京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:196
総数:605458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

考えようバリアフリー見つけようバリアフリー

総合的な学習の時間で,バリアフリーについて学習しています。バリアフリーとはどういう意味なのか,バリアフリーで大切なのはどんなことなのか,私たちの身近にはどのような工夫がされているのか・・・など話し合ったり,考えたりして進めています。先週から今週にかけてはグループ毎で校区へ出かけ,実際にバリアフリーの工夫を見つけに行きました。(写真は子どもたちが見つけて撮影してきたものです。)
「たくさんの人が利用する駅にはたくさんの工夫があった!」
「○○にはもっと△△な工夫があったらいいな。」など様々な感想をもって帰ってきました。今後は見つけたこと・考えたことを新聞にまとめていきます。

画像1画像2画像3

桃山マラソン

画像1
画像2
画像3
 17日桃山マラソン大会を行ないました。
保護者の皆さんの温かい声援に後押しされ,子ども達はハッスルマラソンや体育科の持久走で頑張ってきた力をだして,無事,参加した全員が走りきることができました。応援ありがとうございました!!
 終わった後の子どもたちの顔は,晴れ晴れと輝いていました。力を出しきれず悔しい気持ちを終わってすぐ話してくれた子どももいましたが,走りきった最高の気分をお家ではどのように話していたでしょうか?

小学校生活最後の「桃山マラソン」

絶好の天気の中,小学校生活最後の「桃山マラソン」がありました。
今年は,桃山城運動公園の野球場がスタート・ゴールになる新コースでした。
一人一人が自分の目標を持って,走り切ることができました!!
画像1
画像2
画像3

がんばったよ!桃山マラソン

画像1画像2画像3
「今年は絶対最後まで走るぞ〜!」と朝から意気込んでいる子どもの様子が見られました。桃山城運動公園に着いたときには,「なんか緊張してきちゃった・・・」と・・・・。
みんなスタートするとたくさんの応援の中,一生懸命に走る姿を見せてくれた子どもたち。参加した全員,怪我もなく最後まで完走することができました。


洗濯板

先週に引き続いて,昔の道具を体験する学習をしました。今週は,洗濯板を使ってハンカチを洗いました。洗濯板を使っての選択は初めての経験でしたが,それほどの難しさはなく,どの子も楽しくハンカチを洗うことが出来ました。ただ,この方法で,毎日ひと家族分の洗濯をするとなると如何に大変かは,なかなか思い至らないところでしよう。社会の時間,お話しようと思います。
画像1画像2画像3

七輪でお餅

昔の道具を体験する学習として,七輪でお餅を焼きました。子供達にとっては,初めての経験で,そうそうに上手く出来るようなものではありません。結局,教師が難しい部分については行い,その後を子供が行うことになりました。マッチを実際に使うのも初めての子が多く、よい経験になりました。お餅が焼けてふくらんだ時,歓声が上がっていました。美味しくいただきました。活動中,炭や木くず等が散らばりましたが、子供たちの力で、全て,きれいに後片付けが出来ました。
画像1画像2画像3

紙はんが

共同作品を仕上げました。
 教室の後方、上の方に掲示しました。全部ではないけれども、一人一人がどこかで参加しています。しかし、その一カ所ではやり直しがきかないので、みんな緊張して製作しました。
画像1

けん玉出前授業!!

生活科でけん玉の練習をしています。
宿題にも出しているので,どんどん上手になってきました。

今日は,校長先生が出前授業に来てくださいました。

たくさんの大技を披露してもらい,子ども達は興奮気味でした。

いくつかの「こつ」を伝授してもらい,ますますやる気がわいてきたようです!!

目指せ!校長先生!
画像1画像2画像3

こどもエコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
こどもエコライフチャレンジの振り返り学習をしました。(1月26日)
気候ネットワークの方に来校いただき,自分たちのエコライフについて話し合いました。

書初め・今年の目標

 新年の初めに勉強や生活の目標をたてました。みんな心を新たにして,それぞれの思いをしっかりと書いてくれました。そして,画仙紙に『美しい朝』という文字を書きました。ふだんの半紙と違い長いので悪戦苦闘しましたが,お手本をよく見て頑張りました。12月にも書いたのですが,やはり『書き初め』・・・2010年の意気込みが文字に表れています。どちらも,次回の参観日まで掲示しています。ぜひ,ご覧ください。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp