京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:127
総数:607458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

初めての桃山発表会!!

画像1
今日は入学して初めての桃山発表会でした。
1年生は「アイウエオリババ」の劇をしました。
衣装をつけると,なかなか雰囲気が出て,とてもさまになっていて
かっこよかったですよ。

インフルエンザの影響で,練習時間も短かったのですが,
みんな力いっぱいがんばりました。

たくさんの人に見てもらえたこともとてもうれしかったようです。

ドキドキしたけど,大きな声で発表ができてよかったと話していました。

一つ大きな学校行事を体験し,また大きく成長してくれた子ども達です。



学童大音楽会

画像1
画像2
画像3
11月7日(土)京都会館第一ホールでの学童大音楽会に参加しました。演奏曲目は「未来へのステップ」。日々の音楽の時間,そして学年での練習の時間に声を合わせ,気持ちを合わせて歌う練習をしてきた成果を広い広いホールいっぱいに発揮してきました。「緊張したけど楽しかった」「気持ちよく歌えた」「歌い終わったあとはすっきりした」たくさんの人の前でステージに立った緊張感と充実感を伝えてくれました。歌のタイトルのように,この経験が未来へのステップ!!となりました。

やっと行けました!遠足!!

画像1画像2画像3
台風で延期になり,インフルエンザで阻まれ…
やっと行ってきました。

天気には恵まれましたが,残念ながらみんなそろって…にはなりませんでした。

時期的にはすでにお芋掘りの時期ではないようでしたが,ちゃんと桃山小学校のために
残しておいていただいたようです。

一人ずつ自分のエリアを掘りました。
なかなかお芋にたどり着かず,「先生〜・・・」とヘルプを求める子が
続出でした。

大きなお芋やかわいいお芋・・・個性豊かなお芋を掘って,とっても楽しい遠足でした。

お弁当もおいしかったね。

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
インフルエンザの流行が心配されましたが,4年生は無事実施できました。お天気も良く,琵琶湖博物館・水環境科学館でたくさんのことを学習することが出来ました。
そして,バスの中・お弁当・帰帆島の楽しさも味わうことが出来ました。学習したことをまとめていきます。

河川レンジャー

画像1
画像2
画像3
10月22日(木)に,河川レンジャー活動を実施しました。十石舟に乗せていただき,舟から岸辺の観察をしたり,みなと広場では資料館・三栖の閘門の見学しました。帰りは岸辺のクリーンアップ活動を実施しました。この体験を通して,自分たちの暮らす伏見の町により親しんで欲しいと思います。

楽しかったよ秋の遠足

画像1画像2
台風・インフルエンザで延期になっていた秋の遠足でしたが、秋晴れの中、楽しく行くことができました。JRの電車の中で、秋を感じることができる景色を見ることができました。山城多賀の駅から山城多賀フルーツラインまで歩いた時には、田んぼ一面に広がった黄金の稲穂がまぶしく輝いていました。

いよいよ、芋ほり!スコップを持って子どもたちは、力いっぱい土を掘りました。掘っていくと、大きなミミズや幼虫が現れ「キャー!!!虫〜!!」と芋よりも虫のほうに興味を持っている人もいました。
とてもたくさん大きな芋が掘ることができてみんな、ニコニコ笑顔の遠足になってよかったです。

蛍公園では、おいしいお弁当をお友だちと見せ合い、楽しく食べていました。
帰りの電車では、疲れて寝てしまった人もいましたが、みんな元気いっぱいで
「おいも、重いよ〜!でも、食べれるから我慢する・・・・(笑)」「おいものお菓子つくってもらうんだ!」と自分で掘った芋を食べることを楽しみにしている様子でした。
とても楽しい遠足になってよかったです。

京都歴史めぐり

絶好の秋晴れの中,「京都歴史めぐり」に行きました。
目的意識を強く持ち,グループでしっかり行動できました。
京都の歴史を肌で感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足

10月16日(金)「ガーデンミュージアムひえい」に行きました。展望台から何が見えるか地図を見ながら調べました。地図と比べながら,見つけたら書きこんでいきました。秋の花がたくさん咲いていました。覚えたい花の名前を書き,スケッチに挑戦しました。陶板で作った世界の有名な絵が,展示されていました。見たことのある絵や気に入った絵はその絵の題名と作者(画家)をメモしました。

画像1画像2画像3

ユンノリ

京都市道徳指導資料集「ゆめいっぱい」より、「マダン」を活用して学習した後、ユンノリで遊びました。「ユッ」は、本物の「ユッ」をまねて、竹を割っておおよその大きさにしてから、模様を書いて作りました。ユンノリ板は、画用紙で作りました。日本の「すごろく」に似ている遊びです。ルールはずいぶん違います。チームワークと作戦が大切で、負けていても一気に逆転することも可能です。ゲームにスピード感があって楽しくできました。雨の日の遊びとして教室においています。
画像1画像2画像3

目かくしさんぽ

画像1画像2画像3
道徳の授業で「目かくしさんぽ」をしました。
目の不自由な人の気持ちを考え,自分のできることは何かな?と考えます。

まずは,いつも当たり前に使っている目に頼らずに,机の中の教科書や鉛筆を出すことに挑戦しました。

子ども達は,
 ・こまった
 ・つらかった
 ・さわって確かめた
 ・すぐにできない
 ・やりにくい
などと感想を話してくれました。

次に,外へ出て,アイマスクをつけて歩きました。
二人組みで案内する人とアイマスクをつける人に分かれます。
案内する人はどんなことに気をつければ,いいのでしょうか。

アイマスクをつけた友達が,こわくないように,けがをしないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

この後の感想では,
 ・いっしょに歩いてくれたから怖くなかった
 ・手をつないでくれたからよかった
 ・暗くてとってもこわかった
 ・自分では右に進んでいると思っていたけど,実際にはまっすぐだったのでびっくり  した
 ・何があるのか分からなくてこわかった
などを話してくれました。

明日の授業では,アイマスクを付けて,机のたくさん並んだ教室の中を歩きます。
どんなことに気をつければいいのか,やさしさとはどんなものなのかを学習します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp