京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:210
総数:383457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

野菜を収穫しました!

画像1画像2画像3
夏の間に成長したオクラ,エダマメ,ポップコーンなどの野菜を収穫しました。
エダマメは根から抜いて教室へ持ち帰りました。
おいしく食べられるといいですね。
ポップコーンは今日が初めての収穫で,10本ほど採れました。
これからの学習で,低学年が実を取って数を数えたり,ホットプレートでポップコーンを作ったりできればと思います。
まだ収穫していない野菜も,みんなで収穫するのが楽しみですね。

1学期 終わりました!

画像1画像2
きょうで,1がっきが おわりましたね。

今年は6月から本格スタートでしたが,この2か月でできるようになったこと,
がんばったことが,たくさんありましたね。

夏休みも,規則正しい生活をして,元気に過ごしてください!

学校が再開しました

画像1画像2
本日,久しぶりに子どもたちが登校してきました。
元気な笑顔がたくさん見られて,とてもうれしかったです。

学校再開に向けて,校長先生から「よいところみつけ」について,大坂先生から新型コロナウィルスについて,中村先生から人権について分かりやすくお話していただきました。

今までの学校生活と変わる部分も多くありますが,少しずつ新しい学校生活に慣れ,子どもたちが楽しく過ごせればと思います。

畑の様子

画像1画像2
はたけで そだてている トウモロコシの めが 出ました!!
まだ小さいですが,とっても かわいらしいですよ。
つぎに はたけに いくときに,いっしょに かんさつ しましょうね。

ソラマメは そだておわったので,根から ぬきました。
つぎに どんな やさいを そだてるか,わくわくしますね!

はたけの やさいは いま・・・

画像1画像2画像3
やまびこの はたけの ようすです。

いま そだてている やさいは,さつまいも,ミニトマト,そらまめ,とうもろこし,ピーナッツです。

こんしゅうは,そらまめを たくさんしゅうかくできて よかったですね。


ミニトマトですが,じつは 小さいみが できています!

上のしゃしんで,ミニトマトのみは どこでしょう??

さがしてみてくださいね!

手洗いをしっかりしましょう

画像1画像2画像3
こんしゅうから,きぼうせい学しゅうそうだん日が はじまりましたね。


きょうは,手あらいのしかたについてです。

石けんをつかって,手のひら・手のこう・ゆびのあいだ・ゆび先・手くびを ていねいに あらいましょう。
あらいおわったら 水で しっかりすすいで,きれいな ハンカチや タオルで 水分を ふきとります。

そとから かえったあとや ごはんを たべるまえ などは,とくに しっかり 手を あらいましょうね。

野菜の苗を植えはじめています!

画像1画像2
はたけに,さつまいも,らっかせい,トマトなどの なえを うえはじめています。
それぞれの やさいに よって,葉(はっぱ)や くき,つるの ようすが ちがいます。
ちがいを かんさつ するのが たのしみですね。
がっこうに きたら,みんなで いっしょに そだてましょうね!

マスクのつけかた

画像1画像2
らいしゅうから,きぼうせいがくしゅうそうだん日が はじまります。

学校にくる きかいが ふえますね。

ーーーーーーーーー

さて,今日は,マスクのつけかたについてです。

右のしゃしんは はなが出てしまっていますね。

かんせん ぼうしのため,

きちんと はなと口を かくすように つけましょう!

そして,けんこうな 体を つくりましょう!

やまびこ マメが大きくなりました

画像1画像2
ゴールデンウィークが おわりましたね。
みなさん おげんきに していますか?

せんしゅう そらまめの ようすを おつたえしましたが,きょうは さらに おおきくなっていました。
14〜16cm(せんちめーとる)の ものが いくつも できていましたよ。
ふかふかの べっどで せいちょう したんですね!

えんどうまめも,おおきな さやが たくさん ついていました。
ひだりの しゃしんが そらまめで,みぎが えんどうまめです。
げんきに そだって うれしいですね!

やまびこ ソラマメも育っています!

画像1画像2
みなさん おげんきですか?
やまびこがっきゅうの はたけで そだてている そらまめが,おおきく せいちょうしています。
さやの ながさを はかってみると,おおきいもので なんと 13cm(せんちめーとる)もありました!!
なかの まめは たべられるまで もうすこし かかりそうですが,しゅうかくするのが たのしみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp