京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:210
総数:383449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

5年算数の予習をしてみました。

画像1
授業がしたくてたまらない5年の先生たちです。
算数の予習を兼ねて,ノートを書いてみました。

算数の10から12ページの内容です。

飛行機の写真が載っています。

全長56.72mの飛行機について調べました。

参考にしてみてください。

5年教室から見た空のようす

画像1
5年生の皆さんお元気ですか?

今日,空を見上げてみましたか?
い組の窓から空の写真を撮ってみました。雲の様子に注目してみてください。

理科では天気の学習を行います。

毎日,少しでいいのでお空を見上げてみてくださいね。

学習コンテンツの紹介

 文部科学省では,臨時休業期間における学習支援コンテンツのポータルサイトとして,「子供の学び応援サイト」を公開しています。
 下記のアドレスから入れます。文科省が家庭学習に役立つサイトを多数紹介していますので,うまくご活用いただけると幸いです。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

運動場の様子

画像1
画像2
画像3
竹田小学校の運動場の様子です。
みんな大好きくすの木に緑のいきいきとした葉がおいしげってきました!緑がきれいですね!
サクラの木も花びらが散り,葉がたくさん増えてきました。
滑り台の横にはきれいな花が咲いています。
季節がどんどん進んでいきます。春は気持ちがいいですね!

○○名人になろう!

画像1画像2
みなさん,元気にすごしていますか?
てあらい,うがい,はやね,はやおきしていますか?
みなさんがいない小学校はとてもさみしいです・・・

でも!先生たちはみなさんががっこうにくるときに
楽しくべんきょうできるようにじゅんびをしています。

今回は,はなしのききかたについてです。
竹田小学校でたくさんの名人がうまれるように,
はなしかた名人,ききかた名人になるためのもくひょうを
作っています。
このもくひょうをたっせいすればみなさんも
名人になれますよ!

みなさんがはなしかた名人や,ききかた名人に
なれるように,先生たちもじゅんびをがんばります!!

学習コンテンツの紹介

学習コンテンツを紹介します。
ご活用いただければ幸いです。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1150...

プリントひろばご利用ガイド(小学校版)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1150...

がんばれ!京都の子どもたち

画像1
 新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
 学校に行きたくても行けず,友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。
 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。

 詳しくは,リンク先の京都市教育委員会のホームページをご確認ください。
 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...

緊急連絡

 本校では,本日より感染拡大防止のための臨時休業入り,その期間中に登校日を設定しました。しかし,今日,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
 この状況を踏まえ,教育委員会からの方針に沿って,本校でも下記のように対応します。

 (1)登校日について
   
 5月6日までの臨時休業中に実施の登校日は,すべて中止し,家庭訪問や電話等による健康観察・学習状況確認に変更します。


 (2)臨時休業期間中の児童への健康観察等について
    
・生活・健康面や学習面での状況確認を家庭訪問や電話等で確認します。
   
・家庭訪問する場合は,事前に連絡し,教職員のマスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施いたします。
    
・保護者様が不在の時間帯に訪問する場合もあるかとは思いますが,ご理解くださいますようお願い致します。


 (3)特例預かりの実施について
    
「特例預かり」は予定どおり実施しますが,緊急事態宣言要請の趣旨を踏まえ,より一層,各家庭で過ごすことへの協力をお願い致します。

令和2年度入学式

画像1画像2画像3
令和2年度入学式が行われました。

今年度は新型コロナウィルスによる感染症対策のため規模を縮小することになりましたが、

1年生は校長先生やPTA会長のお話をしっかり聞くことができました。

明日(4月9日)も

夢に向かって輝くピカピカの竹田っ子たちが

元気に登校してくれることを願っています。


新学期のお知らせ

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)【始業式・着任式】
           集団登校で来て,9:20頃下校予定
           持ち物は,「手さげ袋」「上ぐつ」
         【入学式】
           10:30開始(受付10:00〜10:15)
           式の間,マスクを着用して頂いても結構です。

 4月 9日(木)【午前中授業】
           集団登校で来て,下校は12:15頃
           1年生は12:00頃下校します。

 4月10日(金)以降は【休校】となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp