京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:93
総数:384988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

やまびこ マメが大きくなりました

画像1画像2
ゴールデンウィークが おわりましたね。
みなさん おげんきに していますか?

せんしゅう そらまめの ようすを おつたえしましたが,きょうは さらに おおきくなっていました。
14〜16cm(せんちめーとる)の ものが いくつも できていましたよ。
ふかふかの べっどで せいちょう したんですね!

えんどうまめも,おおきな さやが たくさん ついていました。
ひだりの しゃしんが そらまめで,みぎが えんどうまめです。
げんきに そだって うれしいですね!

やまびこ ソラマメも育っています!

画像1画像2
みなさん おげんきですか?
やまびこがっきゅうの はたけで そだてている そらまめが,おおきく せいちょうしています。
さやの ながさを はかってみると,おおきいもので なんと 13cm(せんちめーとる)もありました!!
なかの まめは たべられるまで もうすこし かかりそうですが,しゅうかくするのが たのしみですね。

祝日クイズ・・・

画像1
しゅく日クイズのこたえ,わかりましたか?

せいかいは・・・「こどもの日」でした!

子どもの日には,こいのぼりをかざったり,かしわもちやちまきをたべたりして,

子どもたちの けんこうや せいちょうを ねがう 風習があります。

しんがたコロナウィルスにまけずに,がんばりましょう!

・・・・・・・

さて,きのう 畑にいくと,そらまめができていました!

中をあけると,小さいですが そらまめが3つ できていました。

そらまめのベッドも,とてもふわふわです。

5月には,もっと大きくなった そらまめを しゅうかくしたいですね!
画像2

祝日クイズ!

画像1
もうすぐ ゴールデンウィークですね。
きょうは,「こくみんのしゅくじつ」の くいずを だします。

【もんだい】
5がつ5にちは なんのひ でしょう?

2まいの えが ひんと です。
こたえは また らいしゅう はっぴょうしますね。
画像2

豆ができたよ!

画像1画像2
昨年度からやまびこの畑で育てている,ソラマメとエンドウマメに,たくさんマメができてきました。
早くみんなで収穫したいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp