京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up204
昨日:263
総数:383439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

大きさくらべ

どちらが長いか比べる方法を考えました。
どちらが長いか比べるのに,
はしをそえて比べること
が大切であると気づきました。
1人1人自分のノートで
赤と緑のテープの長さを比べました。
画像1
画像2

ここはなんのおへや?

だんだんあつくなってきましたが,みなさんおげんきですか。
すいぶんをしっかりとって,
ねっちゅうしょうにはきをつけてくださいね。

さて,きょうはがっこうにあるいろいろなおへやをしょうかいします。

◎おへやのなまえはなにかな
◎なにをするおへやかな

したのしゃしんをみてかんがえてみてください。

(ひんと)
1.おもしろそうなほんがたくさんあります。
2.たくさんのせんせいがいます。
3.なんだかおいしそうな,いいにおいがします。
4.けがをしたり,しんどくなったらたすけてくれます。

こんかいしょうかいしたおへやのほかにも
まだまだたくさんのおへやがあります。

がっこうがはじまったら2ねんせいのおにいさんおねえさんが
がっこうたんけんにつれていってくれます。

たのしみにしていてくださいね。

画像1

1ねん こどものひ

きょうから5がつになりました。5がつ5かはなんのひかしっていますか。

・・・「こどものひ」です!

こどものひには「かぶと」や「こいのぼり」をかざることがあります。
かぶとやこいのぼりにはたくましく,げんきにおおきくなってほしいというねがいがこめられているそうです。

こどものひにぴったりのえほんもあるのでよければよんでみてください。

せんせいもしんぶんしでかぶとをつくってみました。
よかったらおうちでもちゃれんじしてみてください!

画像1
画像2

1ねん みのまわりのものをかぞえてみよう

みなさん,おげんきですか。みぢかなものでさんすうのべんきょうをしてみませんか。
したに3まいのしゃしんがあります。そのしゃしんからもんだいをだすのでかんがえてみましょう。

1まいめのしゃしん…ちょうちょはなんびきいるかな。

2まいめのしゃしん…はなはいくつさいているかな。

3まいめのしゃしん…けしごむはいくつあるかな。

おうちのひととかんがえてみてください。

ほかにも,おうちにあるものでかぞえられるものをかぞえてみると,たのしくべんきょうすることができます。
いくつまでかぞえられるか,ちゃれんじしてみましょう!!

画像1
画像2
画像3

1年 ぬり絵について

画像1
みなさん元気でお過ごしでしょうか?
ひらがなプリントにはぬり絵をするところがあります。
ぬり絵はしっかりとした筆圧で鉛筆を使うことができるようになる練習としてとても大切です。濃く,はみ出さずに塗れるようにお声かけください。
余裕のある人は鉛筆で線をなぞってから

ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

1年 はるみつけをしよう!

1ねんせいのみなさん,おげんきですか?「てあらい・うがい・かんき」をたいせつにけんこうにすごしてくださいね。

さて,がっこうではたくさんのはるがみつけられました。からすのえんどう,かたばみ,おおいぬのふぐり,がくねんもくひょうにもなっているたんぽぽなど,たくさんのはるのくさはながみつけられました。

そとにでづらいときではありますが,ひとごみをさけつつ,さんぽをしたり,からだをうごかしたりしてほしいとおもいます。さんぽにいったときには,ぜひ,はるのくさはなやむしをみつけてみてください。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp