           15:40



夜は,野外でキャンプファイヤー。舞い上がる火の粉に歓声を上げながら「みさきの家」での夜を楽しみました。     19:50

「みさきの家」だより2日目4

画像1画像2
4年選択活動。
礒観察を終えて早速選択活動。
深谷水道では,早々にふぐを釣り上げました。
そして,本校の記録に残る大物(黒鯛)もゲットしました。すごい!
みんな元気です。

「みさきの家」だより2日目1

画像1画像2画像3
4年生の昨日の夕食風景。
みさきの家で仲間と食べる初めての食事。みんな嬉しそうでした。

その後は,お楽しみのプレーホールでのキャンプファイヤー。
一つの炎を囲んで,皆の心が一つになりました。

「みさきの家」だより2日目3

画像1
5年生礒観察。
5年生は,麦崎で礒観察です。みんな元気に活動しています。
11時

「みさきの家」だより2日目2

画像1画像2画像3
18日(土)少し曇っていてちょうどいい天気です。
4年生は,8時20分に宮崎浜に向かい,9時に到着。先生の話を聞いていよいよ礒観察の始まりです。
カニやヒトデを見つけては「動いてる〜!」と感動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp