京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up67
昨日:89
総数:384917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

2年 リレーあそび

 体育科でリレー遊びをしています。今日は,体育館で,まず,フラフープをくぐるリレーをしました。子ども達は,どんな風にフラフープをくぐると,すばやくクリアできるかを工夫していました。次にドリブルリレーをしました。ドリブルもちょっと練習するとどんどん上手にできるようになりました。
 
画像1画像2画像3

2年生 防犯教室 2

画像1
画像2
画像3
 9月1日に伏見警察署のスクールサポーターさんによる防犯教室がありました。「じぶんをまもるために気をつけるやくそくをしる」を目当てに色々と大切なことを学びました。「いかのおすし」の合言葉の他に
 危ない場所に近づかないことや危険な目に遭った時に助けが呼べるように普段から地域や学校で元気に挨拶することも大切だと学びました。これからの生活にいかしていきたいと思います。

2年生防犯教室

画像1
画像2
画像3
3時間目に京都府伏見警察署のスクールサポーターの方に自分を守るために気をつけることについてお話をしていただきました。知らない人に声をかけられたときやおかしな行動をしている人に出会ったときにどうすればいいのか考えることができました。「いかのおすし」を合言葉に,これからも自分を守るために気をつけることを考えていきたいと思います。

2年 国語 スイミー

 国語科では,スイミーの学習をすすめています。子ども達は,このスイミーの物語が大好きです。今日は,あらすじをノートにまとめていきました。
 毎日の音読の宿題もお家の方の励ましの言葉をいただいて,とてもがんばっているようです。明日は,たとえを表す言葉を見つけていきたいと思っています。
 スイミーの作者レオ・レオニさんの他の絵本も図書室にたくさんあるので,この機会にたっぷりと楽しみたいと思っています。
 
画像1画像2

2年 1学期を振り返って

画像1
画像2
画像3
 7月31日は,1学期の終業式が校内放送でありました。
 新学期が始まって早々に,新型コロナウイルス感染予防の為に学校が休校になったり,再開してからも登校時に手洗いをしたり,マスクをしたりと子ども達にとって,色々と大変な毎日だったことだと思います。
 でも,学校でみんなで学習に取り組み,英語活動もスタートしたり,図工で作品を作ったり,お誕生日会をしたりして,それぞれとてもよくがんばった1学期でもありました。
 上の写真は,その時のものです。
 夏休みも3密に気をつけて,くれぐれも健康に気をつけて楽しく過ごしてください。

ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
生活科の学習で野菜の観察をしました。休校期間に植えた野菜たちにできた大きな実を観察しました。ナスやピーマンなど,まだまだ新しい実ができています。大きくなるのを楽しみにして水やりをがんばっています。

2年 やさいの話

 2年生のみなさん 
 
 こんにちは。

 「きぼうせい学しゅうそうだん日」に きた人は,

気づいていたかもしれませんが,ナスに小さな みが

できています。1ばん上のしゃしんです。

 そして,このあいだのノーヒントのもんだい 黄色の

花がさいたあとにも 小さな小さな みが 

できています。まん中のしゃしんです。こたえは,

もうわかりましたか。そうです。ピーマンです!

 3ばん目のしゃしんは,ふたばです。

せんしゅう 青いうえきばちに まいたミニトマトの

たねから めが 出て もうふたばに なりました。

 学校では,色々なやさいが ぐんぐん そだって

います。

 また,見てくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

2年 じぶんですすめる学びの一歩2

 2年生のみなさん

 せんしゅう,「休校中のしゅくだい2」をくばりました。

もう,がんばっていることとおもいます。

こんかいの「じぶんですすめる学びのいっぽ 2」は,

2年生の5月の学しゅうないようと なっています。
 
 KBSきょうとほうそうで,ヒントになるような ばんぐみも

ほうそうされていますので,がんばってみてください。

 なわとびのばんぐみもあります。

みおとした方は,ウェブサイトでも みられますので,ぜひ

チャレンジしてみてくださいね。


画像1画像2画像3

2年 これは,なんのはなでしょう。

 2年生のみなさん

 こんにちは。

 このあいだの やさいのはなの 名まえは,わかりましたか。

せいかいは,「ナス」でした。「むらさきいろ」という

ヒントで わかったかな?

 さて,こんしゅうは,そのよこのやさいのなえにも きいろの花が

さいていました。これは,なんのはなでしょう。

こんかいは,ノーヒントです。

 下のしゃしんを見て,かんがえてみてくださいね。

画像1画像2

2年 やさいのなえをうえました。

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさん

 きょう,6しゅるいの やさいのなえをうえました。

ダイズ(えだまめ) ピーマン オクラ インゲン 
キュウリ ナス です。

 なえの中に もう はなが さいているものもありました。
3ばんめのしゃしんです。
さて,これは,なんのやさいの はなでしょう。
ヒント! むらさきいろのやさいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp